桶売ニュース

2021年2月の記事一覧

給食・食事 本日のランチ(2月16日)

<食育の先生のお話>

 しらぬいは、熊本県の不知火地区でうまれたくだものです。今でも熊本県や愛媛県でたくさん作られています。「デコポン」というくだものを知っている人もいると思います。デコポンは、しらぬいの中で、甘さの基準を満たしたもののことです。

 〇たいのまぜごはん

 〇しらぬい

 〇おでん  〇牛乳

 〇あげどうふのきのこみそだれ

学校 今日のおけうり ~休み時間には~

 6年生の社会科の授業をみていたら、3時間目の終了の時間になってしまいました。1年生と4年生はそれぞれ思い思いの休み時間を過ごしていました。

 4年生は、大画面でグーグルアースで旅にでていました。どこの国に行く?と先生に聞かれましたが、会津若松を見たいとの返事。城下町の町並みに関心をもっているのだとか。

 鶴ヶ城の瓦は何色だったでしょうか?

 待ってましたとばかりに「黒です。」とかえってきました。2011年の…と説明がはじまりました。昨日調べていたんだそうです。

 1年生はランチルームのテーブルを拭いていました。ずっと続けていたんだね。「継続は力なり。」続けるには大変な心の強さが必要です。もうすぐ2年生。

給食・食事 本日のランチ(2月15日)

<食育の先生のお話>

 タッチョリムは、韓国の料理で、とり肉の煮物です。韓国料理では定番のコチュジャンという調味料が使われています。コチュジャンにはとうがらしが入っていて、少しからいかもしれません。韓国の料理を味わってみましょう。

 〇にらともやしのナムル

 〇タッチョリム

 〇わかめスープ

 〇ちゅうかちまき(2個)

 〇クリームだいふく

 〇牛乳

 ※ いつも納めてくださっている牛乳メーカーさんの工場が一昨日の地震で被災し、生産できなくなってしまいました。復旧するまでの間、他の牛乳メーカーさんが納めてくださることになりました。一日でも早く復旧され、また美味しい牛乳を届けてくださるのをお待ちしています。

虫眼鏡 「小白井きゅうり」の試食!

 小白井きゅうり栽培の先生、久子さんから、「小白井きゅうりの味噌漬」をいただきました。

 以前からあった「小白井きゅうりピクルス」に加え、今年から味噌漬も作られるようになったそうです。今日の休み時間にみんなで試食しました。

 「白いごはんが欲しくなるよね。」

 子ども達は、総合的な学習の時間で「食べ物を保存する昔の人の知恵」を学んできました。大根やお餅を「凍みらせる」「干す」に加え、今年は小白井きゅうりをピクルスに「漬ける」ことも経験しました。日本のお漬物も同じく「漬ける」…学習が広がる予感???

学校 今日のおけうり ~暴風雨に注意!~

 13日(土)午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震があり、最大震度6強を観測しました。いわき市の震度は5強でしたが、隣接する川内村では6弱。桶売地区はいわきの市街地よりも激しく揺れたようです。幸いにも学校施設に目立った被害はなく、地震直後から続いた停電も昨日の午前4時半には復旧しました。通学路の安全も確認できたため、本日は通常通り授業を実施しています。

 児童登校後、雨が降り出しました。今朝の気温は5℃、氷点下でないのも久しぶりです。

「三寒四温」明日からはまた気温が下がるようですが、確実に春が近づいています。

※ 10時28分、いわき市に暴風警報が発令されました。一昨日の地震で地盤が緩んでいることが考えられます。本日の雨で土砂災害の危険が高まり注意が必要です。本校では、下校時は自家用車でのお迎えを基本としていますが、十分に注意するよう呼びかけたいと思います。