桶売ニュース

今日の出来事

いももちはモチモチしています (No.485)

 2月9日(木)です。

 今日の給食のメニューは、わかめうどん、牛乳、いももち、切り干し大根の胡麻ネーズ炒めです。

 [佐藤先生の一口メモ]

 日本各地には、その土地で受け継がれてきた「郷土料理」があります。「いももち」も郷土料理のひとつです。北海道の郷土料理で、じゃがいもをゆでてつぶし、かたくり粉をまぜてまるめ、油で揚げたものです。北海道は日本で一番多くじゃがいもを生産しています。

 

続・水溶液の性質とはたらき(No.484)

2月8日水曜日

 

理科の学習の様子を紹介します。

(No.477)で水溶液の性質とはたらきについて紹介しましたが、

その続きです。

蒸発して現れた固体の正体は・・?

金属は、電気が流れるし、水にはとけませんね。

でも、出てきた固体では、電気が流れないし、水にはとけてしまいます。

鉄は磁石につきますが、今回の塩酸+鉄の固体はくっつきません。

 

どうやら、食塩水を蒸発させて食塩が出てきたときのように、

もとの物質には戻らないようですね。

溶かした液体と金属が結びついて、別の物質になってしまうのでしょうか。

ここから先は中学校の理科の学習につながりますね。

科学は不思議ですね。

volleyball!(No.483)

2月8日水曜日

2月の体育は、バレーボールです。

アンダーハンド、オーバーハンドの返球の仕方を練習していました。

 

上手に返せるようになって、

ゲームができると、もっとおもしろいですよ。

旬ではありませんが美味しいです (No.482)

 2月8日(水)です。きょうは、なかなかお日さまが顔を出してくれないようで、昨日の暖かさが恋しいです。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、豚肉とキノコの味噌炒め、豆腐のとろみ汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今日の主菜はさんまのかんろ煮です。現在は保存技術の向上によって旬に関係なく食べることができますが、魚にも旬があります。春は「にしん」や「さわら」、夏は「あじ」や「かつお」、秋は「さけ」や「さば」、冬は「ぶり」や「たら」が旬です。魚にもおいしい時期がありますよ。

 

 

ソースカツです (No.481)

 2月7日(火)です。今日も穏やかな天気で、外気温で10℃ぐらいはあるでしょうか。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ソースカツ、わかめと枝豆のサラダ、せんべい汁です。

 [佐藤先生の一口メモ]

 日本各地には、その土地で受け継がれてきた「郷土料理」があります。「せんべい汁」もそのひとつです。青森県八戸市の郷土料理で、お正月におもちのかわりとしてせんべいを汁物に入れたことが始まりといわれています。せんべい汁専用のせんべいが使われており、寒い冬に体を温めてくれる料理です。