桶売ニュース

2019年1月の記事一覧

給食・食事 ありがとうございました!

ふれあい給食最終日の今日は、用務員さんをお招きしました。

いつも花壇の手入れをしてくださっている用務員さんに、今回はお花に関するクイズを用意。

この花は、何という花でしょう?

キバナコスモスはどっち?

「ポケモンの名前にあったよね!」

「キバナだから、黄色い花じゃないかな?」

用務員さんと話し合いながら答えを出しました。

 

ふれあい給食期間中いらっしゃった先生方、忙しい中お越しくださりありがとうございました。

ふれあい給食をとおして普段言えない感謝の気持ちを伝えることができました。

これからもよろしくお願いします♪

脳の活性

 脳を活性化させることで有名な暗算・暗唱。2年生は国語科「おにごっこ」の暗唱に挑戦です。

 また、新しいことに出会ったり始めたりするときにも、別な脳内物質により活性が図られるとのこと、4年生は算数科の新しい単元に入りました。

 新しいことへの学習(流動性知能)も一般的知識・判断・理解力(結晶性知能)も、ピークは60歳まで続くとのこと。特に結晶性知能は60歳からなだらかに低下するものの80歳でも20歳代の能力があるとのことです。要は「脳は使いよう」。

なんばん?

 給食の鶏南蛮うどん、このときの南蛮はネギを指すとのこと。汁の具材の白菜は1900年頃に日本に伝わった野菜とのこと。白菜、けっこう日本での歴史は浅いようです。

 タケノコの信田煮のタケノコの孟宗竹も1700年頃に日本に伝わったとのこと。日本の伝統というイメージの孟宗竹ですが・・・。油揚げに包まれた信田煮もおいしくいただきました。

伝える力

 5年生は、コンパスで正六角形がかけることを説明できるようにする時間。数理を踏まえ、自分の考えを自分の言葉で伝える学習活動。

6年生はテストの時間。問題を解決できる力を式や数、言葉で表し答案用紙を通して伝える時間。

 最後の最後まで、しっかり伝えきることがどちらも大事ですね。

 外では砂場の木枠の改修。3人の伝え合いから生まれる職人の技と木枠の完成品。

立派なプログラム

 招待状チケットを手に会場に向かうと、2年学級歌の独唱が始まっていました。

 どんなことわざ問題にするか、どう進めるか、大いに頭をひねったのでは・・・、そのひねりがみんなを楽しませる創意工夫であり、その工夫・努力の先に、充実・達成感が待っています。 

 

 スクリーンを使って、いざ精選のことわざ問題を出題。

 いつもながらすばらしい内容・進行の2年生。感心します。さて、名人最高位はだれの手に・・・。 

給食・食事 いけないところはどこかな?

今日のおもてなし班は4年生。

調理員さんをお招きして、本日のプログラムは・・・

それぞれの班に配られた1枚の写真。

給食当番の格好をした4年生が写っていました。

「この写真の中にいけないところが6カ所あります。探してみてください。」

あれあれ?よく見ると給食着を着崩していたり、手が汚れていたり・・・

普段からきちんとできている桶売の子たちは6つとも見つけることができました。

今日で全国学校給食週間は終わりですが、いつも大変お世話になっている方があと1名。

明日が楽しみです♪

同じでない

 今日の給食のビーンズシチューは、いわきの高校生がいわき産トマトで作ったトマトジュースを使い作られています。酸味・甘み・うま味のきいたビーンズシチュー。

 ボルシチ、ミネストローネ、ビーンズシチューと似てはいますが、同じではない。

 3人同じ教室で、同じでない方向を向いての授業。

 うち2人はテスト中だからでした。1人には直接指導。

 6年生の「自学」博物館の掲示。同じ場所・同じ用紙に、しかし、同じでない自学の内容。

 同じ格好、同じような・・・、同じように見えても、同じでない何かに気付く目を。

1万倍

 4月からの本アクセス数が本日ちょうど88,888。末広がり、実家庭の11111倍。

 これからも子どもたちの笑顔・活気・がんばりを中心に学校の考え等も交えながらお伝えしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こつ

 低・中学年が体育専門アドバイザーの方と一緒に、各自の縄跳びの姿をiPadで確認しています。

 手の位置に気をつけると・・・のアドバイス、最後に「こつ」を実演してもらいました。

これくらいを数の世界に

 2年生は、「これくらい」と身振り手振りでの長さを数で表すことを知ります。

 人生で初めて、長さの世界が数の世界につながる日。その日が長さ探検のはじまりの日。

 ひとりでいろいろなところの長さを調べてきました。予想ピッタリ!はすごいです。

 

対決

 5・6年生は、体育専門アドバイザーの方も交じって、男子対女子の3人跳びなわとび対決。

 この対決は、偶然にも同じ回数でドロー。

 いつも一緒に活動して運動のアドバイスや励ましをいただきありがとうございます。

 3人で跳んでも、この跳び方は「2in1」とのこと。

キラキラ

 キラキラ輝く白い校庭を背に、今朝も長い影を連れながら元気に登校。

 2年生から今日の昼休みに「ことわざ名人大会」開催の案内状をいただいています。

 みんなで楽しむ大会、全校児童のキラキラの笑顔が楽しみです。

 今朝も冷え込み-6.5℃、窓にはダウンのような霜華。

給食・食事 ふれあい給食4日目!

今日は、調理員さんをお招きしてのふれあい給食です。

おうちではお母さん、でも学校では調理員さん。

そんなギャップに、いつも人一倍楽しくお話しながら給食を食べている児童も今日はなんだか静か。

いつもと違う雰囲気にちょっと緊張しちゃったかな?

今日も食についてのクイズ!

お魚の正しい盛りつけ方は?

ひき肉とブロック肉、鮮度を長く保てるのはどっち?

答えを聞いてまた一つ勉強になりました。

ふれあい給食の招待者は、あと2名。

楽しみに待っていてくださいね♪

2in1

 業間時、縄跳びロープ両端を2人それぞれが持ち一緒に跳ぶ「2in1」の技に先生と挑戦。いわゆる仲良し跳び。記録とともに毎日技のバリエーションも増えていく子どもたちです。

 本日の給食は「会津地方の郷土料理」。こづゆ、ソースカツなどおいしくいただきました。

照らす力

 1(いち)は最小の正の整数。しかし、辺り一面や一帯のときの「いち」は全てという意味合いに。日中の日差しはあっても気温が低いため、今朝も校庭は辺り一面の銀世界。

 ふわりふわりと、やけに滞空時間の長い小雪が舞う中、昨日のサッカーアジア杯の話などをしながら登校。世界で活躍するスポーツ選手たちの子どもを照らす力は大きいようです。やがて雲間から姿を現し、白の一面をオレンジに染めるこの太陽のように。

 子どもの心に灯火を、よりよく生きることへの憧れを・・・照らせる存在にと今日も挑戦です。

 

給食・食事 ボケてツッコんでふれあい給食!

「ふれあい給食」3日目は、教頭先生がお客様です。

おもてなし班は、2・3年生。

さいころを持って意気揚々と現れ、今日の出し物は「さいころコロコロゲーム!」

サイコロの目には6つの質問が!

教頭先生には、さいころを振って4つの質問に答えていただきました。

小学生の頃好きだった遊びは?

もし教頭先生が今小学生だったら何が欲しい?

小学生の頃好きだった給食は?

中学生の頃好きだった教科は?

楽しく、おもしろく答えていただきました。

答えはお子さんに聞いてみてください。

教頭先生のボケにも素早くツッコむ2・3年生・・・漫才を見ているようでした!

楽しい時間はあっという間。

時間いっぱいいっぱいに会場にいるお友だちも楽しませることができました花丸

品格

 4年社会科では、その白さと佇まいが美しく品を感じる「姫路城」(白鷺城)について話し合っていました。菱の門(冠木の花菱)なども見つけました。・・・日本で初めての世界遺産。

 2年生は、CDを使って国語科聞き取りの学習。いつ授業を見に行っても姿勢がすばらしいです。

 5・6年生は道徳科、資料・・・でなく教材「手品師」で多面的・多角的に考え、多様な感じ方・見方にふれ、「誠実」について、自己の生き方に照らし考えを深めていました。

 姫路城もそうですが、人から感じ取れる品格はどこからくるのでしょうか。外見、所作だけでなく、今日の道徳のように明朗、誠実さ、人間味なども一因のように思います。

逃げる選択

 全校集会では、生徒指導部からいじめに関する話がありました。今回は、いじめ被害の側になったら、逃げる選択もあること、助けを求めること、それらは決して恥ずかしいことではないことなど、関連図書を紹介しながら伝えていました。

 保健指導部からは、風邪・インフルエンザなどから身を守ることについて、パンフレットをもとに伝えていました。子どもも大人も、生活習慣を整えることの大切さに気付きます。

 

居座る朝

 日中も気温が低いので、一度雪が降るとそのまま雪が居座る桶売の朝。

 学校周辺は、近くの建設会社様のご厚意で除雪していただきました。毎年大変お世話になっております。お陰で子どもたちも安全に登校できました。ありがとうございました。