こんなことがありました

出来事

ようこそ川部小学校へ

 1年生が、あざみ野こども園の皆さんをお招きして交流会を行いました。自分たちでどんな内容をするかを考えて、準備を進めてきました。お兄さんお姉さんの1年生。しっかりリードしながら会を進めました。4月の入学を待っています。

学校評議員会

 学校評議員会は、学校が、保護者や地域の皆様の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して子どもたちの健やかな成長を図ることを目的に、学校評議員制度をもとに開かれます。学校評議員は、校長の推薦により、いわき市教育委員会が委嘱するもので、地域の方々より7名の皆様に評議員をお願いしています。年間2回、学校にご来校いただき、学校の教育目標や地域との連携の進め方などについて、学校運営に関する内容を知っていただき、それに対してご意見をいただいています。本日は、授業参観で子どもたちの様子を見ていただいたり、本年度の学校評価の結果や今年度の教育活動の成果や課題を説明させていただいたりしました。子どもたちの学びの姿をご覧いただき、お褒めの言葉をいただきました。

業間運動

 朝は冷え込みましたが、太陽が顔を出すと一気に気温も上昇しました。陽射しがたっぷり降り注ぐなか全児童での業間運動が行われました。高学年のリードでしっかりと準備体操をして5分間走に挑戦です。持久走記録会に向けての練習時期よりはスピードが少しダウンしていますがそれぞれの体力に合わせてしっかりと走ることができました。「走って少し汗をかいたらすっきりしました」と走ったあとの感想を伝えてくれた児童がいました。体力の維持・向上にこれからも取り組んでいきます。

入学説明会

 来年度入学予定児童保護者への説明会を行いました。保護者の方々に学校からの説明を聞いていただいている間、新入生と5・6年生が交流を行いました。自分たちで考えた活動を笑顔で取り組むことができたようです。交流が終わった新入生に聞いてみたら「とってもやさしくて、たのしかった」と教えてくれました。4月入学するのを楽しみにしています。

鼓笛全体練習

 鼓笛引継会に向けて、はじめての全体練習が行われました。今まで、学年ごとやパートごとに練習をしてきました。全体で合わせましたが、これまでの練習の成果が現れる演奏でした。引継会までもう少し時間があります。一人一人の演奏や演技を仕上げます。

学びのふりかえり

 2校時(国語科)・3校時(算数科)に、全学年一斉の「学力テスト」を実施しました。今年の学習の成果をこのテストで振り返ります。自分が苦手である内容や学びの定着度を把握することが目的です。子どもたち一人一人が問題に挑戦し、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

鼓笛引継会に向けて

 2月19日(月)に鼓笛引継会が行われます。当日に向けて各学年が練習しています。高学年は、楽器のパートごとに練習日を決めて取り組んでいます。6年生からしっかりと受け継ぎ次年度に繋げていきます。(日々の練習の様子)

 

豆まき集会

 明日は節分です。今日は、運営委員会が計画した全校豆まき集会を行いました。一人一人が追い出したい心の鬼を決めました。今日は、各学年の代表児童が追い出したい心の鬼の発表をしました。その後、5年生が紙豆で「鬼は外 福は内」と大きな声で鬼を追い払い、福を呼び込みました。よい一年になりそうですね。どんな心の鬼を追い出したのかな。

やっと凍ったよ

 1年生が「やっと完成しました」と見せてくれました。カップに水を入れて凍るのを楽しみに待っていましたが、なかなか凍りませんでした。今日の冷え込みで凍ったようです。「早く撮ってくださ~い。手が冷たいで~す。」なんだかとても嬉しそうです。

学習の様子から

 2年生の算数科では、形の学習です。自分たちで箱を組み立ててあとに、頂点と辺の数に着目して箱づくりにチャレンジ中です。「あれ。赤玉(頂点)が足りないな。」「あれ。棒(辺)が足りないな。」実際に形を作りながら体験的に学んでいました。

5年生と6年生は鼓笛引継会に向けてパート練習を行っていました。自主練習を重ねているので仕上が大変よいです。