こんなことがありました

出来事

授業参観

 11月のふくしま教育週間の取り組みとして、2学期の授業参観が行われました。密にならないように、2校時目から4校時目まで、分散して参観していただきました。

 廊下で参観される方も多かったですが、どうぞ、教室の中に入ってご参観ください。また、授業参観日でなくても、おじいさんおばあさんでも授業参観はできます。いつでもいらしてください。授業の関係上、あらかじめ連絡いただければ都合がいいです。

6年生 修学旅行 ②

午後は、県立博物館、会津武家屋敷、野口英世記念館と盛りだくさんの見学でした。

無事学校に到着し、本当に楽しい修学旅行でした。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

6年生 修学旅行 ①

11月2日(火)に6年生は修学旅行を実施しました。今年度も昨年に引き続き、会津方面となりました。お天気は最高、暑いほどで、紅葉も今が一番美しい季節でした。みんなで楽しい修学旅行の1日でした。

お昼は、会津名物、ソースカツ丼でした。おいしかった!!!

持久走大会練習の始まり 3年5年

 学習発表会が終了し、今度は体力作りです。持久走大会を目指して、朝の時間や体育の時間に走る力を鍛えています。

3年生

5年生

支援員さんも一人一人に声をかけて応援しています。

学習発表会!②4年~6年

 保護者の学年入れ替え制で行われた学習発表会は、幕間の15分で出入りすることができるか、混雑しないか心配していましたが、皆様のご協力により、保護者の入れ替えにも十分すぎるほどの時間の余裕ができました。さすが御厩小の保護者。様々ご不満なこともあったとは思いますが、入場者を把握し、感染防止に努めて実施することができました。

皆様のご協力により、学習発表会無事開催①

 これぞ学校行事!

 23日(土)に学習発表会を実施することができました。昨年度は実施できなかった行事です。子供たちの頑張りがコロナ禍の沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれました。それぞれの子供の生き生きした姿、ドキドキ緊張する姿に、感動しました。保護者の皆様には、人数制限、入場の際の検温、手指や椅子の消毒など、ご協力いただき、大変ありがとうございました。絶対感染者を出さない、クラスターを出さない、そんな信念のもと実施いたしました。

みんなの表現力!!校内学習発表会

 これぞ学校行事!!これぞ学習発表会!!

 10月20日(水)に、校内学習発表会が行われました。これは23日(土)の学習発表会の予行の役割も果たしています。児童は全員そろって他学年の鑑賞をすることはできませんでしたが、1つの学年の演し物は、密にならないよう他の2学年が鑑賞するというローテーションで、鑑賞しました。

 素晴らしい発表でした。涙が出そうでした。一人一人が主役、そのがんばりや成長に目を見張ります。保護者の皆様にも全学年を鑑賞していただくことができませんが、お子様の活躍をぜひご期待ください。

あまりお見せしません。本番をどうぞお楽しみに。

4年生道徳科「目標に向かって」がん教育校内授業研究会 

 がん教育の校内授業研究会として、4年生の道徳科の授業研究会を行いました。今回は、「目標に向かって」という題材で、がん(白血病)にかかりながらも、東京オリンピックに出場した池江璃花子さんの資料をもとに、希望と勇気、努力と強い意志の学習をしました。

 外部講師として、いわきピンクリボンの会の方に、授業でお話ししていただきました。

授業後は、先生方で研究協議会を行いました。