こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

鉛筆 仕上げは、やっぱり手書きで…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「メディアと人間社会」の単元を学習しています。今日は、そのまとめとして「社会をいきていくうえで大切なこと」と題した意見文を書いていました。国語科の学習に課題意識を持って取り組んできた6年生、研究授業でもタブレット端末を下書きで活用(校正しやすいという利点)し、清書は手書きで仕上げるという学習スタイルを身につけました。今回も、最終的には手書きで仕上げています。デジタルとアナログを上手に使いこなせる技術は、中学校でも発揮してほしいと考えています。

了解 年表で確認しながら…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「昔の道具とくらし」の様子について学習しています。今日は、一人ひとりが調べた昔の道具(カードにまとめたもの)について、どの時代(明治・大正・昭和・平成)に主に使われていて、どのように使ったのかを発表しました。その後、先生に作っていただいた年表に記入してもらい、一目でわかるようにまとめてもらいました。

花丸 お兄さん・お姉さんとして…。(1年1組:幼小連携)

 ふじわらタイム(水曜日の給食後)に、1年生の子ども達が藤原幼稚園の年長組さんに、本の読み聞かせを行いました。年長組さんは、給食試食の後のビックプレゼント(読み聞かせ+折り紙のおもちゃ)に、ますます小学校生活が楽しみになったようです。1年生の子ども達も、今までの国語等の学習の成果発表を兼ねていたので、年長さんに喜んでもらえて自信を持つことができたようです。幼小連携をさらに活発化し、地域で教育活動が盛り上げていけるように努力していきたいと考えています。

期待・ワクワク 給食って、美味しいね…。(藤原幼稚園:給食試食会)

 本日は、藤原幼稚園の年長組の子ども達(17名)が来校し、給食試食会を行いました。きつねうどん<ソフト麺+きつねかけ汁>ということで、袋から麺を出せるかが心配でしたが、上手に準備することができました。そして美味しそうに頬張っていました。4月から、毎日の給食が楽しみだね…。

ニヒヒ 「生活科」のまとめとして…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、2学期に行った「町探検」のまとめの新聞づくりを行っています。写真を自分達で選んだり、その説明の記事を書いたりしてまとめていくようです。タブレット端末なども使いながら、グループごとに作業を行っていました。2年間学習してきた「生活科」の学習のまとめになるよう、そして3年生からの学習につなげていけるように支援していきたいと考えています。

ピース 簡単なようで…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、毛筆(習字)の学習です。今日はひらがなで「わざ」と書きました。ひらがなは、一見簡単そうに見えますが、特に丸みのある文字の場合の筆の運び方が難しくなります。今回は、「折れ」と「折り返し」にも気をつけるというめあてもあります。自分の苦手な部分をはっきりとさせて、集中して取り組んでいました。

?! 電磁石を強くするためには…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は「電磁石」について学習しています。今日は、電磁石を強く(たくさん鉄がつく)するための方法を考えました。全体で予想を立て、その後各自で教材を使って検証実験を行いました。電池を増やすことや、コイルの巻き数を多くすることなどを行い、自分の目で確かめることができました。

笑う 自分のペースで…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級1~3組の様子です。それぞれの学年の学習内容(国語の音読や読み取り、算数の直方体と立方体の仕組み)に、先生と一緒に取り組んでいました。国語と算数については、自教室で自分のペースでじっくりと学べるので、理解を深めることができているようです。

晴れ 1月は、「いく」…。

 今朝は、釜ノ前西方面団地内で登校の様子を見守りました。どの班も一列になって、班長を先頭に整然と歩くことができていました。

 さて、「1月はいく…」の言葉通り、1月もあっという間に今日で終わり、明日からは2月ということで、3学期も中盤を迎えます。現学年の締めくくりに向けて、引き続きご協力をお願いします。

お知らせ PTA執行部会を行いました…。

 本日午後3時30分より、PTA執行部会を行いました。PTA会長・副会長・会計・庶務の皆様と学校側から計10名が集まり、今年度のPTA活動の反省と、次年度の活動について協議しました。また、学区内の危険個所等についての情報交換も行いました。本日協議された内容については、来月の専門部会等で報告させていただきます。執行部の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。(写真は撮り忘れてしまいました…。)

会議・研修 ゲストティーチャーは、キムさん…?(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、「日本とつながりの深い国々」について学習しています。今日は、3校時目に、その中の「韓国」について理解を深めるために、韓国在住経験のある「キムさん」(校長に似ていますが校長とは別人です。)をゲストティーチャーに招いて、文化や言葉(ハングル文字)についてのお話を聞きました。外国特に隣国との関係について理解することは、未来を生きる子ども達にとってとても大切なことだと考えます。これを機会に、世界の中の日本について真剣に考えられるようになってほしいと願っています。

笑う 6校時目でも…。(2年1組:国語)

 6校時目、2年1組では国語の授業を行っていました。内容は、「様子を表す言葉を使って文章を作る」学習です。縁側で眠っているネコを見て、様子を表す言葉を付け加えて文にしていきます。火曜日は、唯一6校時まである日ですが、集中を切らすことなく熱心に取り組んでいました。

会議・研修 ラストスパート…。(3年1組:総合学習)

 3年1組の総合学習は、「森林学習」を中心に1年間取り組んできました。現在は、2月に行われる「発表会」に向けて、新聞づくりや発表原稿作りを行っています。お世話になった森の案内人の方々が、喜んでくれるような発表にしようと、どのグループも一生懸命です。まさに、ラストスパートといったところです。

給食・食事 1月30日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ウインナーとキャベツのソテー・磐農ビーンズシチュー・ヨーグルトです。総カロリーは、665㎉です。

 【磐農オリジナル食材献立】

 磐城農業高等学校の生徒のみなさんが、いわき市産のトマトで作ったトマトジュースを使った献立です。トマトの酸味・甘味・うま味がきいた、ごはんによく合うビーンズシチューです。

期待・ワクワク 初めての木版画…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工では「ほってすって見つけて」、木版画の学習が始まりました。版画版に絵を写し取り、彫刻刀で彫って、最後には紙に刷り上げて仕上げていきます。初めての木版画への挑戦になります。今日は、下絵を描きトレッシングペーパーに写し取る作業を行いました。初めての作業でも、集中して取り組んでいました。

試験 ひと目盛りのミスが…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「割合とグラフ」について学習しています。今日は、帯グラフと円グラフのかき方を行いました。割合を百分率(%)で表すこと、グラフ上の目盛りを正確にとることなどの基本的なことを学びました。目盛りを一つ誤ることで、全体が合わなくなってしまうので、正確な作業が要求されることを肌で感じていたようです。

ひらめき 豊かな発想で…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「かたちづくり」の学習が始まりました。今日は、大きさが同じ三角形(3色)を使って、いろいろな形作りに挑戦しました。家・船・手裏剣など、豊かな発想で取り組んでいました。三角形が2枚で四角ができるなど、操作活動を繰り返すことで図形の見方などを養っていく目的があります。操作活動を積極的に取り入れ、図形の基本を理解させていきたいと考えています。

晴れ 安全に留意しながら…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。昨日よりも暖かな朝になり、子ども達も気持ちよく歩くことができていました。インターチェンジ付近の車の多い通学路ですが、班長を先頭に安全に留意しながら登校することができています。

ほくそ笑む・ニヤリ 伝統を「つなぐ」ために…。(5・6年生:総合学習)

 藤原小学校では、代々「藤原子どもじゃんがら」が6年生により継承されています。毎年運動会などで全校生や地域の方々に披露してきました。現在の6年生も昨年度の6年生から引き継ぎ、その伝統を継承しているところです。そして今回は、5年生へと引き継いでいきます。

 今日は、5年生に手本の演技を披露しました。5年生は、次は自分達の番ということで真剣に演技を見ていました。今後は、役割(太鼓と鐘)のオーディションを経て、6年生の指導を受けながら伝統を受け継いでいきます。

藤原小の伝統を「つなぐ」…。いよいよ始まりました…。