こんなことがありました

インプット と アウトプット

 2月5日(月)3校時、4年1組は算数。
6.3÷7の筆算のしかたの学習。


 子ども達は、学び合いをしています。
自分の考えを 友達にわかりやすく 説明して、
みんなで 筆算の仕方を 考えています。



◆ 整数の場合と同じように筆算して、商に小数点を打つ。
というのは筆算の手順。
なぜ、そう筆算していいのか? 考えていました。

 1年2組では「早口言葉」を勉強していました。
「生麦・生米・生卵」 「青巻き紙・赤巻き紙・黄巻き紙」
( 1年生 楽しく 勉強していました。
  ご家庭でも「早口言葉」を 言ってみてください。
  意外と難しいです。 )
  


2年3組は、漢字のテスト。



一度教えてもらった(インプット)内容を
説明したり、書いたり(アウトプット)すると
より理解が 深まります。