こんなことがありました

出来事

朝顔がきれい 御厩小 朝の様子

1年生のアサガオが、次々花開いています。涼しげでとっても美しい。「見て、見て。」と子供たちも喜んでいます。

雨でも水をやる1年生。3年生が、「雨が降ったら、水あげなくてもいいんだよ。根っこが腐っちゃうよ。」と教えていました。さすが、3年生!学んだことが生きています。

2年生は、野菜を育てています。このところ、収穫間近のトマトなど、カラス?の被害に遭っています。

そして、5・6年生は、毎日、校庭の草むしりを行っています。毎朝です。ありがとう!!

やってもやっても手強い雑草なんです。いい方法はないかなあ。

古い御厩小の写真をいただきました。

 いわき市小島町の方に、古い御厩小の写真をいただきました。小島町は以前は御厩小学区で、その方は御厩小卒業生とのことです。何年頃の御厩小でしょう。プールはまだありませんね。学校周辺は田んぼのようです。天井田公園も田んぼ。校庭には児童の人文字で、カタカナで「ミマヤ小」となっています。

 これは御厩小校長室廊下に掲げてある写真です。1984年(昭和59年)となっています。プールもあり、学校周辺はたくさんの人家があります。「祝 落成記念」とあり、この年に現在の新校舎が建ちました。児童たちが並んで形取った校章。画数の多い「御厩」の文字の部分といい、桜の形といい、これを校庭に下書きとして描いた人は、素晴らしいバランス感覚ですね。児童たちの整列もきれいです。

御厩小は今年度で創立147年目を迎えています。歴史のある素晴らしい学校です。

先陣を切って、4年生!

梅雨の曇りや雨が続く毎日ですが、本日、4年生が今年度の先陣を切って、プールに入りました。

あたたかい?いやいやプールから出るとちょっと寒い? 痩せ型の児童は、少し寒そう。

でもみんな元気いっぱい!!先週から楽しみにしていた子もいます。今度はお天気の日に入りたいね。

とりあえず、ソーシャルディスタンスだよ。

でも今年度から、自由時間はなしです。ちょっとがっかり。

 

プールの前に先生方で心肺蘇生法!

内郷消防署より講師を招いて、心肺蘇生法の講習会を行いました。消防士さんは、いつもかっこいい。

今はコロナ対策で、人工呼吸(マウスツーマウス)をやらず、1秒に2回のペースで、2分間続けて胸骨圧迫をやるそうです。心臓を動かして、脳に血液を送り、酸素が届くように。240回続けてやるのは、疲れます。それもマスクをして、先生方はがんばる!命を守るためならば!AEDの使い方も研修。これを使うような事故が起きませんように。

5年 常磐開発(株)の皆さんによる出前授業

今日は楽しみにしていた5年生の出前授業の日です。常磐開発株式会社の皆さんの環境教育「川と私たちの生活」です。

常磐開発さんには、昨年度まで土曜学習でもお世話になっていました。身近な川の様子や、そこに流れている水について、実験を交えながら学習します。今、九州地方は豪雨により川の氾濫等により甚大な被害が出ています。授業では、昨年のいわきの台風による川の氾濫に関する写真もあり、意欲の高まりを感じました。

きれいな水・ちょっと汚い水に住む生き物も観察しました。

水が汚れると自然環境の様々なところに影響が出ることや 水を汚さない生活の工夫を学びました。児童の水を大切にする気持ちが高まりました。常磐開発の皆さん、ありがとうございました。

みんなの作品 

5年生の「心の俳句」 プレバト ナツキ先生もびっくり!?

昨年度の優秀作品が図工室廊下に掲示してあります。

今年は、コロナウィルス感染拡大防止で内郷の回転櫓盆踊りは中止です。残念ですね。

5年生 外国語科 今年度から「活動」でなく「科」です。

 平成29年3月に告示された新しい学習指導要領では、中学年は外国語活動、高学年は、外国語科となり、令和2年4月から、この新学習指導要領は各学校で完全実施となりました。5・6年生の高学年は、もう外国語活動でなく「外国語科」。ALTのカイ先生と担任とで授業を行います。

 今日の学習は、「What do you want to study?」です。私は、「I want to study math and music !」

2人組になって、英語ヒヤリングのかるたとりゲームをしました。私(校長)も児童と挑戦。1勝1敗でした。

初任者研修 鹿島先生がんばっています。

今日は鹿島先生の初任者研修授業研究会の日です。5年2組の国語の授業をきっちり1時間参観しました。時間内に計画したことすべては追われなかったけれど、でも児童も鹿島先生もがんばりました。こうして鹿島先生は、日々教師としての資質向上に努力しています。他の先生も(ベテランも)日々努力しています。

プールがピカピカ 父親クラブ お母さん方もありがとうございました。

 6月27日は土曜授業日でしたが、児童たちが帰った午後、父親クラブの皆さんと、手伝いに来てくださったお母さん方、そして先生方でプール清掃を行いました。よすぎるお天気で、暑い!児童も何人かやってきて、最後の方はみんな子どももお父さん方も頭から水の掛け合いです。楽しみながらもプールは1時間ほどでピカピカになりました。

 コロナウィルスがおさまっている今、御厩小はできる教育活動は実施していきたい。そう考えています。コロナウィルス感染防止対策を取りながら、上級生は泳力をつけ、体力をつけ、そして子供たちがみんな楽しみにしているプール、水泳の学習を実施していきたいと考えております。ウィルスをいわき市に、学校に、家庭に持ち込まない、持ち込ませないようご協力をお願いいたします。

 

 

いいなあ、5年2組にもう一人の先生

 5年2組の担任、鹿島先生が初任者研修を実施している時間に、土屋先生に5年2組の授業をしていただいています。

 主に、月曜日と水曜日の午前中と、木曜日の校外での研修(出張)の時は、土屋先生の授業になります。

 土屋先生は、自己紹介の時、手話でお話しされました。すごいですね、とても素敵でした。

 鹿島先生、しっかり研修で学んでね。その間、5年2組は土屋先生とがんばろう。