こんなことがありました

出来事

NEW 今日の御厩小 4月19日(火)

【1年1組】

こくごの時間でした。「あ・い・う・え・お」を読んでしました。先生と一緒に読みました。

【1年2組】

「お」の読み方や書き方を学習しました。難しいですね。でも子どもたちはやる気満々です。

【2年1組】

 算数「たし算の筆算」の学習をしていました。筆算はどうして必要なのかな、という先生からの問いかけに、自分の考えを言える子が何人もいました。

【2年2組】

 こちらも算数「たし算の筆算」の学習でした。練習問題に取り組んでいました。定規や赤青えんぴつもじょうずに使って、さすが2年生です。

 【3年1組】

 国語「きつつきの商売」の新出漢字を練習をしていました。えんぴつをしっかり持って書いていました。

【3年2組】

 国語「きつつきの商売」の読み取りをしていました。きつつきの様子を表にまとめていました。

【みまや2組】

 できたところは先生にをつけてもらいました。どんどん勉強が進んでいました。

【みまや1組】

 こちらも落ち着いて学習に取り組んでいました。2年生は、自分でブロックを操作して問題を考えているのがすばらしいです。

【みまや3組】

 先生と一緒に何かを作っていました。

 ごらんのようなものでした。明日児童会の行事で使うのですね。

【4年2組】

 理科で先日行った雲の観察から分かったことをまとめていました。

【4年1組】

 算数の授業中でした。かけ算の筆算(3けた×3けた)を学習しました。黒板に出て問題を解いている子がいました。素晴らしい。

【5年1組】

 0.001をもとにした数の見方を考えていました。みんな積極的に手を挙げて発言していました。

【5年2組】

 いろいろな国のあいさつの仕方を学習しました。言葉と合わせて、スキンシップを伴うあいさつの仕方もあるのですね。

【児童会】

 明日の児童会行事のリハーサルでした。明日は校長室から中継のようです。

今日はここまでです。明日がまた楽しみです。ではまた明日の朝、みまや小で会いましょう!

 

給食・食事 今日の給食~チキンソースカツ

 むぎごはん、牛乳、チキン米粉カツ・ソースかけ、しょうが入りぶた汁に大豆小魚が付いて639Kcalでした。ごちそうさまでした。写真は3年生の教室です。黙食でしたが、おいしさを表情で表してもらいました。

【3年1組】

【3年2組】

鉛筆 全国学力・学習状況調査を実施しました(6年生)

 今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。国語、算数、理科、そして質問用紙への記入がありました。写真は1校時の国語のテストが始まる前、机上整理をしているところです。すでに緊張感が伝わってきました。(このテストはここからのアングルにしておきます)

 

ちなみに、中学3年生も中学生版を実施しています。

晴れ 新しい朝が来た!

 みなさんおはようございます。昨日の雨はすっかりあがり、今日はいい天気になりました。御厩小の子どもたちの自慢のあいさつも、さらに大きく聞こえます。

遠くから「おはようございます」と聞こえてきました。

班長さん、今朝も先頭に立ってくれてありがとう。

校門で先生方が迎えてくれました。先生方も元気なあいさつです。

昭和44年度卒業記念の「がんばれ」が、今日も御厩小を応援しています。

さあ、今日もがんばろう!

NEW ホリデー特集~家庭学習を充実させよう(運動遊び編)

 児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、こんにちは。

 今日は、おすすめの運動あそびを紹介します。サイトでは「子どもの運動あそび」としていますが、大人がやっても十分に運動量があり、内容も運動神経系の発達を促すものから心肺機能を高める運動まで豊富です。(行ってみた感想です)一日ですべてを行うのはとても無理ですので、昨日ご紹介した国語、算数、理科、社会などと合わせて体育的な学習も行うことをおすすめします。

 運動を好きになるのは、「何をやるか」と合わせて「だれとやるか」も大切なポイントです。お父さん、お母さんと一緒だったら、お子さんは運動好きになることまちがいないと思います。

 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html ← クリック

NEW ウイークエンド特集~家庭学習を充実させよう

   児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、こんにちは。御厩小学校は新学期が始まって2週間が過ぎました。学校の授業も始まりましたが、家庭での学習習慣をつけることも大切です。また、新型コロナウイルスの影響により、続けて登校できずに不安になっている方も多いと思います。

 そこで今日は、週末の学習や日頃の家庭学習を充実させるために、ぜひご活用いただきたいサイトをご紹介します。学校から出された課題と合わせて、ぜひ!親子で楽しみながら取り組んでみてください。

 地域のみなさまにもこんなサイトがあるということをご紹介します。子どもだけでなく、大人にとっても勉強になるサイトです。

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 (mext.go.jp)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm ← クリック

  

 ここから下は、文部科学省の応援サイトからリンクしているサイトです。

おすすめをピックアップしてみました。お父さんお母さんの方が夢中になってしまうかもしれませんよ。少しずつ見てくださいね。

小学校 各教科等:文部科学省 (mext.go.jp)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00641.html ← クリック

 

保護者の方も使えるサイト:文部科学省 (mext.go.jp) (タイピング、おうちのくらしのノート、発達ナビなど)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00643.html ← クリック

  

児童生徒・保護者へのメッセージ:文部科学省 (mext.go.jp)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00005.html ← クリック

 

授業の動画も見られます ↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00975.html  ← クリック

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~:文部科学省 (mext.go.jp)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2021.html ← クリック

 

明日は、運動や遊びを紹介します。どうぞ、御厩小学校ホームページにお立ち寄りください。

重要 今週末も感染防止対策にご協力願います

 保護者のみなさまにおかれましては、日頃より感染症予防対策にご協力いただきありがとうございます。市内の感染状況はなかなか減少傾向になりません。つきましては、今週末もご家庭での感染防止対策にご協力をお願いいたします。

1 換気をお願いします。

2 外から帰ったら、手洗い・手指消毒の励行をお願いします。

3 人混みを避けてくださるようお願いします。

4 外出する際はマスク(できるだけ不織布マスク)を着用願います。

↓ いわき市教育委員会から

02_別紙「保護者の皆様へ」.pdf ←クリックしてご覧ください

03_GW集中対策期間チラシ.pdf  ←クリックしてご覧ください

NEW 今日の御厩小

【2年1組】

 生活科で春を探していました。たんぽぽ、スイセン、生き物もいたようです。先生にたくさん報告していました。

【4年1組・2組】

 体育「かけっこ・リレー」の授業でした。写真はバトンパスの練習の様子です。走りながらバトンを渡す・受け取る練習でした。難しいので、練習回数を重ねることが必要です。子どもたちは先生のアドバイスをよく聞いて学習していました。

 今日紹介できなかった学級はまた次回をお楽しみに。ではまた明日の朝、日本一のあいさつで、みまや小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食~ごはんが出ました

 きょうの献立は、ごはん、メンチカツ・ワインソースかけ、ご汁が出て、684Kcalでした。少し緊張気味の給食の様子です。どうぞご覧ください。

【1年1組】

【1年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【6年1組】

【6年2組】

NEW ウイルスに負けるなみまやっ子

 6年生は今朝も走りました。ランニングが生活習慣になっています。

 5年生ろうかのメダカの学校でも朝の運動が始まっていました。

みまや学級は、聴力検査をしました。

ろうかでの待ち方もじょうずです。

 それから、今週は各学年で避難訓練をしています。写真は1年1組、地震の想定でした。最近地震が多いので、気をつけたいものです。

 こちらは、3年生の様子です。避難経路を確認して、校庭に1次避難です。おしゃべりをしないで、真剣に行いました。

 1年2組では、整列の練習もしました。「前へならえ」は保育所や幼稚園でもやったと思いますが、今日はさらにじょうずにできて先生に褒められました。

 6年1組では英語科の学習をしました。今年は、外国語リーダーの先生とALTの先生が指導してくれます。