こんなことがありました

出来事

学級活動「おへそのひみつ」2年生

 養護教諭とのTTで「おへそのひみつ」について2年生が学習を行いました。「おへそって、なんであるの?」の疑問からスタートです。お家の方へのインタビューや紙芝居などを通して学びました。最後に、お家の方からのサプライズお手紙。笑顔だったり、涙ぐんだり、お手紙は宝物となりました。自分の命も友達の命も大切にすることを学びました。ご協力いただきありがとうございました。

準備中!

 来週は6年生を送る会。再来週は卒業式。今年度も残りわずかとなりました。6年生との別れに向けていろいろなところで準備が進められています。5年生は、6年生がいないところでお花紙づくりです。

元気に!!

 肌寒い日でしたが、大休憩は体力の維持・向上にむけて全校生で持久走に取り組みました。一人一人の力に合わせてしっかりと取り組む姿がありました。

表彰

 「第68回福島県書きぞめ展」「第44回いわき市小学校書写展」について代表児童への表彰を行いました。入賞したみなさんおめでとうございます。

読み聞かせ最終日

 今年度、5月より再開しました「くれよんの会」による読み聞かせが最終日となりました。本日は、5・6年生での実施です。6年生にとっては小学校最後の読み聞かせとなります。最後の読み聞かせを終えて、くれよんの会様から6年生の成長についてお話がありました。読み聞かせを通して子どもたちをいつも見守っていただいていることに感謝いたします。

図画工作科(1・2年生)

 「どんなものをつくろうかな?」「どんな絵を描こうかな?」「これ、何か分かりますか」子どもたちは一人一人自分の思いを大切に作品作りに取り組んでいました。2月も残すところあと2日となります。

校外子ども会(登校班反省会)

 登校班ごとに今年度の登下校の反省や危険箇所について確認を行いました。登下校については、児童それぞれ徒歩や送迎など違いはありますが、安全に十分注意して一年間無事故で登下校することができました。各家庭でのご指導に感謝いたします。引き続き子どもたちの登下校の見守りをよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観

 22日(木)今年度最後の授業参観及び学級懇談会、PTA総会が行われました。足下の悪い中、たくさんの方々にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子、学びの姿をご覧いただけたと思います。また、総会においては、今年度の事業報告及び次年度の活動についてご承認いただきました。1年間、教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

最後のクラブ活動

 本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。それぞれのクラブで1年間の反省をし、その後、最後の活動(ドッジボール・ジュエスチャーゲーム)を楽しみました。