桶売ニュース

鉛筆 今日のおけうり ~今年最後の授業参観~

 昨日積もった雪が融けず、校庭は今日も真っ白のままです。青空とのコントラストがまぶしく感じます。

 今日は、今年度最後の授業参観の日。1・4年生の黒板には1人で生活科の発表をする1年生への応援のメッセージが書かれていました。「やれば できる!」

 ミライシードを使った発表では、自分が一番伝えたいと思うところに線を引きながら、1年間の出来事を振り返っていました。「いわき市で1番にミライシードを使いこなせる1年生です。」と教頭先生から太鼓判。鍵盤ハーモニカの演奏はアンコールに応えて予定よりもたっぷりと。お家の人への感謝のお手紙もしっかりできました。

 4年生は、道徳の授業。「大きな絵はがき」の題材を通して、本当の友達ってなんだろう…と考えていました。本当ならば、たくさん友だちの意見を聞いて、自分の意見とぶつけ合って考えを深めたいところ。先生との対話の中で、自分の意見を掘り下げていました。1人での道徳は難しい…チャレンジの日々。

 6年生にとっては小学校最後の授業参観。6年間を振り返っていました。こんなに小さかったんだよね。お世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えましょう。