2018年10月の記事一覧
天敵と眠る
今日の読み聞かせは「かえるのいえさがし」。蛙の一家3匹が、最後には蛇の厚意により、先客の蛙やトカゲなどとともに蛇穴で蛇と冬眠する話でした。
蛇を信じていればぐっすりと眠れ、微かな殺気を感じるなら眠れない冬を過ごすのでは・・・と読み手の心の状況によって、話の続きが変わる話でした。
みんなが輝く「明夢祭」
本日、桶売小・中「明夢祭」が、多くの来賓、保護者・地域の皆様の見守る中開催されました。
小学校の劇では、勇者たちが魔王一派と「熟語」「俳句」「タングラム」「マット運動」で勝負、会場のお客さんを巻き込んでの楽しい劇になりました。
魔王一派は化粧ののりもいいようです。
最後は、ダンスで決めました。
子どもたちから「楽しかった」という感想が聞かれました。演じ手も観客も楽しめて何よりです。
一生懸命のその先にある、子どもたちの笑顔や自信、意欲を披露できた明夢祭になりました。
これも、いつも励まし応援してくださる保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
確認のボヘミア
明日の明夢祭の準備確認。掲示物OK、パワーポイントOK、そして・・・。
バザーの展示、左手前に見えるはボヘミアグラス。どなたの夜を彩るのでしょう、確認しないと。
最後は暴れる
明日の明夢祭の仕上げ、「画竜点睛」の目玉を入れているところ。竜の絵に目玉を描いたとたん天に駆け上った故事のように、もう明日はステージ上でいい意味で♪暴れてやりましょう。そして輝くウルトラソウル♪です。思う存分やり抜き、そして楽しみましょう。
指導の教員の後ろにそれを見守る教員が、またその後ろには撮影者が、さらに、保護者、地域・来賓の方々などが見ていますよ。演技の上手下手ではなく、みなさんの溢れ出る意欲と笑顔を。
やわらかくあたたかい
本日の読み聞かせは、いもとようこさんの挿絵のようにやわらかくあたたかいお話でした。図書室にも、いもとようこさん絵本コーナーがあります。
いもとようこさんの絵本コーナー。
「たぬきのちょうちん」は、善意の童話と言われる浜田廣介さんの作。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp