こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

2年「生命誕生のすばらしさ」

 6日(木)市医療センター助産師

渡邉恵理先生が来校しました。お腹の中

の赤ちゃんの様子、発育、誕生の瞬間な

ど2年生に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ①いのちは大切なもの。

 ②たくさんの人に愛されて生まれてく

る。

 ③自分のいのち、みんなのいのちを大

切にしてほしい。

 先生が児童に強く伝えたことです。

 前日に生まれたあかちゃんのへそのお

を見たり、赤ちゃん人形(身長50セン

チ・体重3,000g)を抱っこしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やさしいお父さんお母さんの顔にみえました。

今年度最後の活動~ベルマーク~

 15日(水)9時からPTA環境厚生委員の皆さん

が来校し、ベルマークの発送作業をしました。

 年に4回の活動時間では足りず、毎回家庭へ持

ち帰り作業をしていただいています。

 お忙しい中、いつもたくさんの方に集まってい

ただいて、ありがとうございます。

 今年度もたくさんのベルマークが集まりました。

授業で使用できる品物を購入したいと思います。

 1年間大変お世話になりました。

 

行かない・聞かない・さわらない ~薬物乱用防止教室~

 27日(水)学校薬剤師の先崎麻子先生に

来校していただき、6年生に薬物乱用防止教

室の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、全国で15,000人が検挙され、福島県

は東北2位で、その2割はいわき市という事実

に、驚いた様子でした。

 薬物から自分を守る3つのきまり。忘れず

生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童の感想をまとめました。

 

*友だちや知り合いに誘われても、絶対に断

れるようにからだと心を強くしたい。

*薬物は、1回使うとまた使いたくなったり、

からだに異常がおこる。やっぱりこわいと思

った。

*薬物は遠い存在ではなく、シンナーなどは

とても身近なものに入っているとわかり、こ

わくなった。

*薬物乱用しないために、学校や家での生活

をしっかりして、健康なからだと心をつくっ

ていきたい。

 

大きくなったね ~発育測定~

 28日(水)~30日(金)まで発育測定

を実施しました。

 夏休み明けは、体重があまり増加しない傾

向にありますが、身長は4月に比べずいぶん

伸びていました。5cm以上伸びていた児童

も数名います。

 

 

 

 

 

 

 熱中症の予防について、次のことを指導しま

した。ご家庭でも、暑さに負けないからだづく

りをお願いします。

 ・規則正しい生活をする。(早寝・早起き)

 ・三食(特に朝ごはん)食べる。

 ・こまめに水分をとる。

 ・帽子をかぶる。(登下校や遊ぶとき)

 ・外で遊ぶときは、休憩や水分をとる。

 

 

 

熱中症を予防しよう

本日、全校集会で保健委員による発表を

しました。

熱中症声かけプロジェクトから頂いた冊

子(全児童へ配布)を参考にしました。

 

 

 

 

 

 

 

限られた時間の中、発表の練習をしました。

「緊張する」という声がありましたが、練

習どおりできた児童が多かったと思います。

自分の発表はうまくできたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

湿度・気温が高くなると、体調をくずしや

すくなります。

配布しました冊子を、家庭でもお子さんと

一緒に確認してみてください。

残り少ない1学期を、健康で過ごすために

「はやね」「はやおき」「朝ごはん」をよ

ろしくお願いします。

すっきりしました!~歯みがき指導~

 学校歯科医の阿部先生とスタッフ7名

が来校し,歯みがき指導をしていただき

ました。

 2校時は2年生。先生からいただいた

歯ブラシと持参した歯ブラシを比べてみ

ました。ヘッドが小さく、柄は短いほう

がよいそうです。

 きちんとみがけていないところは、ピン

クにそまります。

 さあ、きれいに落とすために歯みがき開

始です!

 2年生の感想をまとめたものです。

*裏側をみがくのが、むずかしかった。

*きれいにみがいて、すっきりした。


 3校時は5年生。先生からいただいた

歯ブラシとデンタルフロスを使って、歯

の汚れ落しです。 

 奥歯のみがき方を教えてもらっています。

 5年生の感想です。

*デンタルフロスは、むずかしかった。

 うちでも練習したい。

*歯が汚れているのがわかった。

 きちんと歯みがきしたい。

*歯みがきとフロスを使うと、汚れがき

 れいに落ちることがわかった。1日3 

 回、忘れずに歯みがきします。

『阿部先生、スタッフのみなさん。

 ありがとうございました。』

からだの重さはどのくらい?~発育測定~

9日(火)から発育測定を行っています。

今日は最終日。入学したばかりの1年生から始めました。

たくさんお友だちを作って、たくさん遊んで、たくさん勉強して。

6年間で、からだもこころも大きくなってくださいね。

漢字検定の結果が届きました

3月12日(月)午後、2月に行われました漢字検定の結果が届きました。

今年度の全国の合格率は、10級で約95%、5級で約72%。

級があがるごとに合格率は下がっていきます。

本校の合格率は、

10級(1年生修了程度)  9級(2年生修了程度) 

8級(3年生修了程度)   6級(5年生修了程度) は全員合格の 100%

でしたが、7級(4年生修了程度) 5級(6年生修了程度)を受験した子の中には

不合格なってしまった子が 数名いました。(残念)

 

満点合格証書を頂いた子は、10級に6名。9級に3名。8級に3名いました。(素晴らしいです。)

 来年も 機会がありましたら、挑戦させたいです。

6年生 ありがとう

3月2日(金)3・4校時は卒業生を送る会。

1年生から6年生へ、しおりのプレゼント。


2年生とは、ジャンケンゲーム。


3年生の進行で、猛獣狩りに行こうよのゲームを全員で行いました。
そして、鼓笛の引継ぎ。
( 6年生の演奏は、さすがです。 )


鼓笛の演奏とともに、鼓笛に込められた思い・願いも引き継ぎました。
最後は、6年生からの歌のプレゼント。

 
全校生が6年生の歌に聞き入っていました。


みまや小の顔として活躍してくれた6年生、ありがとうございました。

( 頑張れ!6年生。卒業おめでとう。そして、ありがとう。 )

今日から3月

 今日から3月。しかし、外は春の嵐。
雨、風が強い中、通常とおりの集団登校に
ご理解とご協力をいただき ありがとうございました。


 子ども達は、長靴をはいて、元気に登校できました。
( みまや小の子どもは、雨の日は長靴をはいて登校しています。 )
( 空いているところは、インフルエンザで休んだ子どもの所です。
  今日は、全校生で2名です。 )

さて、今日、3月1日は、高校の卒業式。
( 雨が早く上がることを 祈ります。 )
また、3月1日から3月7日まで 「春の全国火災予防運動週間」です。
4年生は昨日、内郷消防署の皆さんによる「防火教室」を実施。



 危機管理能力を育てる学習。

イラストの中から、危ないところを探しています。


 その後、コンセントが自然発火する様子、
油を熱すると燃え上がる様子を 実際に見せていただきました。
 
 ( 今年は、実験成功! )

全国統一標語は、「火の用心 ことばを形に 習慣に」です。
普段から 火災を防止する習慣を 身につけたいです。

幼稚園との交流会

 2月27日(火)3校時、1年生は幼稚園生と交流会。
学校のことを教えることがねらいです。

 歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。

下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
 ( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 ) 

 
 上手になわとびをしている様子 


 鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。


 最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
 

 緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )

たまには 息抜きも必要

 2月21日(水)昼休み、校庭に5・6年生が集まっています。
6年生の「全校生とつながろうプロジェクトチーム」主催の
「ケードロ」があるようです。
( 最近は、6年生 大休憩も 卒業の準備で 
校庭に出ていませんでしたので、久しぶりです。 )

 (弓の)弦も 張りっぱなしだと、切れてしまいます。
たまには、息抜きも必要です。
 体育以外で 6年生が、のびのび校庭で走る姿を 久しぶりに見ました。

 5年生も 6年生とケードロができて、うれしそうでした。

初めての学力テスト

 今日、2月21日(水)は学力テスト。
2校時に国語、3校時に算数のテスト。
1年生にとっては、初めての学力テスト。


 大変緊張した、大変疲れたと思います。
「できた?」と聞くよりも、頑張ったことを まずはほめてください。
( 本当に みんな 一生懸命に頑張りました。 )

きれいな歌声が響いています

 2月21日(水)学力テスト。でも、いつもの朝。
6年生教室では、卒業に向けて歌の練習。
( 日に日に 歌声がきれいになっています。 )


 4年生教室からも きれいな歌声が聞こえてきます。
「10才のありがとう」という曲です。
今度の授業参観で 歌う曲だそうです。

 
 歌詞がいいです。(泣けてきます。)<i一部紹介>

「生まれて10年たちました 大事に育ててくれたから
 大人になるまでよろしくね」
「今、今、伝えたい 普段は言えないことだけど 
 今、今、伝えよう 10年分のありがとう」

 4年生の保護者に皆様、
授業参観日には ハンカチをお忘れなく。

卒業まで あと○○日

 6年生の廊下には、次の掲示があります。
卒業まで22日。
「もうちょっとで 御厩小学校で過ごす2月が終わってしまいます。
嫌な事があっても 困難に負けずに 素敵な思い出を
残り少ない期間で作ろう」とありました。
( 22日しか ないのですね。 )


 6年生は、卒業記念として「雑巾」を縫っていました。
目標は100枚だそうです。今はまだ3枚しかできていないそうです。
( え~っ! 大丈夫? ) ( 頑張れ!6年生! )


体育館では、5年生が「6年生を送る会」のリハーサル。


図書室では、図書ボランティアのみなさんが何か作っています。
( 何を作っているかは、今は秘密です。 )

 思い出に残る 素敵な卒業式にしたいです。

サラリーマン川柳

 今日、新聞に「サラリーマン川柳」が発表。
その中に、次のような川柳がありました。
「静かだね 部長がいないと プレミアム」

今週は、担任の先生がいない学級がいくつかありました。
しかし、みまや小の子ども達は、
担任の先生が いてもいなくても しっかり学習できる子ども達です。
 ( 3年生は、1校時、
  学年合同で「パソコンで名詞作り」を楽しそうに行っていました。 )



  「静かだね みまやはいつでも プレミアム」です。
( 決して 「静かだね 担任がいないと プレミアム」ではありません。 )

ウサギとカメ

 2月8日(木)3校時は6年生の人権教育。
人権擁護員3名の方がお出でいただき、
いじめはいけないこと、命や友達の大切さについて考えました。

 講和の中で、「うさぎとかめ」の話がありました。
 「ウサギとカメ」(兎と亀)は、足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、
最終的にはカメ が勝利する話の その後の話。

 「負けたウサギは、仲間のウサギからいじめられ、カメにもう一度競争を挑む。
そして、ウサギは競争に勝ち、その後、ウサギとカメは友達になった」というのです。
( 続編には、ウサギ編とカメ編があり、衝撃的な結末のものもあるようですが・・・)

 講和終了後、校長から子ども達に次のように聞きました。
「あなたがもしカメなら、もう一度競争をしますか?」と。
すると、6年生は、「競争する派」 と 「競争しない派」 の2つに分かれ意見を述べました。

「競争しない派」の意見は、
負けるとわかっている競争はしない。
一度やった競争だから、二度はしない。  など(なるほどです。)

「競争する派」の意見の中に、
もしかすると、今度は自分がいじめられるかもしれないけれど競争する。
ウサギと友達となれるかもしれない、負けてもいいので競争する。
と言った意見が 印象に残りました。
( 精神的に たくましくなった6年生に感激した時間となりました。 )
 

インプット と アウトプット

 2月5日(月)3校時、4年1組は算数。
6.3÷7の筆算のしかたの学習。


 子ども達は、学び合いをしています。
自分の考えを 友達にわかりやすく 説明して、
みんなで 筆算の仕方を 考えています。



◆ 整数の場合と同じように筆算して、商に小数点を打つ。
というのは筆算の手順。
なぜ、そう筆算していいのか? 考えていました。

 1年2組では「早口言葉」を勉強していました。
「生麦・生米・生卵」 「青巻き紙・赤巻き紙・黄巻き紙」
( 1年生 楽しく 勉強していました。
  ご家庭でも「早口言葉」を 言ってみてください。
  意外と難しいです。 )
  


2年3組は、漢字のテスト。



一度教えてもらった(インプット)内容を
説明したり、書いたり(アウトプット)すると
より理解が 深まります。

豆まき集会

 2月2日(金)2校時、豆まき集会。
いつもなら、体育館で 大盛り上がりの豆まき集会ですが、
今年は、インフルエンザ流行中のため、全体会は放送で行いました。

退治したい鬼の発表。6年生から順に、・・・・・
追い出したい鬼は、6年1組は「忘れ物鬼」。6年2組は「自信のない鬼」でした。
 

その後は、5年生が各教室に行って豆まきでした。
このクラスでは、黒板に退治したい鬼が貼られていました。
( 泣き虫鬼 好き嫌い鬼 朝寝坊鬼 ・・・・ )



体育館には、子ども達が自分の手で鬼を退治できるように 鬼がいました。
( 1年生は、男女に分かれて お手玉が口にいくつ入るか 競っていました。 ) 


 校長室にも 年女の5年生が来てくれて、
校長の退治したい鬼  (鬼なのに 熊) を追い払ってくれました。

( 「青い熊」とは つぎの頭文字をとったもの )
 ・・・・あせるな  ・・・・おこるな   ・・・・いばるな
 ・・・・くさるな   ま ・・・・まけるな

( 退治できたかな? )

誰にでもチャンスがあります。

 今日も、休み時間に「縄跳び」をしている子ども達がいます。


 冬休み中も、体育でも行っている「縄とび」運動は
「学習カード」を使っています。
 そのカードで、10段に達成すれば銅メダル、名人になれば銀メダル、
達人になれば金メダルを差し上げると
1月29日の全校集会で発表しました。


 縄跳びをするのは、メダルのためではありませんが、
目標をもって 体力づくりに取り組んでくれればと願います。