こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

お知らせ すべての人の幸せのために ~6年 租税教室~

 1月22日(火)、税理士の駒木さんをゲストティーチャーにお呼びして、6年生で租税教室を行いました。

 どんな税金があるか、税金でどんなことをしているか考えたあと、税金がなくなったらどんな生活になるか映像教材を見て考えたり、税金で運営しているものにはどのようなものがあるか考えたりしました。

 子どもたちは、税金がなくなると、すべて自己責任で個々がお金を払っていかなければならないことに気づき、「他の人との関係がぎすぎすする。」「お金の亡者になってしまう。」など、税金がないと、社会生活が成り立たなくなるばかりか、人と人とのつながりがなくなってしまうと考えていました。

 また、小学校6年間に15人の6年生のために使われる税金の額は約1億円という話を聞き、ダミーですが、1億円を持たせていただきました。

 「消費税はこれからも上がっていくのですか?」という質問が出るなど、10月の消費税10%導入を控え、税金について真剣に考えた6年生でした。

お知らせ 新装「かわべカルタ」②

 子どもならではの視点の読み札が続きます。読み札の文を五・七・五にしたり絵札のデザインを工夫したりするなど、6年生だからできる、そんなすばらしいカルタができあがりました。

川部の子 なんでもチャレンジ あきらめず

きゅうしょくの ナンバー1は カレーライス

クラブかつどう 学年こえて たのしもう

けんこうは ねて食べてうごくが たいせつだ

こうようで ケチャップかかった オムレツ山

お知らせ 新装「かわべカルタ」①

 1月23日(水)は、カルタ大会を予定していますが、今回、カルタ大会で使用するカルタを、6年生が新しく作り直しました。

 これまで使っていたカルタは、以前、家庭科の研究公開を行ったときに作ったもので、食育に関する内容が中心でした。今回6年生は、毎日の学校生活や総合的な学習で調べた地域の自慢できることなどから、46の読み札と絵札を作りました。

 一つ一つに、子どもたちの「川部小LOVE」(「郷土愛」といってもよいと思います。)が詰まったすばらしいものです。何回かに分けて紹介します。

あついなつ プールに入って ふきとばせ

一年生 はじめてせおった ランドセル

運動会 かぞくの前で 一とうしょう

えんぴつの 正しいもちかた たしかめよう

おんがくさい てんしのうたごえ ひびかせる

 

 

 

 

 

お知らせ 朝から元気です

 3学期が始まって、2週間がたちました。子どもたちは学校生活のペースを取り戻し、朝から元気いっぱいです。

 3学期は、なわとび記録会に向けて、なわとびの技に磨きをかけていますが、今朝は、4年生が長縄に取り組んでいました。また、トラックではジョギングだけでなく、学年でリレーをする子どもたちもいました。

 先週は、20人前後の子どもが朝校庭に出ていましたが、今週になって2倍の40人以上の子どもが毎朝校庭で運動しています。寒い日が続きますが、毎朝体を動かすことで抵抗力も高め、風邪にも負けない強い体をつくっていきたいと思います。