こんなことがありました

出来事

先生方も研修してます。

今年度、各教室に大画面モニターが設置されました。同時に、書画カメラも設置され、教科書や児童のノートや児童に見せたい小さなもの、資料など、カメラで写しながら同時に大画面モニターに映してみせることができます。同時にその画面に書き込みをすることもでき、大画面が黒板のように使用できます。すでに先生方は授業でフル活用していますが、さらに機能を駆使してできることをICTサポーターに教えてもらい研修会を実施しました。教科書を忘れた児童を戒めている時代は終わりを迎えようとしています。教科書をこれに写して授業をすれば、みんなで共有することができます。先生方も日々研修しています。授業参観等で、保護者の皆様もご覧ください。 

明日は学力テスト、家庭学習・自主学習の様子(低学年)

明日は御厩小学校独自の国語科・算数科の学力テストが全学年で行われます。

御厩小は、昨年度から自己管理力を高め、自分で計画を立てて学習を進める力を育成するため、自主学習の全学年で取り組んでいます。今日は、1#年生の取り組みを紹介します。個人差はありますが、まずはやることが大切。自主的に学習の習慣が付いたら、次は学習の内容をより充実させていきます。素晴らしい学習をしている児童のノートを紹介し、参考にして、自分の学習を改善できれば素晴らしい。低学年はそこまで行かなくても、やってくることで100点ですね。2年生は、終わったノートをとじて、自分の成果を目で確かめられるようにしています。100%自主学習をしているそうです。素晴らしいですね。保護者の皆様、授業参観でぜひ手に取ってみてください。

2年生のノート。1年生も頑張っています。1年生はシート用紙を作ってそれにやってきます。1年生、みんなの頑張りがグラフになっています。3年生は自主学習のよい内容を紹介しています。

学習の始めに自主学習のめあてが毎回書いてあります。最後には、自主学習の反省が毎回書いてあります。

さて、この成果が明日のテストで表されるといいね。頑張って。

中学校説明会が行われました。

6年生の児童と保護者に向けて、内郷一中の入学説明会が行われました。

例年、内郷一中に集まって行われる入学説明会ですが、今年度はコロナ対策で、中学校が各小学校を回って説明してくださることになりました。内郷一中は、高坂小、御厩小、内町小、綴小と4日間かけて回り、説明会を開くことになります。

中学校の校長先生と教頭先生が来校し、中学校の学校経営や学習、部活の様子を話してくださいました。

中学生の紹介ビデオを上映してくださいました。

中学校の英語の授業を体験

内郷一中の英語の先生に来ていただいて、本校の6年生に授業をしていただきました。楽しい授業で子供たちも楽しそう。これで中学校へ行くのが楽しみになりました。

見ているこっちは、ああ、6年生はまもなく卒業していなくなってしまうんだなと寂しい気持ち。本当に卒業を実感した日になりました。このおいて行かれる気持ちは、この時期にいつも感じることです。6年生は、振り向かずにこの楽しい、輝く中学校生活に行ってしまうんだね。あと卒業まで24日。

 

2月13日深夜の地震について

2月13日深夜に発生した地震について、皆様、大丈夫でしょうか。学校は深夜、見回ったところ、大きな破損や故障などは見受けられませんでしたが、ものが落ちたり、水槽の水がこぼれたりしていました。保護者の皆様、何か大きな被害がありましたら、10時頃までに学校へご連絡ください。また、明日は児童の登校に注意し、特にブロック塀など、気をつけて登校するようにしてください。余震の心配もあります。学校でも引き渡し下校の想定をしながら学校の教育活動をしていきます。お気をつけてお過ごしください。

こぼれた校長室の金魚水槽の水。

鼓笛引き継ぎに向けて 5年と6年の顔合わせです。

鼓笛引き継ぎに向けて、練習が始まっています。今日は5年生と6年生の顔合わせ。6年生が、手取り足取り、後輩に自分の技術を教え、伝えます。子供たち同士の素晴らしい姿。そして、この6年生もあとわずかで卒業、この小学校を去って行くのだという、一抹の悲しさ、寂しさを感じる時です。みんな真剣に練習していました。

来年度から、男子の棒バトンが加わります。お楽しみに。キーボードも2台増やしました。

他校では、鼓笛がなくなるところが多いです。引き継ぎ式は3月4日「卒業生を送る会」で行われます。

図書室の様子 読書ゆうびん、私にも来ました。

今日のお昼休み、御厩タイムには、3年生が本を借りに、図書室に来ていました。みんな、図書室の入り口で、必ずアルコール消毒をしています。読み終わった本を返したり、新しい本を選んで読んだり、借りたりしています。  

校長にも、2年生のHさんから、読書ゆうびんが届きました。「長ーい5分 みじかい5分」の本の紹介です。今度読んでみますね。

おすすめの本を紹介 読書郵便ポスト

中央階段の踊り場に、読書郵便のポストがあります。児童たちは、読書郵便の活動をしています。おすすめの本についてのお手紙を書き、読んでほしい友達にそのお手紙を出す活動です。2年生がたくさんお手紙を出しに来てくれました。

鬼払いゲーム 今日まで

2月2日の節分の豆まき集会は、3密を避けるため放送で行いましたが、御厩小恒例の鬼払いゲームは低学年中学年高学年と3日に分けて、体育館で行われました。みんな鬼の口めがけてお手玉を投げ、たくさん入れたクラスが勝ちです。ちなみに優勝は、2年2組190個です。

鬼を追い出せ! 豆まき集会

2月2日は節分。今年度は5年生が年女年男です。3密を避け、豆まき集会は放送で行われました。自分の中の追い出したい鬼の発表や、○×クイズを行いました。集会委員会の皆さん、ありがとう。校長室にも3人の鬼退治がyってきて、豆をまいてくれました。こんなにまくの?と言うほどの豆の量。しっかり鬼退治です。

発表・自分の鬼は・・・??? 

○×クイズは、節分にちなんだ問題です。

さあ、鬼滅の刃の鬼退治が始まります。5年生がお面をかぶって各教室に豆まきに行きます。

鬼は外、福は内。