桶売ニュース

2021年2月の記事一覧

鉛筆 今日のおけうり ~教室のようすから~

 1年生と4年生は、音楽室で歌の練習をしていました。さすがに4年生は歌詞を全部おぼえて何も見ないで歌っていました。1年生と先生は教科書をみながら。心があたたまる歌詞の曲…さて何でしょう?答えは来週に。

 6年生は算数のまとめの問題に取り組んでいました。6年間の算数の学習の総まとめです。来週からは3月。

 「卒業まであと20日」

 1年生からアンケート用紙を渡されました。

 音楽の「フルーツケーキ」の曲で歌うケーキのフルーツを好きなほうから3つ選んでください…だって。3拍のリズムにあわせて、歌詞に入れるんだそうです。

 私は「なし」「すいか」「オレンジ」を選びました。2文字の果物は歌いにくいかな???

給食・食事 本日のランチ(2月22日)

<食育の先生のお話>

 和食は、だしを使うことが特徴です。昆布やかつお節、にぼしなどからとるだしは、和食の「うまみ」のもとです。今日のたら汁も昆布とかつお節からだしをとっています。たらは、漢字で書くと、魚へんに雪と書くように冬が旬の魚です。旬の魚とだしのうまみを味わいましょう。

 〇とり肉のみそでんがく

 〇きんぴらごぼう

 〇ごはん  〇牛乳

 〇たら汁  〇いよかん

グループ 第2回学校評議員会

 19日の授業参観にあわせて第2回の学校評議員会を開催し、評議員の方々から今年度の教育活動についてご意見をいただきました。

 はじめに、小・中学校のそれぞれの校長から、教育活動の概要と児童・保護者の学校評価結果に基づく今年度の反省、令和3年度の学校経営方針について説明を行いました。

 評議員の皆さんからは、令和3年度以降の児童・生徒数の推移と教職員定数や、校内における教育相談体制についてご質問をいただきました。

 また、評議員の皆様に学校関係者の代表として、学校評価アンケートをお願いしました。教育活動に対する率直なご意見をいただき、次年度の教育課程に生かしていきたいと考えています。

 

鉛筆 今日のおけうり ~今年最後の授業参観~

 昨日積もった雪が融けず、校庭は今日も真っ白のままです。青空とのコントラストがまぶしく感じます。

 今日は、今年度最後の授業参観の日。1・4年生の黒板には1人で生活科の発表をする1年生への応援のメッセージが書かれていました。「やれば できる!」

 ミライシードを使った発表では、自分が一番伝えたいと思うところに線を引きながら、1年間の出来事を振り返っていました。「いわき市で1番にミライシードを使いこなせる1年生です。」と教頭先生から太鼓判。鍵盤ハーモニカの演奏はアンコールに応えて予定よりもたっぷりと。お家の人への感謝のお手紙もしっかりできました。

 4年生は、道徳の授業。「大きな絵はがき」の題材を通して、本当の友達ってなんだろう…と考えていました。本当ならば、たくさん友だちの意見を聞いて、自分の意見とぶつけ合って考えを深めたいところ。先生との対話の中で、自分の意見を掘り下げていました。1人での道徳は難しい…チャレンジの日々。

 6年生にとっては小学校最後の授業参観。6年間を振り返っていました。こんなに小さかったんだよね。お世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えましょう。