こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

朝の様子

11月20日(金)
 昨日、校内持久走大会が終わり、今日は子どもたちも体を休める日かと思っていたら、6年生がしっかりマラソンを行っていました。体力を維持するためだそうです。
 さすが学校のトップリーダー、6年生です。

工作・イラストクラブ 階段アート

11月19日(木)
  工作・イラストクラブの子どもたちが、階段を飾る「階段アート」を製作しました。短い時間の中で、学年ごとにアイディアを出し合って製作したものです。

 4年生は、かわいい動物を描いたら、朝、階段を上るときに毎日楽しくなるのではないかと思って「サファリーパーク」をテーマにしました。


 5年生は、みんなの好きなイラストを夢の海のなかにたくさんかいて、楽しい海を想像してかきました。人魚のうろこや絵の具とクレヨンの使い方を工夫してかきました。


 6年生は、大きな1本の木に、春夏秋冬を描きました。春の芽吹いたところや夏の昆虫、秋の紅葉を一つの木に描きました。写真では少し見えにくいですが、クーピーを用いて淡くやさしい雰囲気に描かれています。

校内持久走大会&体育専門アドバイザー

11月19日(木)
 今日は校内持久走大会本番です。
雨は上がったものの、水はけが極端に悪い校庭は水浸し。
子どもたちがベストの記録を出せるよう、職員で朝から水の吸い取り作業です。


6年生が登校してきて作業を手伝ってくれました。


 せめて子どもたちが走るコース上だけでも、整えておかなければなりません。
 太陽も出てきました。1年生がスタートする9時20分までに間に合いそうです。


 ようやくコースが整い、予定時刻に各学年がスタートすることができました。


 今日は、体育専門アドバイザーの阿部先生が子どもたちのペースを速めるための先導や、伴走をしてくださいました。






















 子どもたちは自己ベストに向けて力いっぱい走ることができました。
今年は新記録も3つ出たようです。保護者の皆様も、寒いなか、応援に駆けつけてくださいましてありがとうございました。

いよいよ明日!校内持久走大会に向けての校庭整地

11月18日(水)
 いよいよ明日が校内持久走大会です。心配された天気ですが、明日は朝から晴れる予報に変わってきました!
 でも、水はけが極度に悪い校庭です。晴れても足場が悪くては子どもたちは自己ベストを出すことはできません。


 
 そこで、子どもたちが気持ちよく走ることができるよう、雨が降る前の午前中に、水溜りのくぼみに砂を入れて平らにならす作業を行うことにしました。
 
 4tトラックで砂を運んでもらいました。


大きい水溜りの水は筋をつけて低いほうに流します。


小さい水溜りはスポンジで吸い取ります。


最後に砂を入れて水溜りのくぼみを平らにしました。


 天気予報では、朝方まで弱い雨が降るようです。明日、子どもたちが最高のコンディションで走ることができるよう、明日は朝から校庭の整地を行い、コースを整えていきたいと思います。保護者の皆様も、応援よろしくお願いします。

ザリガニの赤ちゃん孵化

11月17日(火)
 3年生が育てていたザリガニが卵を産み、卵から無事孵化させることができました。

えさを小さく砕いて与え、食べる様子を観察しています。


 体長5mmくらいのまだ生まれたてのザリガニの赤ちゃんですが、ちゃんとザリガニの姿をしています。子どもたちは、この小さなザリガニがえさを食べる様子を一生懸命観察しているのです。


 中心になってお世話している生き物係です。今日も水の交換をしていました。
毎日きちんと世話をしているから、卵がおなかについているのを発見したり、上手に孵化させたりすることができるんですね。

本日の給食

11月17日(火)
 今日の給食は、麦ご飯、納豆、牛乳、もやしとぶた肉の油いため、とりしお肉じゃがです。大豆には、良質なタンパク質や脂肪、ビタミン、無機質がバランスよく含まれていますが、納豆にすると栄養がより体に吸収されやすくなります。


 写真は1年生の給食の様子です。納豆を食べるのにはじめは苦戦していたようですが、上手にかきまぜておいしそうに食べる姿が見られました。


全校朝会

11月16日(月)
 今日は全校朝会がありました。始めに、表彰を行いました。
小学生の税の書道展 金賞

第69回福島県下小中学校音楽祭(大3部創作)いわき地区大会 入選


 創作した曲を演奏してもらいました。とてもすてきなメロディーです。子どもたちから大きな拍手がおきました。


 その後、地球温暖化の原因といわれている二酸化炭素の性質について、実験で紹介しました。
 二酸化炭素は、石灰水を白くにごらせる性質があります。
 二酸化炭素をボンベから注入しても、二酸化炭素を冷やして固めたドライアイスを入れても、石灰水が白くにごりました。


  次に、二酸化炭素が溶けた水溶液は酸性を示すという実験です。
  BTB溶液(ブロムチモールブルー溶液)を使います。色の変化により、酸性(黄)・中性(緑)・アルカリ性(青)を調べることができます。
 BTB溶液を入れた水道水(緑色)に二酸化炭素とドライアイスを入れてみます。


どちらも緑色から黄色に変化し、二酸化炭素が溶けた水は酸性を示すことがわかりました。


 最後に、二酸化炭素は水に溶けやすいということを実験しました。ペットボトルの中に水道水にBTB溶液を入れて緑色にした水溶液を入れ、二酸化炭素を充満させます。

 
 ペットボトルをふって、二酸化炭素を溶かします。
 すると、色が黄色に変わると同時にペットボトルがつぶれてしまいました。二酸化炭素が溶けた分だけ気体が少なくなったからです。子どもたちもびっくり!
  



 二酸化炭素が増えたことにより地球が温暖化し、海水に溶け込んだ二酸化炭素も多くなり、サンゴやウニの成育にも影響が出ているそうです。
 どうすれば二酸化炭素を減らすことができるのか、考えていきましょう。

好間地区小・中学校教育連絡協議会「授業を見る会」

11月13日(金)
 今日は5年生が、好間地区小・中学校教育連絡協議会「授業を見る会」で算数の授業を提供しました。小学校だけでなく、好間中学校や、好間高校の先生もおいでになり、子どもたちは大勢の先生方に囲まれて少し緊張気味です。
 「比べ方を考えよう」の単元で単位当たりの大きさについて学習します。
問題を自力で解決します。








隣の人と自分の考えを説明しあいます。




グループでも、考えた方法を説明しあいます。


みんなの前で、自分が考えた方法のどの点が良いかを説明します。






 最後に、様々な方法のなかでどの方法が便利かを考えて発表しました。


 練習問題をやって理解を深めました。

大休憩の持久走練習

11月13日(金)
 今日も大休憩に持久走練習を行いました。
準備体操をして、学年ごとのスタート地点から、いっせいにスタートします。





 今日も、体育の授業で校内持久走大会の練習を行う学年が多く、子どもたちは自分の目標に向かって一生懸命がんばっていました。
 いよいよ来週が本番です。週末になりますので、ご家庭でも、お子様の体調管理と安全な生活についてよろしくお願いします。

4年 社会科 防火教室

11月12日(木)
 今日は4年生が社会科「家事からくらしを守る」の単元で内郷消防署の方々のご協力により防火教室を行いました。
 始めに、家の中で火事になりそうなところをグループで話し合い、発表しました。

 


 次に、トラッキング(コンセントプラグからの発火)の火災実験を行って見せてくださいました。プラグと壁の間から煙が出て出火します。ほこりがたまっていることに気がつかず、出火の原因となることが多いので、家庭でも気をつけてほしいと話されていました。


 最後に、てんぷら油からの火災実験です。油に火がついたときには、絶対水をかけてはいけないと指導をされました。水をかけると、火災が一気に広がるということを実験で見せてくれました。


 子どもたちは、火事を起こさないためには何に気をつければよいのかを具体的に理解することができたようです。ありがとうございました。

マラソン練習 体育専門アドバイザーも一緒に

11月12日(木)
 来週19日(木)の持久走大会に向けて、今日から大休憩もマラソン練習が始まりました。
しっかりと準備運動を行います。


音楽の合図で一斉にスタートしました。


 今日は体育専門アドバイザーの阿部先生もおいでになり、子どもたちと真剣勝負で走ってくださいました。子どもたちは阿部先生に負けじと力走でした。


 各学年の体育授業における校内持久走大会の練習にもゴール直前まで先導として走り、子どもたちのペースを上げてくださいました。



 どの学年も子どもたちは本気で走り、がんばりました。本番まであとわずかですが、練習が続きますので、ご家庭でもぜひ励ましの言葉をお願いします。

3年社会科見学学習

11月11日(水)
 今日は、3年生が社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、NEXCO東日本いわき管理事務所に見学に行きました。


いわき中央インターの料金所では、車の大きさに応じて料金が変わることを教えていただきました。


実際に通行券が発行される瞬間を見ることができました。


 体験学習では、地上5メートルまで上昇する高所作業車やパトカー・道路巡回車に乗車しました。





 訓練見学コーナーでは、旗振り合図の意味や事故・故障の際に使う道具について説明していただきました。
 今回はとても貴重な体験をすることができ、子どもたちも喜んでいます。ありがとうございました。

給食センターへ見学に行きました。


 11月11日(水)
 今日は、2年生が北部給食センターへ見学しに行きました。
 実際に調理しているところを見ることができました。大きな鍋でかきまぜている様子を見て、子どもたちは驚いていました。





 次に、実際に使用している具材をかきまぜるオールを持たせてもらいました。思った以上に大きく重いので子どもたちは目を丸くして驚き、そして喜んでいました。





 使用している鍋に何人入れるかも試しました。なんと12人も入ることができました。



 バランスのよい食事についても教えてもらいました。質問にもしっかり答えることができました。





 子どもたちにとって、とても勉強になった見学になりました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。

朝の活動~図書ボランティア読み聞かせ

11月11日(水)
 今日は、水溜りが多くて校庭でのマラソンができませんでした。ボランティア委員会の子どもたちが旗を上げています。


今日は図書ボランティアの方々の読み聞かせです。

1・2年生 白旗翔子さん 「こんとあき」
 「あき」のおもり役として、遠方に住むおばあちゃんのところからやってきたキツネのぬいぐるみの「こん」。あきが大きくなるにつれて、「こん」もだんだん古くなり、おばあちゃんに直してもらうために二人で旅に出ます。


 選んだ理由
 ぬいぐるみなのに、「あき」のおもり役としてしっかりと役目を果たし、まだまだ幼い「あき」を連れて一生懸命リードしてくれる「こん」の姿がとても大好きです。二人だけの大冒険、毎回ドキドキします。誰にでも、一つや二つ、子どものころからずっと一緒にいたおもちゃやぬいぐるみがあるはず…。そう思って選びました。


3・4年生 伊藤さおりさん 大型絵本「ここがせかいいち!」
 日本の富士山に始まり、世界一の山や岩、谷などの写真つきの本です。大きさの説明もビルの高さも比べるものが分かりやすく書いてあります。
 日本だけでなく、世界にはこんなところがあるよ!こんな一番がありよ!というのを大きな写真の本で説明したかったので選びました。




5年生 小島里美さん 「ゆきのうえ ゆきのした」
 お父さんが、女の子に雪の下ですごしている生き物の話をするお話です。先週時間の都合で読むことができなかったので今回読むことにしました。

 
6年生 栗原 真弓さん 「わすれられない おくりもの」
 かけがえのない友を失ったみんなはどう悲しみを乗り越えていくのか?友人同士のあり方や互いに心や技を伝え合っていくことの大切さなどを語りかけています。
 もうすぐ卒業を迎える6年生へ、友人同士、お互いの気持ちを伝え合っていくことの大切さを学んでほしいと思い、選びました。

初任研音楽科授業

11月10日(火)
 今日は、3年生が初任研で音楽の研究授業を行いました。
「マンガニ、雨とおどろう」というアフリカ南部地方の曲を、ポリリズムの雰囲気を味わいながら演奏します。

曲に使われているリズムを練習します。




2グループに分かれて、どんな楽器で演奏するか相談します。


ボンゴ、カスタネット、タンバリン、トライアングル、ギロ、マラカスなどの楽器を分担し、グループで練習します。その後、グループ同士の演奏を聴きあいました。リズムを味わいながら、楽しく演奏できました。


地域の郷土料理こんだて<神奈川県鎌倉市>

11月10日(火)
 今日の給食は、ご飯、牛乳、生あげのみそいため、けんちん汁(しお味)、ヨーグルトです。けんちん汁の食べ比べということで、昨日は「みそ味」、今日は「しお味」のけんちん汁が出ました。神奈川県の鎌倉にある建長寺というお寺が、けんちん汁の発祥と言われています。豆腐を油でいためたところに野菜を入れて、しお味で仕上げた汁物です。


 昨日に引き続き、2年生の給食の様子です。「みそ味」と「しお味」どちらがおいしいか尋ねると、食べ慣れているということもあるためか、「みそ味」と答えた児童が多かったようです。だしのきいた「しお味」のけんちん汁がおいしい!と言う児童もいました。




すいとぴー訪問

11月9日(月)
 4年生が総合学習の時間に、すいとぴーデイサービスセンターを訪問してきました。
 最初に所内を見学させてもらい、浴室やリフトカーなどを実際に見てきました。




 いよいよおじいさん、おばあさんとのふれあい会です。
 最初に音楽の時間に学習した「もみじ」の曲を二部合唱しました。
 「エーデルワイス」の曲もリコーダーで演奏しました。




 その後は、おじいさん、おばあさんの近くで話を聞くことができました。
「好きな食べ物は何ですか?」「若い頃はどんなお仕事をしていたのですか?」
など、たくさん質問して、いろいろ教えてもらいました。
 自分たちで手作りしたプレゼントも渡すことができ、とても喜んでいただきました。




 最後に今日のお礼に「ふるさと」のうたを歌いました。おじいさん、おばあさんも一緒に歌ってくださり、とても素敵な声と心のハーモニーが、所内いっぱいに響き渡りました。


 帰るときも、最後まで手を振って見送ってくださったおじいさん、おばあさん。
また、子ども達にも手作りの贈り物を準備していてくださいました。
 限られた時間ではありましたが、充実したひとときを過ごすことができました。


朝の活動

11月9日(月)
 毎朝、放送委員会が朝の「おはよう♪おはよう♪朝が来た♪」の歌を流します。その後、給食委員会が「朝ごはんを食べてきましたか」とアナウンスをします。機械操作とアナウンスの係が上手に連携して放送を行い、子どもたちの朝の生活が始まります。
 委員会の皆さん、毎日ご苦労様です。





できる喜び 体育専門アドバイザー

11月9日(月)
 体育専門アドバイザーの阿部先生、小田原先生が来校し、6年生・5年生・3年生のマット、跳び箱運動の支援をしていただきました。
 今日は、練習していた技が初めてできた!という子どもたちが大勢いました。うれしさのあまり感謝のお手紙を渡した子どももいたそうです。ちょっとしたコツやタイミングでできるようになり、これが子どもたちの大きな喜びや自信につながります。
 模範演技や適切なアドバイスにより、子どもたちにできる喜び、できた満足感を味わわせてくださったお二人の先生、本当にありがとうございました!

6年生




5年生








3年生




3年理科「風やゴムで動かそう」ゴム動力飛行機

11月9日(月)
 3年生が、理科の学習でゴム動力飛行機飛ばしを行いました。
校庭にたくさんの水溜りがあったため、体育館で実施します。
ゴムにこぶができるまで巻いて、飛ばします。ゴムの巻き方も、真剣です。





 みんな、とてもよく飛びました。滑走してから上に上がっていくものや、旋回しながらどんどん高く上がっていくものなど、飛び方もいろいろです。
 何度もチャレンジしながら、巻いたゴムが元に戻るときの運動エネルギーが、飛行機が飛ぶ運動エネルギーに変換する、ということを楽しく学習することができました。