桶売ニュース

2019年2月の記事一覧

ふくらんでる

 5年生は、直径と円周の関係の学習。正六角形ならば周りの長さはちょうど3倍。それよりちょっと膨らんでるから・・・。

 6年生は、分数の計算などを黙々とこなしています。

 こちらは、中学校生活への夢もふくらんでいることでしょう。

 坊ちゃん刈りから五分刈りへ・・・今は無き中学への儀式。未知の自分の顔との対面、次の日学校に行く時の恥ずかしさと緊張感、格好は中学生という高揚感、遠い記憶。

立春大吉

 今日は立春、大安。左右対称の立春大吉は裏から見ても同じように見えることから、鬼が一度家に入っても同じように立春大吉が見えるので混乱して家から出ていくのだとか。

 2年生は、自分の考えを図や式、言葉で伝える学習。繰り返しの活動が確かな学力に。

要の下唇

 下唇に上の歯をのせ「V」の発音練習するALTとの授業。乾燥時、下唇が割れると大変。

 今日も、Very good,  Good job! など多くの励ましをいただきました。

 4年生は学校司書の方の協力を得て、学習辞典での社会科調べ学習。

 2年生は、立式の考えを担任に説明しています。

 豆まき集会や一生懸命に学んだ後は、おいしい節分献立給食が待っていました。

 鰯も食べて、豆も食べて、子どもたちもいい春を迎えられることと思います。

目を狙う

 豆まき集会では、いよいよ追い出したい鬼の確定へ。自分の内面との・・・対峙と退治。

 今後、鬼に見つからないよう豆(魔滅)で目を狙え。人間の匂いは鰯柊で。

 年男年女の見事な豆まき。

 さて、楽しい「鬼撃退ゲーム」のチーム戦。5つ全ての鬼を倒せるチームは現れるか。

 ALTさんも参戦。グローバルな鬼退治バトル。

 こりゃたまらん!と、さすがの鬼も、この桶売小学校から退散したに違いありません。

アシスト

 豆まき集会では、学校司書の方が節分にちなんだ読み聞かせを行ってくれました。

 テレビ画面を操作しているのは・・・。

 6年生が、絶妙のタイミングでiPadをスワイプ。ナイスアシストでした。

 今日の日のために、心に残るお話をしていただきありがとうございました。

鬼門

 今こそ桶売小全児童に問います。「鬼ってなぁに?」ある番組風に始めた豆まき集会での話。

 鬼...妖怪、流行病、侵略者、憑かれる恐ろしいもの・・・、自分の心の中の乱れ・・・?

 鬼はウシの角にトラの・・。「うしとら」の方角はこの世のものでない恐ろしいものが出入りする場。その鬼門封じに、反対側の「坤」が進むと、さる・とり・いぬ・・・桃太郎の話。

 豆(魔滅)は煎っておかないと、取り忘れた豆(土間)から邪気が芽を出してしまいます。