こんなことがありました

出来事

学校の様子から

今日は朝から雨でした。ただ、昨日の朝よりは温かかったです。雨でも子どもたちは元気に登校しました。

3年生は、ICTサポーターにご協力いただいてタブレットで学習です。今週末は各自家庭に持ち帰ります。

6年生は、算数科の学習です。しっかりと文章を読んで答えていました。

雨のため外で遊べず・・・。2年生は体育館使用ができたたためボール遊び。

4・5・6年生はクラブ活動です。プラ板づくりとバスケットボール。

学校の様子から

 3年生は、外国語指導助手(ALT)の先生が作成したクイズをグループごとにこれまでの学習を生かして答えました。正解したときにポイントがいただけるので子どもたちは、答えるのに一生懸命です。教科書を振り返りながらグループで相談して答えていました。

今日の川部は、日差しがなく肌寒さを感じました。火曜日の大休憩は体力向上を目指しての全校運動の時間です。持久走記録会は終了しましたが、少しでも体力の維持・向上を目指して運動に取り組みます。

5年生の家庭科では、家族との団らん時間(〇〇タイム)について計画を考えていました。各家庭での今までの団らん時間があるようで、一人一人が考える家族との団らん計画は違うようです。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 1年生は生活科の学習で、2年生を招いての「あきのおもちゃまつり」を開きました。自分たちで見つけた「あき」を使ったおもちゃや遊びを考えて2年生に紹介しました。直接説明ができないところは、タブレットを活用した動画説明を取り入れ、直接説明ができなくても楽しんでもらう工夫を行っていました。2年生も1年生が準備してくれたそれぞれのコーナで楽しんでいました。あきを感じながらみんなが笑顔の学習ができました。1年生は今日の日をとっても楽しみにしていたようです。

 

かわべワールドバレーボールカップ(3・4年生)

 3・4年生の体育科「ネット型ゲーム」では、キャッチバレーボールの学習に取り組んでいました。かわべワールドバレーボールカップと名付けて、それぞれのチームが各国の名前で対戦しました。ボールの落下地点にすばやく移動してキャッチするところが難しいようです。チームで声を掛け合いながら活動していました。

まちたんけん②(2年生)

 2年生は、2度目のまちたんけんに出かけました。前回のまちたんけんでは、今まで分からなかったことが訪問したことで新たな発見となりました。前回の訪問から、「まだ行ってないので行ってみたい。もう一度こんなことを聞いてみたい。」と学習課題をもって、川部中学校・浄円寺・あざみ野こども園に訪問しました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

昔遊び(1・2年生)

 青空の下、1・2年生は「川部昔遊びを伝える会」の皆様に、「ゴム鉄砲・竹馬・竹とんぼ・こま回し・ビー玉」の5つの遊びを紹介していただき、5つのグループに分かれて、それぞれの遊び方を教えていただきながら楽しく遊びました。はじめはなかなかうまくいかないところもありましたが、丁寧に教えていただいたり、何度も挑戦する中で遊び方のコツをつかみ昔遊びを満喫しました。「うまいなぁ」「すごいな」「覚えるのは早いねぇ」などとたくさん褒めていただき子どもたちはますます遊びに夢中になりました。ご指導いただきました「川部昔遊びを伝える会」の皆様ありがとうございました。

防火教室(3年)

 勿来消防署の方々にお越しいただき、3年生が防火教室に取り組みました。本校の3階、理科・家庭科室のベランダには避難器具が設置されています。その避難器具(避難袋:垂直式)を使って避難訓練をしました。三階ベランダから真下に伸びたらせん状の避難袋の中を通って避難しました。高さに緊張しながらも、真剣に取り組むことができました。また、体育館では、火災の発生について学びました。これから暖房器具を使う時期でもあり、火の取り扱いに十分注意が必要です。火災の恐ろしさを学ぶとともに、安全な火の取り扱いについて学んだことを発信していきます。

秋探し(1年生)

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。秋の深まりを感じます。1年生は、学校から飛び出し、秋探しに出かけました。

スチューデント・シティ(5年生)

 スチューデント・シティは、再現された「街」の中で、子どもたち一人一人が、子どもとしてではなく、“責任あるひとりの大人”、“責任ある一市民”として経済活動に参加することを目的に行われております。銀行・アパレル会社・スポーツ用品店・コンピューター会社・薬局・新聞社・総合ビルメンテナンス会社・観光物産センター・公共機関にそれぞれが所属し、その所属先での役割に対して責任をもって取り組んできました。