日誌

出来事

仕上げ!


4年生は 国語でまとめたものの発表をしていました。



学習の仕上げの発表会です。




調べてわかったことを自信を持って発表していました。



「お父さんの飲んでいるビールの缶にも点字があってびっくりした。」という発表も
ありました。

驚いたのは・・・




ちゃんと感想を書きながら聞いていたことです!ハナマル絵文字:良くできました OK

絵の仕上げもがんばっていました!




2年生は楽しそうに想像して描いていました。



とっても上手にできました!



5年生は宿泊活動を題材に絵を仕上げていました。
芸術の秋 どんな絵が仕上がるのか楽しみです。

無事だった・・・

この台風で心配だったのは、先週から始まった はと の巣作りでした。



校門の脇の松の木に はとが巣作りをはじめました。
一本一本 枝を見つけては 運んでいました。



絶妙に組み立てられた巣は 台風にもびくともしませんでした。
すごい本能の力ですね。
この台風で巣を作ったのを忘れたのかはとが戻ってこないのが心配です・・・

交通教室

交通教室を行いました。
まず全体で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」「道路では遊ばないこと」について、
先生方のお話や劇(劇団「菊の子」)で学習しました。

後半は、低学年は「安全な道路の歩き方」について実際に道路を歩きました。
中学年は「安全な自転車の乗り方」について、ビデオを視聴しました。
高学年は「安全な自転車の乗り方」について、校庭に設置した模擬道路を使い、
自転車に乗りました。

それぞれの活動をいっしょうけんめいに行い、安全について考え理解することができたようです。







今日の給食


美味しい笑顔は 6年生!



      

          

 



メニュー  ねじりパン ハムサラダフライ 海草サラダ 牛乳 かぼいちゃのポタージュ

5年 見学学習

5年生の見学学習は「日産いわき工場」と「小名浜港」に行ってきました。
「日産いわき工場」では、車のエンジンがつくられる様子を見学することができました。
「小名浜港」では、小名浜港湾事務所の方に、小名浜港の施設やその役割について詳しくお話ししていただきました。