こんなことがありました

出来事

給食・食事 今日の給食~1年生は小学校初めての給食

 今日は、1年生にとって小学校初めての給食でした。今日は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、野菜スープが出ました。644kcalでした。

 感染予防のため、配膳は教職員が行っています。今日は1年生の教室に、保健の先生と事務の先生が入ってくれました。また、黙食を守って食べました。それからご覧のように、ナイロン袋を持ってパンを食べました。それでも後片付けのときに「おいしかったです!」という感想を聞きました。明日の給食は何が出るでしょうか。どうぞお楽しみに。

 

 

NEW 今朝の御厩小

 今日は玄関より西側のチューリップをご覧いただきます。

 それから登校の様子です。多くの方から「おはようございます」とあいさつしてくれる子がいます。大変よいことです。そして。班長さん、先頭に立って歩いてきてくれてありがとう。

 校門のところで、迎えてくれる先生に元気よくあいさつができました。

 下級生を気づかってくれる班長さん、ありがとう。

 チューリップに水やりをしているのは2年生です。寒い頃から球根を植えてお世話してきたとのことです。

 今日もいい天気、いいことがたくさんありそうです。元気なあいさつで、今日も一日がんばりましょう!

NEW 新しい週が始まりました

 みなさんこんにちは。新しい週が始まりました。御厩小の子どもたちは、今日も一生懸命勉強に、運動に汗を流しました。

 朝はご覧のようにたくさんの花が子どもたちや教職員を迎えてくれます。冬の間に目をかけ手をかけお世話をしてくださった方がいたから、今こんなに美しく咲いているのですね。感謝申し上げます。

 

【1年生】

 早いお帰りは今日までです。今日は事務の先生も付き添ってくれました。うれしいですね。

【3年生】

 校庭で体育の学習をしました。準備運動、運動身体づくりプログラムと、子どもたちも先生も、汗を流して取り組んでいました。

前へ進むスキップ

上へ上がるスキップと、身体が自由自在に動きます。

いい調子ですよ。ではまた明日、みまや小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

 ごはん、牛乳、とうふハンバーグごまドレッシングかけ、はるさめスープ、ヨーグルトが付いて644kcalでした。ごちそうさまでした。

NEW 1学期が本格的に動き出しました

 みなさんこんにちは。今日は気温が上がり、校門の桜の花もほぼ満開です。

 朝早くから掃き掃除をしてくれたのは用務員さんです。

 そして、朝から体力づくりをしているのは6年生です。これで1校時からしっかり頭が働くでしょう。

 2校時はみまや子ども会でした。班長さんを中心に、安全に登校できるように話し合いました。集合時刻や並び方、そして危険な場所も確認しました。

 それから、今日も1年生は早い下校です。緊張がほぐれて、楽しい話をたくさんしました。

 3・4年生は発育測定もしました。ちなみに、昨日は5・6年生が行いました。1・2年生とみまや学級は月曜日です。

 お掃除も始まりました。6年生は1年生の教室もお掃除してくれました。ありがとう。

 4年生も拭き掃除がとてもじょうずです。

 2年生も負けていません。

 5校時は、6年生が体育で100m走の記録を測っていました。これからどんどん記録を伸ばしてほしいです。

 今日も大変よくがんばりました。今週はここまでです。今日写真を載せられなかった学年は、来週をお楽しみに。

 ではまた月曜日、御厩小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

 新学期2日目は、ご覧の献立でした。ごちそうさまでした。来週からは子どもたちのおいしい笑顔もお送りします。

NEW 今日の御厩小

 今日は朝のうち少し肌寒かったものの、10時頃には気温が上がってきました。大休憩には子供たちが校庭を走り回っていました。本校の目指す「たくましい子ども」の育成は、こういうところからです。また、何人もの子が「こんにちは」とあいさつに来てくれました。ありがとう。

 1年生は10時30分に先生方に付き添われて下校しました。お迎えに出てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。明日また、御厩小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

 今日は子供たちが大好きなツナご飯が出ました。ゼリーもついて、うれしい献立でした。ごちそうさまでした。

NEW 着任式、第一学期始業式、入学式を行いました

 今日は天候にも恵まれ、1年間の始まりとなる式を行いました。着任式、第一学期始業式は、校長室から全校へオンライン配信で行いました。

 転入職員の着任式では、6年生の代表児童が心のこもった歓迎のあいさつをしてくれました。ありがとう。そして、大変じょうずでした。

それから入学式を行いました。

 担任の先生が紹介され、新入生が一人ひとり呼名されました。みんな元気よく「はい」と返事をすることができました。

 代表児童に教科書と交通安全の黄色い帽子が贈られました。

 6年生から歓迎の言葉が贈られました。こちらも大変じょうずでした。

 本日、御厩小学校は259名の児童が集い、よいスタートを切ることができました。教職員一同、「やさしい子供」「かしこい子供」「たくましい子供」の育成に向けて全力で取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 児童のみなさん、明日からは勉強が始まりますよ。張り切っていきましょう!

* アップの写真は、もう少しお待ちください。

NEW 入学式の準備が整いました!

 今日の午前中に教職員で入学式会場の最終準備を行いました。ご覧の通り、準備完了です。明日は天気も大丈夫。新入生のみなさんも、保護者のみなさまも、どうぞ笑顔で御厩小学校へお越しください。教職員一同、お待ちしております。

では、明日、みまや小学校で待っています!