こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

季節の行事食こんだて<ももの節句>

3月1日(火)
 今日の給食は、ちらしずし、牛乳、しのだ煮、すまし汁、ひなあられです。ひな祭りを祝うメニューでした。節句とは、季節の変わり目にお供え物をして、今までの感謝とこれからの幸せを願う、日本ならではの伝統行事です。3月3日の節句は、女の子の成長を喜び、お祝いする日です。


 写真は1年生の給食の様子です。味の感想を聞くと、どれも美味しい!と嬉しそうに話してくれました。少し早いですが、ひな祭りこんだてを楽しみました。










バトン授与式

3月1日(火)
 今まで率先して朝の体力づくりを行ってきた6年生が、卒業に向けて、5年生にバトンを渡すことになりました。これからは、5年生が朝も率先して校庭に出てマラソンを始め、陸上練習を本格化することになります。
 
 授与式です。


 6年生から、5年生の体育委員にバトンが渡されました。



 バトンには、「好間魂」と書いてあります。伝統を引き継いで5年生もがんばってください!

朝の体力づくり(5・6年陸上練習)

3月1日(火)
 中学校入学までの体力維持増進として、長いこと朝のマラソンを続けてきた6年生ですが、5年生の陸上練習が本格化する前に校庭を明け渡そうと、本日で朝のマラソンを終了することにしました。
 最終ランです。男子も女子もよくがんばりました。



 5年生の陸上練習に混ざって、自分たちも練習してきたことを思い出しています。
楽しそうです。










 


5年生も走り方が整ってきました。6年生のあとをついで、がんばっていきましょう!



朝の体力づくり(なわとび)

3月1日(火)
 今日は風がつめたく、ときおり雪が風に運ばれてくる寒い朝です。
子どもたちはとても元気で、登校すると3年生はジャンピングボードで縄跳びの練習、4年生はトラックを走った後に、輪になってみんなで二重跳びの練習を行ってました。