日誌

2015年11月の記事一覧

「トイレがキレイは心がキレイ」

  本日、お子さんに保健だよりを配布しました。内容はタイトルの通り、トイレ掃除についてです。ぜひ、ご覧ください。

                            「トイレがキレイは心がキレイ」

今日の献立

  今日は日本型食事献立で、ごはん・カジキカツ・ひじきの炒め煮・八杯汁・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は798kcalです。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

~保健室から~

 本日のいわき市内出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・5名(小名浜地区4名、高校1名)
 先週と比べ、感染性胃腸炎の生徒数が減少傾向となります。今日は11月最後の日です。
 身も心も気持ちよく12月を迎えられる準備をしましょう!

赤井地区球技大会

  11月29日(日)赤井小学校体育館において赤井地区対抗球技大会(ソフトバレーボールの大会で7チームの総当たり戦)が行われました。各試合ともに熱戦が繰り広げられました。選手の皆さん、大会事務局の皆さん、お疲れ様でした。
 
 
 

いわき市PTA研究大会

  11月28日(土)にいわき市文化センターにおいて行われた「第13回いわき市PTA研究大会」にPTA会長さんと校長で参加しました。
  大会テーマ「生きる力を育てよう!家庭の絆が地域の力を創り出す」
   
  いわき市PTA連絡協議会長あいさつ
   感謝状贈呈
   受賞者代表あいさつ
   
  講演 『親と子の食育』 料理人 森野 熊八氏
   いわき市長あいさつ

今年度2回目の避難訓練

   【地震発生後に家庭科室から出火を想定】
 グランドコンディションが良くなかったので体育館に避難しました。人員確認後の全体会では、燃焼の三要素である可燃物・酸素・火(温度)や煙の怖さについての話をしました。また、平消防署の方からは避難の様子に対してのお褒めの言葉をいただきました。
 また、万が一の場合には放送連絡をよく聞くこと、正しい判断、適切な行動を取るためにも重要であることや防火扉の通り方についてご指導をいただきました。
   今回の避難訓練では、水消火器による初期消火訓練も実施しました。署員の方の操作説明の後、火元を想定したカラーコーンめがけて消火する体験をしました。
   
  
  
  
  
  
  

~保健室から~

 本日の市内の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・24名(平地区7名、四倉地区1名、好間地区2名、小名浜地区5名、常磐地区3名、勿来地区5名、高校1名)
 期末テストもあり、欠席者・来室者ともに少ない1日となりました。来週月曜日は、11月最後の日となります。冬休みをいい形で迎えられるよう、休養・栄養たっぷりとり、自分の体を大切にしてください。

今日の献立

  今日は、ごはん・イワシの土佐煮・味噌煮・豆乳デザートいちご味・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は843kcalです。

 
 「鰯(イワシ)」は日本全域の近海で獲れる身近な魚です。一般的になじみのある種類はマイワシ。その他、小イワシと呼ばれるカタクチイワシや、めざしになるウルメイワシなどの種類もあります。栄養価は青魚に多く含まれるEPAやDHAがたっぷり。カルシウムと、その吸収を助けるビタミンDも豊富。ビタミンB2・タウリン・鉄分なども多く栄養満点です。

 
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

【来週の行事予定】

11月30日(月)〇スクールカウンセラー来校日

         〇短縮授業
         〇生徒会委員会

12月 1日(火)〇安全点検
         〇交通安全指導 7:15


12月 2日(水)〇短縮授業
         〇職員会議

12月 3日(木)〇防犯教室

12月 4日(金)〇3年学力テスト

12月 5日(土)〇数学検定 8:30~ 13名
         〇ウィンターカップバスケットボール大会

12月 6日(日)〇ウィンターカップバスケットボール大会

ファイト!!!

   明日の期末テストに向けて  テスト勉強も ノーメディアデーへの取り組みも 頑張りましょう!!
  用紙の提出は、明日(11月27日)ですので忘れずに!!