こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

教室移動


3月25日(金)
 今日、5年生の子どもたちの協力をもらい教室移動が行われました。
 主に「教室内掃除」「机・椅子の移動」「教室内の荷物移動」が行われました。
 下の写真にもあるようにどの子も一生懸命働いていました。
 さすが、来年度は6年生です。頼もしさを感じました。











平成27年度末教職員人事異動のお知らせ

3月25日(金)
 平成27年度末の教職員人事異動により、次のように異動がありましたのでお知らせします。
 教頭 梅原  広 いわき市立湯本第二小学校へ
 教諭 猪狩 賢恵 退職
 主査 大峯あさ子 いわき市立中央台東小へ
 講師 矢吹 清剛 退職

 離任式は、3月31日(木)午前9時から体育館で行います。集団登校で午前8時30分までに登校してください。
 下校は10時ごろの予定です。

卒業証書授与式

3月23日(水)
 卒業生は、大変厳粛に、立派な態度で式に臨みました。

卒業証書授与



授与の正面からの児童の様子は、大型スクリーンで同時中継されました。


立派な態度で臨みます。


記念品授与




最後まですばらしい態度で臨みました。卒業生の旅立ちです。




 卒業おめでとうございました。
 卒業生の中学校での活躍を期待しています。

皆勤賞

3月23日(水)
 6年間無欠席だった2名の児童へ、皆勤賞が授与されました。
丈夫な体と、自分が強い運をもっているという自覚をもち、健康をサポートしてくれた家族の愛情に感謝しましょう!またひとつ、道が開けましたね。おめでとうございました!



修了式

3月23日(水)
 1年生から5年生までの修了証書授与式が行われ、各学年の代表が修了証書を授与しました。どの学年も、今年度を締めくくる、大変立派な態度で臨むことができました。
5年生の代表児童の授与です。

6年生卒業お祝い&応援こんだて

3月22日(火)
 今日の給食は、ご飯、牛乳、とんかつたまごとじ、うち豆入りみそ汁、お祝いチョコパフェです。
 6年生のみなさんの卒業をお祝いする献立でした。


 クラスのみんなと食べる給食は今日が最後でしたね。
 楽しそうにお友達と食べている姿がたくさん見られました。
 小学校での給食は、いかがでしたでしょうか?
 中学校へ行っても、給食をしっかり食べて栄養をとってくださいね。











 


 いよいよ明日は卒業式です。明日もみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

5年生が引き継いで

3月22日(火)
 今日はストーブの片づけを行いました。
今まで力仕事は6年生が中心になって行っていましたが、ここから5年生が引き継ぎます。



 みんなで力を合わせがんばりました。
5年生も、4月から最上級生です。学校全体のために、よろしくお願いします。

朝の活動

3月22日(火)
 4年生が「二人でも長縄できますよ。」と、見せてくれました。
みんなが出てくるまで、二人でも練習できる方法として考えたそうです。さすがですね!


 
 5年生は、今年度最後の陸上練習です。4月からじっくり取り組んで、がんばってください。


ボランティア委員会の5年生も、旗揚げを行っています。


6年生は、明日に向けて、歌の仕上げを行っていました。いよいよ明日ですね!

明日のはなむけに

3月22日(火)
 卒業式を明日に控え、校内の至る所に卒業を祝うメッセージや、感謝の言葉が掲示が飾られてきました。








用務員さんとのお別れ


3月22日(火)
 本校で4年間用務員をしていただいた伏見さんが今日で最後の勤務となりました。
 伏見さんには、学校の除草作業、ごみの整理、学校用品の修繕など様々なことで助けていただきました。
 
 お昼のTV放送で子どもたちへ最後のメッセージを送っていただきました。メッセージは次の内容でした。
「みなさん、今までありがとうございました。わたしは、協力することがとても大切だと思います。お互いに協力しあいがんばっていきましょう。」
 

 給食委員会の子どもたちが、給食の準備や後片付けでお世話になった伏見さんに、感謝のメッセージを伝えました。子どもたちが大変お世話になり、ありがとうございました。