日誌

2021年6月の記事一覧

6月29日(火) 性教育講座

6月29日(火) 

本日、地域婦人科支援講座教授がん集学的治療センター長の「本多つよし」先生をお招きし、3年生を対象に性教育講座が開催されました。本多先生は産婦人科全般がご専門で、現在はいわき市医療センターでご勤務・ご活躍されており、本校だけでなく多くの中・高校でこのような講演を行っております。

本日の講師「本多つよし」先生です。

 

「性」について考え、若年化している性感染症について正しい知識や情報を身につけ、適切な行動を選択して生活できるようになることが今回のねらいです。

 

性感染症について詳しく学びました

 

「性」とは人が成長していくうえで必要な「生きる心」である・・・

 

生徒達は終始真剣に話を聞いていました!

 

「性」に関しては、正直ご家庭でもなかなか踏み込めない内容ではないでしょうか?

でも、ご心配なく! 今回の性教育だけでなく、様々な機会を通して子供達は日々成長しています。

今後もご家庭のご協力をいただきながら、子供達の成長を見守っていきたいと思います・・・

 

 

 

 

6月25日(金) クリーン作戦

6月25日(金) クリーン作戦

 

本日6校時目に全校生徒でクリーン作戦を実施しました!

天気も良かったので、今年度は校庭の草むしりです

 

担当の堀先生から全体説明

 

3年生は主にテニスコート付近です!

 

草が小さいので取りずらい・・・

 

2年生は校舎正面の草むしり

きれいに横一列になってます!

 

地道な作業・・・

 

1年生はバックネット付近

 

結構、草が多かったです・・・

 

本気で引っ張っていました(笑)

それでもなかなか抜けません・・・・

 

とある3年生の仕事の様子です

ビフォア

 ↓

アフター(笑)

 

全校生徒のみなさん、お疲れ様でした!

校庭に生えている草の背丈が短く、小さいため、非常に取りずらい状況でしたね

短い時間の中では限度もあるので、効率よく・・・とはいきませんでしたが、「学校のために自分たちができることをする」という心を持つことが大切です。

学校の清掃活動や公共物を大切にする、そんな心が少しでも芽生えてくれれば嬉しいかな・・・

 

6月24日(木) 生活習慣病講座(2年生)

6月24日(木) 生活習慣病講座

 

今年度は、生活習慣病の1つでもある「がん」に対する教育や知識を深め、がんを切り口に健康問題や医療の現状、命の大切さなどを総合的に学習することを目的とした生活習慣病講座が、2年生を対象に行われました。

 

講師にはいわき市医療センターから医師の渡邉睦弥先生にお越しいただきました。

 

 

スライドの映像を中心にお話をいただきました。

 

子どもたちの目も真剣そのもの!

 

子供達からも

「話が分かりやすく、楽しかった」

「自分の体の健康に気をつけたい」

という感想があがりました!

 

今回の生活習慣病講座を機に、自分の体の健康の保持増進のために生活習慣の改善や食生活の見直しが図れるようになるといいですね!

 

6月17日(木) 高校説明会・進路説明会

6月17日(木) 高校説明会・進路説明会

 

3年生ならびに3年生の保護者(希望)を対象に令和3年度高校説明会・進路説明会が開かれました。

新型コロナウィルスの感染防止を考慮し、密にならないように体育館・3年1組教室・3年2組教室の3会場を設定、磐城・磐城桜が丘・いわき光洋・平工業・平商業・いわき総合・好間・磐城一・昌平の9つの高校の先生方(校長・副校長の先生方)に時間差を設けてお越しいただき、学校の概要などの説明をいただきました。

 

 

 

各高校からの説明会修了後、3年生の保護者の方を対象に今年度の入試に向けての説明会(昨年度を参考に)が行われました。

 

3年生の皆さんにとって今回の高校説明会はいかがだったでしょうか?

 

まだ中体連からの切り替えができない・・・

夏休みから勉強すればいいかな・・・

みんなまだ勉強していないみたいだし、自分もまだいいかな・・・

 

なんて、甘いことを考えている人いませんか?(笑)

高校入試は「いわき市内の全ての3年生」と戦わなければならないのですよ?

現在の身の回りの生活状況だけで判断せず、いわき市という広い視野で物事を考える必要があります。

高校入試は一生で一度きり、自分に厳しく頑張って下さい!

 

なお、本校進路指導主事から、夏休みの体験入学のお知らせが随時配布されておりますので、ご家庭におかれましても、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

令和3年度 市中体連結果&写真(男女卓球部)

6月13日(日)男子個人戦

6月14日(月)男女団体戦

 

男子卓球部(団体戦)

  祝 優勝!

女子卓球部(団体戦)

  3  位!

 

市中体連卓球大会が13日(日)に男子個人戦、14日(月)に男女団体戦が行われました。

14日の男女団体戦では男子が優勝、女子が3位という素晴らしい成績を収め、見事アベックで県大会の出場権を勝ち取りました!

13日に行われた個人戦シングルスにおいても、優勝 船生岳冬くん(3年)、2位 伊藤翔太くん(3年)、3位 西山歩希くん(3年)、同じく3位 遠藤龍太くん(2年)と出場した4人全てが上位を占めるという快挙を成し遂げました。また同じ日に行われた男子個人ダブルスにおいても、宮内陽良くん(3年)・長谷川柔大くん(3年)ペアが優勝という素晴らしい成績を収めました。(全て県大会出場です!)

今年度の卓球の県大会はいわき市で開催されます。

地元で赤井旋風を巻き起こせ! 頑張れ男女卓球部!

 

 

 

 

令和3年度 市中体連結果&写真(女子バスケ部)

6月14日(月)

女子バスケットボール部 

   祝 優勝!

市中体連バスケットボール大会(女子)決勝リーグが行われました。

予選トーナメントを勝ち残った4チームが、県大会出場そして優勝を目指し、最後のリーグ戦に挑みました。

13日に予選トーナメントを勝ち上がり、決勝リーグ1回戦の小川中に83対49で勝利。

14日には2回戦の平一中に76対34で勝利。

最終戦は赤井中と同じく、2勝している泉中。

その泉中に60対57で勝利し、見事県大会出場、そして優勝を勝ち取りました。

苦しい試合もあった中、この3日間本当に頑張ったと思います。おめでとう!

県大会も頑張って下さい!

 

※写真は13日(日)対小名浜二中戦のものになります。

 

 

令和3年度 市中体連結果&写真(男子バスケ部)

6月13日(日)

市中体連バスケットボール大会(男子)が行われました。

1回戦は勝利し、本日は2回戦!

対戦相手は小名浜二中! 善戦しましたが、71対50で敗れてしまいました。

男子バスケ部の皆さん、おつかれ様でした!

※スコアボードは47点ですが50点です!

 

令和3年度 市中体連結果&写真(特設水泳部・特設バドミントン部)

6月12日(土)

市中体連水泳大会(2日目)、市中体連バドミントン大会が行われました。

競技結果は以下の通りです

◎特設水泳部

 佐藤 琳夢さん(2年) 100m自由形 2位(県大会出場)

 山本 唯花さん(3年) 100m平泳ぎ 7位入賞

 蓮  七星くん(2年) 100m自由形 出場

 ※水泳部のみなさん、お疲れ様でした!

 ※前回のホームページでも記載いたしましたが、水泳競技につきましては指定されている写真業者以外の写真撮影が禁止されておりますので、画像がありません。ご了承下さい。

 

◎特設バドミントン部

 佐久間 萌さん(3年)

  1回戦 シード

  2回戦 2-0で勝利

  3回戦 0-2で惜敗(互角の試合展開でした!惜しかったね!)

 ※バドミントン部、佐久間さんお疲れ様でした!

令和3年度 市中体連結果&写真(ソフトテニス部)

6月13日(日)

市中体連ソフトテニス大会(男女団体戦)が行われました。

試合結果は以下の通りです

◎男子団体戦 1回戦勝利

       2回戦惜敗(ベスト8)

◎女子団体戦 1回戦惜敗

 

ソフトテニス部のみなさん、お疲れ様でした!

※3日間の写真を掲載いたします。

 

6月11日(金) 市中体連結果(大会2日目)

◎男子バスケ部

 初戦 対 玉川中 43-39 勝利! 

 ※次戦は13日(日)対 小名浜二中になります

 

 

 

 

 

男子バスケットボール部の皆さん、次戦も頑張って下さい!

 

※以下の部活動につきましては、画像が届き次第アップいたしますので、結果のみお知らせいたします。

 なお、特設水泳部につきましては、指定されている写真業者以外の写真撮影が禁止されておりますので、画像がありません。ご了承下さい。

 

◎女子バスケ部

 初戦 対 好間中 67-21 勝利! 

 ※次戦は13日(日)対 小名浜二中になります

 次戦も頑張って下さい!

 

◎男女ソフトテニス部(個人戦)

 男子:大橋・山口ペア、平田・志賀ペア  どちらも残念ながら3回戦敗退でした

 女子:福塚・大竹ペア 3回戦勝利しましたが、4回戦で残念ながら敗退でした。結果はベスト16ということで、もう1回勝利(ベスト8)すれば県大会出場でした!

 

 テニス部の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 ※13日(日)に男女の団体戦があります!頑張って下さい!

 

◎特設水泳部

 佐藤 琳夢さん(2年) 50m自由形  3位(県大会出場)

 山本 唯花さん(3年) 200m平泳ぎ 7位入賞

 蓮  七星くん(2年) 50m自由形  出場

 

 水泳競技は明日が2日目となります。

 最終日も頑張って下さい!

 

 明日は市中体連大会3日目

 水泳競技とバドミントン競技が行われます!

 県大会に向けて頑張れ赤井中生!