こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

歯科指導

6月30日(木)

 一昨日と今日は、4年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず始めに、噛むことの大切さ・良さについての話をしました。次に、噛むためになくてはならない歯をきれいにみがけているのか、染め出しをして調べました。







 

 染め出しをすると、自分が思っている以上に、みがき残しがあることに気がつきますね。これからも丁寧にみがくことを心がけ、むし歯のないきれいな歯を目指してほしいと思います。

7月の図書室へリニューアル

6月30日(木)
 今日は図書ボランティアの方々がお見えになり、学校司書の新田幸子先生と一緒に図書室を7月掲示にリニューアルしてくださいました。課題図書の紹介もあります。ぜひ、手にとって見てくださいね!



ふれあいタイム(たなばた飾り)

6月30日(木)
 今日はふれあいタイムの七夕飾りつくりの3回目です。飾りもきれいにできあがりましたね!今日も6年生が1年生のお世話をして教室に連れて行ったり送ったりしてくれました。





パワーアップタイム

6月30日(木)
 今朝はパワーアップタイムです。貴重な10分間です。
 各学級で、算数や国語のプリントなどで学習の補充を行っていました。前の学年の算数プリントの復習や、パワーアップ用国語プリントなどでがんばっていました。













生き物大好き!

6月30日(木)
 3年生の子どもたちは、教室でたくさんの生き物を飼育していますが、日常でも生き物を見つけるとすぐに興味をもって観察します。今朝も、こんな生き物を!


ショウリョウバッタの幼虫


アマガエル 逃げないように手の中にしっかりしまっています!4匹も!!

旗当番の皆さん、雨の日もありがとうございます!

6月30日(木)
 雨の日が続きます。
 雨の日も子どもたちの登校をお世話をしてくださる旗当番の皆様には頭が下がります。
 雨の日の登校は、あいさつも静かになりがちですが、雨の日こそ、お世話になっている旗当番さんに、元気なあいさつで感謝の気持ちを表したいですね!











ソニーエナジーデバイス郡山工場見学4(豪華ランチをご馳走に!)

6月29日(水)
 社内食堂でランチです♪
 カレーに、なんとエビフライと、から揚げがのっていました!サラダやりんごジュースやプリンもついています。豪華ランチに子どもたちも大喜びです。おいしいランチをご馳走していただき、ありがとうございました!







 ランチ後に、お世話になったソニーエネジーデバイス郡山工場の方々にごあいさつをしました。代表児童が、実験や見学でたくさん学習させていただいたことのお礼を述べました。
 ソニーの皆様、子どもたちがお世話になり、ありがとうございました!
 

ソニーエナジーデバイス郡山工場見学3(コイン電池・爆発実験)

6月29日(水)
 リチウム電池の一次電池、コインリチウム電池生産ラインの見学です。
 見学前に、コイン電池がどんなものに使われているかを説明していただきました。タイヤのホイールのバーストを防ぐためや、炊飯器など、様々なところで使われているそうです。


 
 コイン電池生産ラインの見学です。次々と送られていくコイン電池の動きが面白いですね。



 コイン電池の流れを真剣に目で追う子どもたち!


 見学が終わってからも質問です。関心が高いですね!


 使い終わったリチウムコイン電池が正しく分別されずに収集車内で破損したり、ごみ焼却炉で燃やされた場合どうなるかの実験を見せていただきました。危険なので、子どもたちは実験室の外から眺めるようになります。撮影はNGです。
 釘が刺さったリチウムコイン電池は内部温度が急上昇して100度以上になり、ガスバーナーで焼かれたリチウムコイン電池は膨れて火を噴いたまま高速で回転しました!
 電池を燃えるごみとして出すことや、普段持ち歩いているリチウムコイン電池を破損させたり高温のところに放置したりするのがいかに危険かよく分かりましたね!