こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

[笑顔の花プロジェクト」より花の寄贈

3月14日(月)
 スポーツ・インフォマ・ジャパン主催「笑顔の花プロジェクト」に応募したところ、当選し、本日共催の明治安田生命がお見えになり、園芸委員会の子どもたちへ花の苗や種が寄贈されました。
 明日の朝、園芸委員会の子どもたちが、玄関前のプランターに苗を移植する予定です。
卒業式の玄関を花で飾って迎えられそうです。
 

全校朝会


3月14日(月)
 全校朝会あり、3つの表彰が行われました。
 一つ目は、社会を明るくする標語展において最優秀賞を受賞した子どもの表彰です。
 標語は「普段から 注意しあえる 友づくり」です。



 二つ目は、リホワイト賞(虫歯を治した人)の表彰です。



 三つ目は、年間に読んだ本(ページ数)が多かったお友達の表彰です。
 これは、図書委員会委員長から授与されました。







 年間に読んだ本(ページ数)が多かった子どもたちと委員長です。とてもよい表情ですね。

道徳で

3月11日(金)
 3年生が、5年前の震災を取り上げて道徳の授業を行っていました。
当時まだ幼かった子どもたちですが、震災の記憶は残っており、自分の周りで起きた出来事を思い出して話し合い、自分たちにできることを考えました。





 子どもたちが下校している時間帯にサイレンが鳴り、震災が起きた時間であることが知らされました。
 14時46分、職員で黙祷を捧げました。

図書の寄贈

3月11日(金)
 卒業する子どもの保護者の方から在校生へと、図書の寄贈がありました。子どもたちの大好きな図書ばかりです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

朝の体力づくり

3月11日(木)
 校庭の水溜まりを避けて子どもたちが元気に運動しています。体を動かすのが大好きな子どもたちです。









来週は乾いた校庭で思いきり運動ができるといいですね!