今日の出来事
本日のランチ(1月28日)
25日(月)~29日(金)は、学校給食週間にちなんで、福島県内と川前町の郷土料理を味わう特別献立を実施します。給食をとおして、食文化を学んでいきましょう。
<食育の先生のお話>★福島県 の郷土料理・川前町伝統食給食★
「引き菜炒り」は、県北地方の郷土料理です。「引き菜 」とは、せん切りにした大根のことです。その引き菜を炒めたものが引き菜炒りです。「まるめ」は、川前町の伝統食です。まるめには、桶売地区にあるきじ牧場のきじ肉が使われています。だしがよくきいたスープもよく味わって食べてください。デザートの「りんごゼリー」も福島県産のりんごを使って作られています。今日も福島県や川前町の食材を味わいましょう。
〇りんごゼリー
〇ひきないり
〇きじのまるめ
〇さけのバターしょうゆやき
〇ごはん 〇牛乳
お・ま・け 「ふくしま大好き! いわき大好き! 川前大好き!」
毎年、学校給食週間のこの時期には皆さんに感謝の気持ちを伝える「ふれあい給食」を行っています。でも、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、大人数での会食は我慢です。子ども達はそのかわりに一人ひとりに感謝状を作りました。6年生は3人の調理員さんに「ありがとう」の気持ちをお届けしました。
本日のランチ(1月27日)
25日(月)~29日(金)は、学校給食週間にちなんで、福島県内と川前町の郷土料理を味わう特別献立を実施します。給食をとおして、食文化を学んでいきましょう。
<食育の先生のお話>★福島県の郷土料理・川前町伝統食給食★
「ソースかつ」は、会津地方で食べられている料理です。カツ丼というと、豚カツをたまごでとじたものが有名ですが、会津地方では、豚カツにソースをかけてキャベツをそえた「ソースかつ」が有名です。「切り干し」には切干大根が使われています。保存ができる切干大根は、昔、野菜がとれない冬の大切な栄養源でした。「あぶくま汁」は県北地方の郷土料理です。福島県を流れる阿武隈川に戻ってくる鮭と、畑でとれる大根や白菜が使われています。会津地方や県北地方など福島県内の郷土料理を味わいましょう。
〇ソースカツ
〇きりぼし
〇あぶくま汁
〇牛乳 〇ごはん
お・ま・け 「ふくしま大好き! いわき大好き! 川前大好き!」
「いただきます。」の挨拶のあは、その日の献立について、ためになるお話を聞いています。
☆1月の給食のめあて「感謝して食べよう!」
川前地区の小・中学校の献立を考えてくれるのは、本校の栄養教諭の先生、おいしく調理しているのは3人の調理員のみなさんです。日本全国や外国の有名なお料理や、地元の食材を使った新メニューなど、旬の食材を生かしたおいしい給食は本校の自慢のひとつです。
ありがとうございます!
学校だより「おけうり」第46号
本日のランチ(1月26日)
25日(月)~29日(金)は、学校給食週間にちなんで、福島県内と川前町の郷土料理を味わう特別献立を実施します。給食をとおして、食文化を学んでいきましょう。
<食育の先生のお話>★磐城農業高校トマトジュース使用献立・川前町伝統食給食★
「ビーンズシチュー」には、磐城農業高校の高校生が作ってくれた、いわき市のトマトを使ったトマトジュースが使われています。生のトマトからトマトジュースを作るのはとっても大変です。トマトのうまみを味わって食べましょう。ビーンズシチューには、福島県産の牛肉も使われていますよ。そして、「ブロッコリーソテー」には、川前町の「なの花オイル」が使われています。さらに、デザートには川前町の「葡萄の里」で販売されているぶどうジュースで作ったゼリーがまぜられています。身近な食材がたっぷりの献立です。
〇なの花オイルのブロッコリーソテー
〇ぶどうゼリーいりフルーツジュレ
〇ビーンズシチュー
〇ごはん 〇牛乳
お・ま・け 「ふくしま大好き! いわき大好き! 川前大好き!」
新型コロナウイルス対策で「前を向いて無言で」のお約束ですが、口に入れるとみんな「おいしーっ!」の笑顔。栄養教諭の先生、調理員のみなさん、ありがとうございました。
今日の桶売 ~教室の様子から~
今朝の気温はマイナス5℃。朝方は冷えましたが、陽が高くなるにしたがって気温は10℃ちかくまであがりました。ぽかぽか気持ちの良い一日。
6年生は理科の実験中。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄めて、使われる電気の量を調べていました。オルゴールをつないでみると、検流計の針はあまり振れませんが、豆電球をつなぐと大きく振れます。LEDは?消費電力が小さいものはどれだろう…。
1年生と4年生はどちらも道徳の時間。
「あのね」
ねずみのチッチとトービーはお互いにうそをついてしまう。トービーに本当のことが言えず、胸にとげが刺さったような痛みを感じているチッチ…。どうすればとげが抜けるのかな?
「世界の小学生」
ドイツやモンゴル、ニュージーランド、ブラジルの学校の様子を読み取って、「いいなあ」「ふしぎだなあ」と思ったことを発表します。さて、日本の学校の素敵なところは?桶売小学校の自慢できるところはどこだろうね?
本日のランチ(1月25日)
25日(月)~29日(金)は、学校給食週間にちなんで、福島県内と川前町の郷土料理を味わう特別献立を実施します。給食をとおして、食文化を学んでいきましょう。
<食育の先生のお話>★川前町伝統食給食★
今日から学校給食週間特別献立です。「カジ〇コロッケ」は、湯本高校の生徒が考えたコロッケです。かじきコロッケを食べてみんながまあるい笑顔になりますように、との願いを込めて名付けられました。「切干大根のおかかあえ」に使われている切干大根は、川前町でも寒い冬の時期に大根を干して作られます。そして、「こづゆ」は、会津地方の郷土料理です。こづゆは、ほたての貝柱でだしをとることが特徴です。お祝い事やお正月など、おめでたいときに食べられる料理です。貝柱のだしをよく味わって食べてください。
〇カジ〇(まる)コロッケ
〇きりぼしだいこんのおかかあえ
〇ごづゆ
〇ごはん 〇牛乳
〇ヨーグルト 〇ソース
桶売中学校授業見学会・入学説明会
桶売中学校の授業見学会・入学説明会が本日行われ、本校の6年生とその保護者が参加しました。
授業見学会では、1年生の理科「火山の姿」や、2年生の社会(日本史)、3年生の英語の授業を見学させてもらいました。英語の授業では、3年生と一緒に「ARROW(クロスワード)」をやって学習に参加しました。
授業参観の後は保護者の方と一緒に説明会に参加しました。中学校生活への期待が高まり、安心して入学の日を迎えられるといいですね。
本日のランチ(1月22日)
<食育の先生のお話>
給食のパンは、いわき市のパン屋さんが作っています。コッペパンや食パンの他にも、ねじりパンやロールパン、メロンパンなどいろいろな種類のパンが給食には登場しますね。今日はドッグパンです。ドッグパンにウインナーとゆでキャベツをはさみ、ケチャップ&マスタードをかけて食べてください。
〇ドッグパン 〇牛乳
〇ふゆやさいシチュー
〇ウインナー
〇ゆでキャベツ
〇ケチャップ&マスタード
読み聞かせ(1年生)
今日の読み聞かせは1年生。楽しいお話を独りじめです。
「ねこにマタタビ」ってホントかニャー?今日は動物にまつわる楽しい本をたくさん紹介していただきました。
今日の1冊は「ちびねこミッシェル」 作:東君平
猫を拾ったぼく。飼いたいけれど、お父さんに元の場所へ返してきなさいと言われて、元の場所へ戻す。でもどうなるか気になってしょうがないぼくは様子を見る事に…。
感想タイム!! 印象に残ったページを振り返って自分の言葉で伝えます。
今日の読み聞かせは「心の栄養」3つ分。だいぶ貯まってきましたね。
学校だより「おけうり」第45号
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp