こんなことがありました

出来事

「私たちは今、がんと共に生きる時代を生きています。」がん教育校内授業研究会

御厩小は今年度、福島県がん教育実践事業「がん教育研究推進校」として、研究に取り組んでいます。

今日は、5年1組の保健体育の授業の中でがん教育の関連した学習を取り入れた授業研究会を行いました。白血病と闘っている池江璃花子さんについても学びました。

研究の内容の一つに、「外部講師を取り入れた授業を実践する」ということがあります。

今日の授業には、いわき市保健所の保健師さんに外部講師として指導に入っていただきました。授業の中で、心と体は影響し合っていることや、がんという病気について、現在2人に1人はかかると言われていること、早期発見早期治療が大切であること、検診が大切であること、今は平均して9割がおさまったり治ったりする病気であることなどを専門家の立場でお話ししていただきました。

また、保健師さんの知り合いで、がんにかかったことのある方からの手紙を読んでいただきました。その手紙の中で、「私たちは今、がんと共に生きる時代を生きています。」という言葉が心に強く残りました。がん経験者でなければ語れない言葉だと思います。

御厩小 校歌の額を寄贈いただきました。

 昨日9月2日に、市議会議員 山守 様を通じ、内郷御台境町にお住まいの管野 寿範 様から、御厩小の校歌を記した書の額をいただきました。これは、管野さんの家にあってずっと掲げられてきたもので、いきさつなど、詳しくは分かりませんが、今回、学校へと寄贈されました。貴重なものをありがとうございます。どなたの書かは不明なのですが、雅号、落款には『雨骨』とあるように思われます。ご存じの方は、ぜひ、御厩小までご連絡ください。

作文発表 「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」

8月最後の今日は月曜日。TV放送による全校集会が行われました。

今日は、1・3・5年生の代表児童による作文「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」の発表です。夏休みのバーベキュー、楽しかったでしょうね。2学期はテストもすぐ分かるように勉強頑張るんだね。上級生の仲間入りをして、下級生をリードしてね。

3任とも素晴らしい作文発表でした。                 

また、今日から御厩小に新しいALTの先生がいらっしゃいました。一緒に英語を楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のTシャツ、出来上がりました!濃いピンク!

毎年、5年生が宿泊学習で着用するTシャツを作ります。今年度のTシャツは、濃いピンク色。写真はちょっと実物とは違う色に見えますが、とてもいい色です。今日5年児童に配られ、みんな初めて袖を通しました。御厩小はこれを着て、CMMでがんばります。CMMは、「C:コロナに、M:負けるな、M:みまやー!」です。5年生のアイデアです。みんないい顔です。

でも今年度は、四倉の海浜自然の家で、日帰り2日間の活動になりました。宿泊はしません。キャンプファイヤー【キャンドルファイヤー】やカレー作りはやります。磯でも遊べるかな。

「いつもでますか?」「いいえ、めったにでません!」~シューアイス~

今日の給食には、デザートとしてシューアイスが付きました。みんな大喜びです。

1年生に「これからいつもでますか?」と聞かれましたが、私は、「いいえ、めったにでません。味わって食べてください。」と言いました。シューアイスはデザートなので、おかずやご飯、牛乳など、全部食べてからでないと食べられません。「大丈夫、2秒半でご飯食べる。」と言っていた1年男子がいました。2秒半って面白いですね。

がんばっている自主学習 ~3年生~

2学期始まって間もないですが、3年生はがんばっています。

友達の自主学習ノートを見て、よいところを探しています。もちろん、自分の自主学習ノートも、自慢です。

順調に学習が進んでいます。3・4年生は、学習の基礎となる内容をしっかり身につける大事な時期です。がんばれ!

夏休みの作品① ~いじめ根絶ポスター~

夏休み中に児童が作成した作品です。「いじめはダメ」と大人が言うよりもずっと訴える力がありますねとてもよく頑張りました。コンクールが終わったら、学校にいただきたい。学校に掲示したいポスターです。

教職員研修「プログラミング学習」

児童が下校した後は、先生方の研修、勉強会です。ICTサポーターの佐久間さんに今日はmicro bitを使った「プログラミング学習」について講習をしてもらいます。先生方もみんな真剣です。

 先生方の笑い声ももれます。

この研修を授業に生かし、児童に教えます。やってみると面白い。でも、佐久間さんの言ってることがよく分からないこともある?!でも大体分かったような顔をしている!日進月歩のコンピュータの世界、プログラミング学習もやり始めるときっと児童の方が早くできるようになります。

始業式『できるようになった自分をイメージしよう』

 

始業式はテレビ放送で行われました。放送委員の児童が頼もしいです。

<始業式 校長の話>

皆さん おはようございます。
夏休みはどのように過ごしましたか。
今朝は2つお話しします。
まず、約束は守れたか?というお話です。
夏休みに入る前、終業式で3つ約束したのを覚えていますか?1つめは自分で自分の命を守る。できましたね。みんな合格です。2つめは、コロナウィルスにかからない感染しないという約束です。これもみんな守れました。すごい。さて3つめの約束です。今日元気で学校に来られましたか?今、教室にいるみんなは、守れました。休んでしまった人は、3つめの約束は守れなかったかな。でも明日は元気できてくれるといいですね。
次のお話、今日最後のお話は、2学期の始まりの今、みんなに目標を持ってもらいたいと思っています。
『できるようになった自分をイメージしよう』です。
この長い長い2学期が終わる頃、12月のクリスマスの頃、できるようになった自分を想像して、イメージしてみてください。勉強で言えば、「苦手な算数が得意になってる」とか 「2学期の漢字がみんな書けるようになってる」とか、「1日に3回手を挙げて発表する自分になってる」とかです。勉強でなくても、「○○君と大親友になってる」とか「友達が困ってたら、絶対助ける強い人になっている」とか「人の気持ちが分かる心優しい人になっている」とかでもいいですね。できるようになった自分をイメージして、それを目標にがんばってほしいと思います。
12月のクリスマスの頃、できるようになった皆さんが、ニコニコ顔で目標を達成していることを期待しています。(終わり)