こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

歯科指導

6月30日(木)

 一昨日と今日は、4年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず始めに、噛むことの大切さ・良さについての話をしました。次に、噛むためになくてはならない歯をきれいにみがけているのか、染め出しをして調べました。







 

 染め出しをすると、自分が思っている以上に、みがき残しがあることに気がつきますね。これからも丁寧にみがくことを心がけ、むし歯のないきれいな歯を目指してほしいと思います。

7月の図書室へリニューアル

6月30日(木)
 今日は図書ボランティアの方々がお見えになり、学校司書の新田幸子先生と一緒に図書室を7月掲示にリニューアルしてくださいました。課題図書の紹介もあります。ぜひ、手にとって見てくださいね!



ふれあいタイム(たなばた飾り)

6月30日(木)
 今日はふれあいタイムの七夕飾りつくりの3回目です。飾りもきれいにできあがりましたね!今日も6年生が1年生のお世話をして教室に連れて行ったり送ったりしてくれました。





パワーアップタイム

6月30日(木)
 今朝はパワーアップタイムです。貴重な10分間です。
 各学級で、算数や国語のプリントなどで学習の補充を行っていました。前の学年の算数プリントの復習や、パワーアップ用国語プリントなどでがんばっていました。













生き物大好き!

6月30日(木)
 3年生の子どもたちは、教室でたくさんの生き物を飼育していますが、日常でも生き物を見つけるとすぐに興味をもって観察します。今朝も、こんな生き物を!


ショウリョウバッタの幼虫


アマガエル 逃げないように手の中にしっかりしまっています!4匹も!!

旗当番の皆さん、雨の日もありがとうございます!

6月30日(木)
 雨の日が続きます。
 雨の日も子どもたちの登校をお世話をしてくださる旗当番の皆様には頭が下がります。
 雨の日の登校は、あいさつも静かになりがちですが、雨の日こそ、お世話になっている旗当番さんに、元気なあいさつで感謝の気持ちを表したいですね!











ソニーエナジーデバイス郡山工場見学4(豪華ランチをご馳走に!)

6月29日(水)
 社内食堂でランチです♪
 カレーに、なんとエビフライと、から揚げがのっていました!サラダやりんごジュースやプリンもついています。豪華ランチに子どもたちも大喜びです。おいしいランチをご馳走していただき、ありがとうございました!







 ランチ後に、お世話になったソニーエネジーデバイス郡山工場の方々にごあいさつをしました。代表児童が、実験や見学でたくさん学習させていただいたことのお礼を述べました。
 ソニーの皆様、子どもたちがお世話になり、ありがとうございました!
 

ソニーエナジーデバイス郡山工場見学3(コイン電池・爆発実験)

6月29日(水)
 リチウム電池の一次電池、コインリチウム電池生産ラインの見学です。
 見学前に、コイン電池がどんなものに使われているかを説明していただきました。タイヤのホイールのバーストを防ぐためや、炊飯器など、様々なところで使われているそうです。


 
 コイン電池生産ラインの見学です。次々と送られていくコイン電池の動きが面白いですね。



 コイン電池の流れを真剣に目で追う子どもたち!


 見学が終わってからも質問です。関心が高いですね!


 使い終わったリチウムコイン電池が正しく分別されずに収集車内で破損したり、ごみ焼却炉で燃やされた場合どうなるかの実験を見せていただきました。危険なので、子どもたちは実験室の外から眺めるようになります。撮影はNGです。
 釘が刺さったリチウムコイン電池は内部温度が急上昇して100度以上になり、ガスバーナーで焼かれたリチウムコイン電池は膨れて火を噴いたまま高速で回転しました!
 電池を燃えるごみとして出すことや、普段持ち歩いているリチウムコイン電池を破損させたり高温のところに放置したりするのがいかに危険かよく分かりましたね!



 

6年ソニーエナジーデバイス郡山工場見学1(身近なものが電池に!)

6月29日(水)
 6年生が、ソニーエナジーデバイス郡山工場に見学に行きました。
 昨年度のソニー科学教育プログラムで受賞した学校が招待されます。
 

 はじめに、電池の仕組みについて学習しました。電池の電気でオルゴールが鳴り、今日6月29日誕生日の人に「ハッピーバースディ」のオルゴール曲がプレゼントされました!
 レモンやグレープフルーツでも電気が起きて、オルゴールが鳴ります。子どもたち、とても真剣に聴いています!




 家庭にあるアルミバケツと銅製の三角コーナー、食塩水でも電気を起こせます。電気が起きて、プロペラが回ります。



 中学校で学習するイオンについても教えていただきました。来年、中学校で科学を学習するとよく理解できると思います。果物や身近な日用品でも電気が起きるということを興味をもって観察することができました。

朝の活動 運動大好き!植物のお世話大好き!

6月29日(水)

 校庭では,5年生が体力作りのためのランニングを始めました。




 1年生はアサガオの世話をしていました。


 6年生は,今日はSONY工場の見学です。ボタン電池の製造工程を見学したあと,マンガン電池作りを体験するとのことです。元気に出発しました。






朝の登校の様子

6月29日(水)

 今朝の登校の様子です。昨日の雨があがり曇り空だったので,涼しい中で登校することができました。




歯科指導

6月28日(火)

 今日は、3年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず染め出しを行い、歯みがきがしっかりできているのかを確認しました。その後、6歳臼歯の大切さについて話をし、6歳臼歯を含め全ての歯のみがき残しがなくなるように、上手な歯みがきの仕方について勉強しました。







 最後にはきれいな白い歯になりました。
  

 今日のように、毎日丁寧にすみずみまでしっかり歯をみがいてほしいと思います。

特急日立で行く見学ツアー

6月28日(火)
 今日は「特急日立で行く日立シビックセンター見学」第一弾として5年生が出かけていきました。
 特急日立は全席指定、ほぼ貸切車両の状態で、子どもたちもゆったりと座っています。

本事業は、「RING!RING!プロジェクト」助成事業の一環として行われています。




 日立駅では「動く歩道」に乗り、ちょっと都会気分を味わいました。


 シビックセンター科学館では、ロボット画伯アートンに絵を描いてもらったり、かおねんどで写真を撮ってもらったり、サイエンスショーを楽しんだりしました。時間がいくらあっても足りないくらいで、子どもたちは、「また家族と来たい!」と話していました。科学や数学の不思議さやおもしろさを堪能できたようです。
 プラネタリウムでは、夏の星座の学習と、地球の生物の誕生を映像にした「いきものがたり」を天球劇場の大迫力画面で見ることができました。 
 












 
 気分は新幹線、快適なツアーでしたね!

ザリガニをプレゼントしました!

6月28日(火)

 2年生は,昨日採取したザリガニの赤ちゃんを1年生にプレゼントしました。1年生は,1人2ひきずつ2年生にペットボトルに入れてもらいました。












朝の様子!

6月28日(火)

 4年生は,いつも通り音楽祭の自主練習を行っていました。今朝は,体育館で練習している皆さんの様子です。







 5年生は,前から楽しみにしていた,日立シビックセンターの見学に出発しました。




朝の登校の様子!

6月28日(火)

 今朝は雨の中の登校となりました。雨風が少し強まる時がありましたが,安全に登校することができました。


2年生活科「いきものなかよし大作戦!」ザリガニ大漁!

6月27日(月)
 今日は2年生が生活科「生きものなかよし大作戦」の単元で学校近くの水路にザリガニやドジョウを採取に行きました。短い時間でザリガニの赤ちゃんがたくさんとれました。
 子どもたちは、ザリガニ取りの経験があまりないため、「楽しい!楽しい!」ととても喜んでいました。
 教室で一人ずつペットボトルに移して飼育します。明日は1年生にザリガニの赤ちゃんをプレゼントします。

















3年アクアマリンでイセエビ探検!

6月27日(月)
 3年生が、理科「昆虫を調べよう」の学習の発展で、昆虫とザリガニと、海の生き物「イセエビ」「カニ」の体のつくりを学習するのに、アクアマリンで学習を行いました。
 本事業は、「RING!RING!プロジェクト」助成事業の一環として行われています。
 子どもたちのために、アクアマリンで大きなイセエビを準備してくださいました。


 
 イセエビをつかんで、脚の数を確かめると10本ありました!





 だんだん慣れてきて、みんな触れるようになりましたね!


 大きな大きなイセエビでしたね!


 卵をもっているイセエビもいました!子どもたちは、ザリガニがおなかに赤ちゃんをもっているのを教室で観察していたため、卵にもすぐ気がついて、アクアマリンの方々も感心していました!オレンジ色のところが卵です。


 体験して疑問に思ったことを質問します。カニのおなかが、たたまれてあるのはびっくりしましたね!



 たくさん勉強した子どもたち、最後にアクアマリン館内見学のご褒美です!良かったね!

水泳学習!

6月27日(月)

 いよいよ好間二小でもプールを使っての学習がスタートしました。今年最初にプールに入ったのは5年生でした。そのあと4年生も入りましたが、天気がよく朝から気温が上がったので、とても気持ちよさそうでした。






朝の活動の様子 ~運動!音楽!科学!

6月27日(月)

 5年生は、登校してからすぐに校庭に出て体力作りを始めました。




 土日のお休みの間に、3年生が飼っているカブトムシが10匹ほど成虫になりました。どのカブトムシも元気です。新しいえさをもらってうれしそうでした。




 4年生は、音楽祭の練習をがんばっていました。アコーディオンのみなさん、息がぴったりでした。


 3年生がアクアマリン見学に出かけました。海の生き物とふれあうのが楽しみですね。


朝の登校の様子

6月27日(月)

 今朝は、晴天の下、気持ちのよい朝でした。どの班も班長さんを先頭に、一列になって安全に登校することができました。






好間町子ども会親善球技大会

6月26日(日)
  今日は好間第一小学校体育館で好間町子ども会のドッジボール大会が行われ、白熱した試合の中、好間二小の子どもたちは、低学年の部で優勝と3位、高学年の部で優勝と、素晴らしい活躍でした!

       

4年音楽科 要請訪問

6月24日(金)
 総合教育センター指導主事岩﨑美和先生をお招きして、4年生が音楽科の研究授業を行いました。

 はじめにリズム音楽を取り入れた身体表現を行い、楽しい音楽のスタートです!



 子どもたちが、2拍子の「メリーさんのひつじ」の指揮法を考え、それにあわせて歌い方を工夫しました。どの子どもたちも、指揮者になりっきって音楽を楽しむことができました。







図書室の活用

6月24日(金)
 学校司書の新田幸子先生が新聞をもっと活用できるようにと、図書室前に新聞を掲示してくださいました。図書室内に展示してある「ちゃぐりん」も面白い雑誌です。ぜひ、みなさんも図書室の展示コーナーを活用しましょう!



歯科指導

6月23日(木)
 今日は、1年生と5年生のクラスで歯科指導を行いました。
 
 1年生のクラスでは、まず染め出しを行い、お昼の歯みがきがしっかりできているのかを確認しました。
 一人一人どこがよくみがけていなかったのかを調べました。
 


 その後、上手な歯みがきの仕方について勉強し、最後にはきれいな白い歯になりました。





 5年生のクラスでは、まず歯の大切さについて勉強しました。動物にとっても、そして人間にとっても、歯はなくてはならないものであるということについて理解を深めました。
 そして、染め出しを行い、みがき残しがどこにあるのかを調べました。今日みがけていなかったところを特に注意して、これからもすみずみまで丁寧に歯をみがいてほしいと思います。


カブトムシが生まれた!

6月23日(木) 
 3年生の飼育しているカブトムシが、ペットボトルの中でうまれました!あまりの早い誕生に子どもたちもびっくり!






図書室で

6月23日(木)
 今日は雨、子どもたちは大好きな図書を読むために図書室に集まっています。学校司書の新田幸子先生が、子ども新聞を活用しやすいように掲示してくださいました。子どもたちも興味をもって眺めています。ありがとうございます!





ジョン先生と英語授業

6月23日(木)
 今日はジョン先生との英語の授業がありました。
 6年生は、ゲームをしながら道順を聞く学習を、5年生は、相手の好きなものを英語で聞いて答えたものをTシャツに描くという授業を行っていました。





6年生、お疲れ様!そして、ありがとう!

6月23日(木)
 昨日、がんばった6年生の子どもたちが、指導や応援などでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えにきました。
 みんな、全力を出し切って、晴れ晴れとした表情でした。
 こちらこそ、6年生のみなさんに一所懸命取り組む姿と感動を与えていただき、ありがとうございました!









タブレットを使って 音楽&社会

6月23日(木)
 タブレットは様々な活用方法があります。
 5年生は音楽で自分のグループの演奏を録画し、演奏方法の工夫に生かしていました。











 3年生は、社会科の地図の学習で、上空から見た写真と地図記号を見比べ、学習を進めていました。





 集中してますね!目がかがやいています!


体育専門アドバイザー来校

6月23日(木)
 今日は体育専門アドバイザーの吉田朱里先生においでいただき、スポーツテストや縄跳びなどをサポートしていただきました。









パワーアップタイム!

6月23日(木)
 今朝はパワーアップタイムです。学年の進度に合わせて、ひらがなプリントや漢字、計算、単元のまとめのプリントなど、一生懸命取り組んでいました。











6年生 陸上競技大会 がんばりました!

6月22日(水)
 昨年からの練習の成果を発揮し、今までで一番のがんばりをみせてくれました。  
 
 下校の報告です。一人ひとりが自分に誇りをもって臨み、大変立派でした!お疲れ様でした!








 明日からまた、心気一転、新たな目標に向かってがんばりましょう!

おべんとうの日!

6月22日(水)
 今日はおべんとうの日でした。おいしい顔がたくさんありました。
 2年生のおいしい顔です。










5年生 国語の授業

6月22日(水)
 5年生の国語の授業は,報告文を発表し聞き合う学習です。報告する活動やインタビューの内容,そして感想などを発表しました。


朝の様子

6月22日(水)
 今朝の朝の活動の様子です。校庭を周回する3年生。鉄棒運動に取り組む5年生。トマトに水やりをする2年生。今日も一日がスタートしました。




6年生 陸上競技大会へ出発!

6月22日(水)

 今日は,6年生の陸上競技大会です。早朝の登校となりましたが,みなさんリラックスした表情で出発しました。目標に向かってベストを尽くしてください。




ジョン先生の英語授業

6月21日(火)
 今日は5・6年生にジョン先生の英語がありました。6年生は、「Turn right.」の学習を行いました。ジョン先生のリアクションに今日も笑い声の絶えない授業でした!



歯科指導

6月21日(火)

 今日は、1年生のクラスで歯科指導を行いました。
 まず、染め出しを行い、お昼の歯みがきがしっかりできているかを確認しました。
 赤く染まった歯を見た1年生はびっくりです!みがき残しがあることに気がつきました。
  



 その後、歯ブラシの持ち方・動かし方などの基本的なことを踏まえた上手な歯みがきの仕方について勉強しました。赤く染まっていた歯も、最後にはきれいになり、子どもたちは嬉しそうでした。
 これからも、丁寧に歯をみがくことを心がけてほしいと思います。





なべなべそこぬけ!

6月21日(火)
 4年生が、音楽の授業で、身体表現の工夫ができるリズム音楽を取り入れていました。
 音楽授業のウォーミングアップとして導入されていますが、子どもたちが笑顔でとても楽しそうです。
 
アルプス一万尺






どんぐりころころ


 なべなべそこぬけ

パワーアップタイム

6月21日(火)
 今日はパワーアップタイムです。算数の単元別練習プリントを行ったり、漢字豆テストを行ったり、集中して取り組む姿が見られました。







朝の活動(緑のカーテン&体力づくり&陸上練習)

6月21日(火)
 3年生がキュウリに水やりを行っていました。
 もう花が咲いていて、びっくり!キュウリの実ができたら伸びていかないのでカーテンにならないかな、と思ったら、花は「雄花」で、まだ雌花はできていませんでした!
 キュウリはまだまだ大きく伸びそうです。涼しいカーテンができるといいですね!
 


 今日は、2年生、3年生もマラソンをがんばっていました。




 6年生は、明日に向けて、最後の調整です。明日はベストを目指してがんばりましょう!
 

全校集会 音楽活動

6月20日(月)
 今日の全校集会で,音楽活動を行いました。曲は「野原で手をたたけ」です。体を動かしながら,みんなで楽しく歌いました。







 

朝の活動

6月20日(月)
 今日も,それぞれの朝の活動で,一日をスタートさせました。

1年生のアサガオの観察 どれくらい育っているか観察しています。


2年生のトマトの観察 よく育っています。すでに実がついたものもあります。


5年生の鉄棒運動 鉄棒の練習は,毎朝の日課になっています。


6年生の朝のトレーニング 6年生は大会を控え,コンディションの調整に余念がありません。


 

朝の登校の様子

6月20日(月)
 朝方の雨から一転,天候が回復し,蒸し暑い中でしたが,子どもたちは元気に登校しました。班長さんを先頭に,道路の端に寄って安全に歩くことができました。




公開会場と同じ雰囲気で!漢検実施

6月17日(金)
 今日が第1回目の漢検です!本会場と同じ設定で臨みます。
 PTA会長さんはじめ、保護者の方にお手伝いしていただきました。
 子どもたちは、しんと静まりかえったなかで鉛筆の音だけが響く、公開会場さながらの雰囲気でした!みんな合格しますように!!!



佐藤悟先生ご指導による音楽祭練習

6月17日(金)
 今日は、佐藤悟先生の音楽祭指導がありました。
佐藤先生のアドバイスにより、子どもたちの演奏が見違えるように変わっていきます。ありがとうございます!





いわき教育事務所長学校訪問

6月17日(金)
 今日は、いわき教育事務所の水野達雄所長様と業務次長兼学校教育課長の西内英理様の学校訪問がありました。各学級の授業の様子をご覧いただきました。
 「明るく元気な子どもたちと、笑顔で授業される先生方のとても良い雰囲気の学校ですね!」と話されていました。
 
























体育専門アドバイザー来校

6月16日(木)
 今日は体育専門アドバイザーの吉田朱里先生においでいただき、5年生の創作ダンスと6年生の陸上幅跳びの指導のサポートをしていただきました。ぬかるんだ校庭均しなども進んで行ってくださいました。また来週、子どもたちへのアドバイスをよろしくお願いします!



タブレットを活用する子どもたち!

6月16日(木)
 子どもたちがタブレットの操作を覚えるのはとても速いです。
3年生は、社会科で学区の地図を学習するのに、黒板にはった地図を自分たちでタブレットで写して、それをもとに自分の地図の作成を行っていました。
 授業で気軽に使える学習ツールとして活用できそうですね!







耳鼻科検診

6月16日(木)

 今日は、耳鼻科検診が行われました。実施学年は1・3年生です。
 学校医の佐藤かおる先生が来校し、一人一人丁寧に耳・鼻・のどを診ていただきました。
 おたよりを配付しますので、受診が必要な人は、早めに耳鼻科へ行って診てもらいましょう。

 子ども達は、静かに順番を待って検診を受けることができました。






鑑賞教室

6月16日(木)
 今日は鑑賞教室がありました。ミューゼアンサンブルの方々にラテン演奏を行っていただきました。
 子どもたちもいっしょに楽器を演奏させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 



6月の図書室 

6月16日木)
 学校司書の新田幸子先生にお世話になって、図書室の経営を行っています。
 6月は雨バージョンで掲示され、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で読書に専念していました。入り口は本から楽しさが出ている様子の掲示、視聴覚室のドアには授業と関連した図書や歯の図書の紹介があります。参考になりますね!









内科検診

6月15日(水)

 今日は、内科検診が行われました。
 学校医の大山先生が来校し、丁寧に視診や触診をしていただきました。また、今年度から運動器検診が追加され、事前に行った保健調査票でチェックがあった児童については、腕や脚など四肢の状態についても詳しく診ていただきました。
 来週中には結果についてのおたよりを配付しますので、もらった人は家庭での経過観察をお願いいたします。



4学年音楽科授業研究

6月15日(水)
 4年生が「ひびけ歌声」の題材で、「プパポ」の曲を二部合唱する学習を行いました。
声を遠くに届けるために、手を伸ばして歌います。うまく声が出て、みんな笑顔です。





 「プパポ」の音楽の構成や歌い方について、音の重なりや、繰り返しについて、気付いたことを発表します。ねこや魚のマークにも気付いて、曲の様々な工夫が見えてきました!




 
 二つのグループに分かれて、二部合唱の練習をします。子どもたちは、グループで曲に合わせた身体表現を取り入れながら、楽しそうに曲作りを行いました。






 発表タイム!
 順番に聴きあいます。手拍子やステップ、歌わない時はしゃがむなどの身体表現を入れたり、音の強弱を変えたりして、楽しい歌に仕上げることができましたね!





 聴きあった後に、互いのよさを伝え合いました。


 一緒に合わせて「プパポ」を歌いました。
 子どもたちから、「重なるところがうまくいくとうれしい。」「追いかけるところが楽しかった!」などの感想が聞かれました。
 曲の特徴に気付いて、特徴を生かして歌うと楽しいですね!

読書ボランティア読み聞かせ

6月15日(水)
 今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。
1年 鈴木めぐみさん 「まるごとたべたい」
 猫のとらくんが、はらぺこで歩いているとベーコンのかたまりが落ちていて、食べたいけど我慢して交番に届け、落とし主が現れるのを待ちます。なかよしねこのおもしろそうな話なので選びました。



2年 白旗 翔子さん「じごくのラーメンや」
 地獄にラーメン屋ができました。名物はからーいからーい「ちのいけラーメン」。全部食べたら天国へいけるそうで、毎日大行列。天国でもうわさが広まり、仏様も食べにやってきました。今度は仏様と約束を交わします。その約束とは…?ちょっとイメージが違う地獄のお話がユニークで選びました。からいけど、おいしそうなラーメンをたべてみたくなりました。



 3年 荻原 直子さん
 朗読「森のお店屋さん」よりポケットや
  3年生の国語の教科書「きつつきの商売」も入っているお話です。このお話の他にもいろいろな動物が登場し、とても優しいお話がたくさん入っています。ぜひ、読んでみてください!
 絵本「ぞうのみずあそび」
 暑い暑い日、ぞうさんが仲間をさそって水遊びに出かけます。みんなと一緒に飛び込んだぞうさん、でもあまりにも大きすぎて…とてもかわいい絵とお話、これからの季節にぴったりと思い、選びました。





 4年 田巻美智子さん
 「ほしじいたけ ほしばあたけ」
 干ししいたけのおじいさんとおばあさんが子供のきのこを助けるために大活躍するお話です。とても楽しく、4年生にはちょうど良いような内容なので選びました。
 「へんしんトイレ」
 言葉遊びの本で、子どもたちと一緒に考えながら楽しめる内容です。このシリーズは前にも読んだことがあり、4年生が大好きなものなので選びました。



 5年 伊藤さおりさん「じゅげむ」
 子供にめでたい名前をつけたいと言って、お寺の和尚さんに考えてもらった名前を全部つけたという落語を絵本にしたものです。総合図書館が休みだったので、内郷図書館に行ったら、真っ先に目に飛び込んできた落語絵本です。子供の名前が早口言葉のようで楽しい絵本になっています。


 
 6年 小島 里美さん「一休さん」
 小僧の一休さんが困った時、とんちで切り抜けたたり、いばる大人を懲らしめるお話です。今の子どもたちが一休さんを知っているのか、とんちもわかるのかと思い、選びました。







 

給食の時間訪問(北部給食センター)

6月14日(火)
 給食の時間に,北部給食センターから,センター長さんはじめ4名の方々がお出でになりました。給食の準備や食事中,そして後片付けの様子を見て回られました。
 
 栄養士さんからは,今日の献立の説明や給食センターでの調理の様子についてお話がありました。












 センター長さんや調理員さんからもお話をいただきました。センター長さんは,できた給食を最初に食べて検食を行っているそうです。おいしい給食を安全に届けるために,給食センターのみなさんが努力されていることを,改めて知ることができました。明日からもおいしい給食をよろしくお願いします。

体育専門アドバイザー来校

6月14日(火)
 今日は菅野翔太先生に午前中お世話になり、スポーツテストのサポートをしていただきました。休み時間には、子どもたちと遊んでくださいます。
 次回は今週木曜日、またお世話になります!

陸上競技大会激励会

6月14日(火)
 今日は陸上競技大会激励会がありました。
 5年生が中心になって励ましの言葉や応援を行いました。応援団のきびきびした声に合わせて、全校生がエールを送ります。心に響く、すばらしい応援でした!



 







 6年生から、選手紹介と、高跳び・100m・リレーの競技披露がありました。




 6年生からも、お礼の言葉がありました。本番、力いっぱいがんばります!





 

朝の活動(鉄棒&メダカの世話&音楽祭練習&陸上)

6月14日(火)
 朝の始業前の活動は多種多様、子どもたちは自分の伸ばしたいところを練習したり、授業の準備をしたり。上手に時間を使って活動しています。

 いつも走力アップのために走りこんでいる5年生ですが、さすがに今日はぬかるんでいるので、鉄棒に集中して練習を行っていました。



 メダカの世話も忘れずに行っています。卵を産んだメダカのペアもいるようです。


 4年生は朝から音楽祭の練習に励んでいます。ハーモニーがきれいです。互いの音を聴きあって合わせているところがすごいですね!









 6年生は、体育館で基礎体力づくりです。

4年理科 天気と気温

6月13日(月)
 今日は雨。4年生が、雨の日の一日の気温の変化を一時間ごとに調べていました。
朝9時の気温は18度。予想だとそんなにあがらないはず…だけど?どうでしょうか?

サイエンスショーから新たな疑問が!穴が四角だったら?

6月13日(月)
 サイエンスショーで見た空気の輪を観察して疑問を持った4年生が、 さっそく校長室に尋ねてきました。
 「どうして壁の近くで大きくなるのですか?」
 「穴が四角だったら四角の形で出るのですか?」
 そこで、給食後に実験をすることにしました!答えを話すのは簡単ですが、自分の目で見て考えてもらいたかったからです。

 四角の穴から出る煙の実験です。
 穴を四角に改造しました!


 実験開始!
 四角の穴からは四角の煙が! 角が見えますか?





 四角の穴からは、はじめ四角の形に合わせて出てきますが、不安定なために丸くなろうとして、四角、マル、四角、マルを繰り返してやがてマルになっていきます。
 実際に見てはわかりにくいですが、タブレットで連写した写真を子どもたちに見せると
 「六角形に見える!」という声があがりました。そのとおり、四角とマルを繰り返して角がたくさん見えるからです。
 
 ちなみに、元の穴のマルの形から出た煙は、きれいに円になっています。
 一目瞭然ですね!



 壁の近くで大きくなる、というのは、煙の輪が、輪の中から空気を輪の外側に出して進み、(水泳の平泳ぎのイメージ)壁の近くになると空気が薄くなり外に広がるから大きくなるのです。そのことも、子どもたちは、ちゃんと自分の言葉で考えていました。
 好間二小の子どもたちは、ほんとうにすばらしいです!

体育専門アドバイザー来校

6月13日(月)
 今日は体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生においでいただき、各学年のスポーツテストの演技のお手本や、計測のサポートをしていただきました。
 










 6年生は、雨で陸上練習ができないため、体育館で筋トレをしていました。空気イスです!太ももに筋肉がつきそうですね!

全校集会 サイエンスショー

6月13日(月)
 今日は全校集会でサイエンスショーがありました。空気砲の実験です。
今年は大型空気砲を二つ並べて実験します。
 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生にも手伝っていただきます。



 まず、空気がどんな風に出るのかを煙の状態で見ます。勢いよく押すと、煙がぼん!と丸い形で出てきました!



 子どもたちの頭の上を通過していきます!子どもたちも輪を触りたくてジャンプしたり仰いだり、大喜びです!


 




 煙の輪は、体育館の後ろまで飛んでいきました!


 
 くっきりと見えますね


 次に、空気砲の中の空気を半分ずつ出すと煙の輪はどうなるかを実験します。
 子どもたちからは、「二回目が小さくなる!」という予想が出ましたが、どうでしょうか? 



 二回にわけて押し出すと、二つの煙が飛び出しました!


 煙の輪が高く渦巻いて飛んでいきました! 

 二つ目の煙の輪も飛び出してきます!


 大きさは同じくらいでしたね!
 同じ穴から出るので同じ大きさですが、飛ぶ距離が少なくて、煙の中にうもれて最初の時のようにくっきりとは見えなくなりました。色の薄い輪がいくつか見えますね。
 ひとつのことも、いろいろ視点を変えてみると違いが分かって面白いです。
 子どもたちにはぜひ、たくさんのことに興味をもって、疑問があったら自分で調べたり実験したりして解決してほしいと話しました。

全校集会 ホワイト賞表彰

6月13日(月)

 今日は全校朝会で、むし歯のない人の表彰がありました。ホワイト賞がむし歯のない人で、リホワイト賞が、今年度の歯科検診でむし歯やむし歯になりそうな歯が見つかり、その後治療した人です。
 今年のホワイト賞は103人!去年よりも30人以上多いそうです。みんな健康な歯になってよかったですね!リホワイト賞は,随時表彰していきます。全校生でむし歯ゼロを目指していきましょう!

 今日は代表の2名に表彰しました。大きな声で返事をし,素晴らしかったです。




 保健室の前に、ホワイト賞、リホワイト賞の名前が張り出してあります。おめでとうございます!

雨の登校

6月13日(月)
  今朝は梅雨の登校です。いつものように班長が子どもたちを連れてきてくれました。
 雨の日も、車で送迎されることなく、班登校して来る子どもたちに感心しています。励ましな 
 がら送り出して下さる保護者の皆様に感謝です!











朝の陸上練習

6月10日(金)
 今朝は校庭に水溜りが残っていたため、体育館で練習を行いました。


 


 午後までに、すっかり校庭が乾き種目練習を行うことができます。

読書タイム

6月10日(金) 
 今日は読書タイムです。
 各学級で、図書室や学年文庫の図書などを静かに読んでいました。
 10分間という短い時間でしたが、子どもたちはとても集中して読書に親しんでいました。














朝の活動(放送委員会・給食委員会)

6月10日(金)
 放送委員会と給食委員会が朝の放送活動を行っています。





 放送委員会は、お昼の放送の音楽を「かえるのうた(カエルの合唱)」に変えました。
 田んぼにもカエルが増えてきて、好間二小にぴったりの曲ですね!

お弁当を作ったよ

6月9日(木)

 ふれあい弁当デーから3回目のお弁当です。自分たちで作ったり、つめたりしてきました。おいしそうですね。












2年生 歯科指導

6月9日(木)
 6月4日~10日が歯の衛生週間です。
 養護教諭による「虫歯予防のための歯の磨き方」の授業を行いました。

 今日は2年生のクラスに入り,6歳臼歯の大切さについてお話しました。

 6歳臼歯は「歯の王子様」とも呼ばれ,①最初に生える大人の歯であること,②一番大きく噛む力が一番強い歯であること,③あとから生えてくる大人の歯をきれいに並ばせる歯であること,という大事な歯です。その大切さを理解し,6歳臼歯を含め,きれいに歯がみがけているかをカラーテスターを使って調べました。

























 みがき残しがあって赤く染まっていた歯も,丁寧な歯みがきの仕方を勉強し,最後にはきれいな白い歯になりました。

体育専門アドバイザー来校

6月9日(木)
 今日も菅野翔太先生と吉田朱里先生に来ていただきました。
 5年生のティーボールや2年生の体力づくり、6年生の基礎トレーニングのサポートをしていただきました。

 二人とも、ソフトボールが得意なので、一人ずつ子どもたちのチームに入ってもらい、ティーボールの授業では大盛り上がりになりました!













1年生学校探検

6月9日(木)
 1年生が自分たちで学校にある施設を探検しました。



 校長室にもたずねてきました。歴代校長の写真や、置物に興味深々です。
 一生懸命メモを取ったり、絵にかいたりして記録していました。








 校長室前の実験コーナーも楽しんでいきました!よい学習になりましたね!

朝の活動(栽培活動、陸上・鉄棒運動)

6月9日(木)
 まもなく雨が降りそうです。
 今朝も、6年生が陸上運動に励んでいました。
 昨日のリハーサル大会で肩が日焼けして痛い、という子どもたちは、ランニング姿で走りこみを行っています。最後の仕上げです。ね!


 


 5年生は、今日も鉄棒運動をがんばっています。鉄棒に触れることが大事ですね!


 栽培活動も盛んです。毎日、水をあげながら育つ様子を観察しています。



陸上大会リハーサル大会

6月8日(水)
 今日は第二ブロックのリハーサル大会が行われました。
 日差しも強く、暑い中でしたが、子どもたちは、自己ベストを目指してがんばりました。
 
 アップの様子


 開会式のリハーサル






 競技の合間にスタンドで休憩!



 本番までの練習日は、あと9日です。今日のリハーサルでどこをがんばればいいのかが具体的に見えてきました。また新たな目標に向かってがんばりましょう!

陸上大会激励会の応援練習!

6月8日(水)
 来週火曜日に行われる陸上大会激励会に向けて、応援の練習を行いました。1年生から5年生まで体育館に集まり,5年生が中心になって練習を進めました。

 担当の先生から、練習についてのお話がありました。


 応援の動きを、順番に確かめていきました。


 応援団の太鼓に合わせて、校歌を歌いました。




 みんなで声を合わせてエールを送りました。


 陸上大会に出場する6年生のために、みんなで激励会の準備を進めました。

お弁当の日

6月8日(水)

 今日は、6年生の陸上大会リハーサル日のため、お弁当でした。
 写真は4年生の様子です。











 おうちの人が作ってくれたお弁当がおいしくて、あっという間に食べ終わってしまうようです。
 明日もお弁当です。また楽しみですね。

プール開き

6月7日(火)
 今日はプール開きです。
 肌寒い天気だったので、低・中・高学年がそれぞれのブロックで集まり、プール開きを行いました。

低学年は、水着の着替え方も説明しました。


 各ブロックの代表が、今年がんばりたい自分の目標を述べました。








体育専門アドバイザーによる陸上運動サポート

6月7日(火)
 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生に、6年生、5年生、4年生が、リレーなどの陸上運動のサポートをしていただきました。
 リレーチームに入って競争したり、バトンパスの練習をしたり、幅跳びのアドバイスをしたり、子どもたちもいつも以上に盛り上がって、汗だくになって運動を行っていました。
 ありがとうございました!















ジョン先生の英語授業

6月7日(火)
 今日はジョン先生の英語の授業がありました。5年生、6年生が、既習の「I like~」「I
 can~」をゲーム形式で楽しく学習していました。





朝の体力づくり(鉄棒)

6月7日(火)
 今朝も5年生が補助ベルトを使って鉄棒の練習を行っていました。鉄棒の授業は、年間4時間です。授業以外の時間にも練習を継続することが大切ですね。

体育専門アドバイザー紹介

6月7日(火)
 今日は菅野翔太先生と吉田朱里先生のお二人がそろっておいでになったので、子どもたちに紹介をしました。二人とも、陸上やソフトボールが得意です。


 

体育専門アドバイザー来校

6月6日(月)
 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになり、子どもたちの運動をサポートしてくださいました。

 運動身体づくりプログラムのメニューを子どもたちと一緒に行い、お手本になってもらいました。


 子どもたちへの励ましやアドバイスが子どもたちのやる気を高めます。




 6年生の陸上練習では、ボール投げやハードル走のお手本を示してくださいました。


 明日は、吉田朱里先生もおいでになります。みんなで体力や技能を高めていきましょう!

ノート展2回目

6月6日(月)
 ノート展の2回目が貼りだされています。めあて、まとめ、自分の考え、友達の考え、調べたことがよく書かれています。











4年DORUMTAOを聴こう!

6月6日(月)
 4年生が、アリオスでパフォーマンスをしながらドラムをダイナミックに演奏するDORUMTAOを聴きに行きました。学校からアリオスまで、約40分間、歩いて行きます。
手を振って、元気に出発!




 安全に気をつけて、道路を歩いていきました。



 中の様子は撮影できません。
 子どもたちは、少し疲れた様子でしたが、手を振って「ただいまー!」と帰ってきました。 
 口々に、「すごかった!」「かっこよかった!」と感動の声を上げています。
 4年生は、音楽祭をひかえています。自分たちの演奏に生かせるといいですね!

朝の活動(鉄棒運動&陸上)

6月6日(月)
 今朝は5年生が鉄棒運動を行っていました。補助ベルトを使って、さかあがりの練習です。
今の子どもたちの遊びには、鉄棒で遊ぶ、ということがあまりないため、鉄棒に苦手意識をもつ子どもたちが多いようです。時間をつくって取り組むことが大切ですね!



 校庭中央では、6年生が走りこみを続けています。フォームも大きく、力強くなってきました。





3年キュウリのカーテン

6月3日(金)
 3年生が福島民報社の「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」にチャレンジします。栽培したキュウリを、おいしく食べるという企画です。今日、全農からキュウリが届きました!このキュウリも、カーテンにします。キュウリのカーテンで、おいしいキュウリが育つといいですね!





一人ずつ、メダカのつがいを飼育します!

6月3日(金)
 5年生が、260匹のメダカから雌雄を判別して、一人一人ペットボトルでつがいのメダカを飼育することにしました。
 昨日、大阪から届いた元気なメダカです。子どもたちは、一匹ずつビーカーにとって、雌雄を見分けていきます。



   
  

 見分けたら、自分のペットボトルに入れて、観察します。雌雄が仲良くなるといいですね。









 このあとは、教室で観察を続けます。気温・水温・育ち具合などの条件がそろったら、
卵を産みます。楽しみですね!

ジョン先生英語授業

6月3日(金)
 今日は5、6年生にジョン先生の英語の授業がありました。前回の「I like~」「I can~」をゲームを通して復習しました。
 ゲームの説明だけでも楽しそうですね。

PTA奉仕作業&児童クリーン活動

6月3日(金)
 PTA奉仕作業と子どもたちのクリーン活動が同時に行われました。PTAの皆さんには、大勢の方々においでいただき、作業のお手伝いをいただきました。
 花壇や校庭中央、トラックライン上の草がなくなり、とても気持ちよい校庭になりました。
 ありがとうございました!









ふれあい活動(大休憩)

6月2日(木)

 大休憩に、縦割り班によるふれあい活動が行われました。校庭での活動は2回目です。ルールを確認したら、ゲーム開始です。



 
 前回と同様、ドッジボールを楽しむ班が多かったです。風が強かったので、風下になるとボールを投げるのがたいへんでした。






 鬼ごっこを楽しむ班もありました。次回のふれあい活動も楽しみです。

6月 歯の衛生月間

6月2日(木)

 6月は、歯の衛生月間です。また、今月の保健目標は「むし歯を予防しよう」です。歯を大切にし、健康な歯でいられるようにということで5つのメッセージを掲示しました。お昼休みになると、子ども達がメッセージを見に来ていました。
 全校生一人一人が歯を大切にし、むし歯ゼロを目指していきましょう!



2年国語「ていねいにかんさつしてきろくしよう」

6月2日(木)
 2年生が国語「ていねいにかんさつしてきろくしよう」という単元で、飼育栽培した植物や小動物を観察し、その様子をメモして、メモをもとに記録文を書くという学習を行っていました。



 ミニトマトの記録文を互いに読みあって、直したほうがいいところや、感想を話し合っています。




 飼育している小動物についても同じ手順でメモをもとに記録文を書きます。
 かたつむりやザリガニ、クワガタなど、グループごとにいろいろな小動物を飼育して、メモを書いていました。小動物とのふれあいも楽しそうですね!
 




 不思議なことがあると、すぐに図鑑で調べます。探究心旺盛です!




 メモをもとに、記録文に書き出します。



 観察したものを記録する学習を通して、説明的な文章を書く学習の基礎が身についていきます。
 

図書サポートティーチャー紹介

6月1日(水)
 今日からいわき明星大学の4年生が、図書サポートティチャーとして子どもたちの読書活動のお手伝いをしてくれることになりました。毎週水曜日です。昼の時間にテレビで紹介がありました。よろしくお願いします!