日誌

2019年5月の記事一覧

今日の昼休み

今日の昼休みの様子です。会議室で週番引継ぎをする風紀委員、校庭で元気に遊ぶ生徒、教室で語らう生徒などそれぞれでした。

陸上競技大会その2

今日は、市中体連陸上競技大会の2日目が行われました。赤井中から、男子2・3年1500mの出場した2年生の寺谷凌くんが、昨日の予選を勝ち抜き、今日の決勝に駒を進めました。決勝でも精一杯の走りを見せてくれました。

【進路情報】県立高等学校新入試制度概要発表

今朝の新聞でも報道されましたが、昨日、福島県教育委員会より、来春に導入される新入試制度における、特色選抜について概要が発表されました。各高校の「特色選抜の定員の割合」と「志願してほしい生徒像」が示されました。詳しくは、下に示した「福島県教育委員会公式ホームページ」をご覧ください。なお、学校でも資料をもとに生徒たちに指導するとともに、保護者の皆様にもお知らせしていきます。

福島県教育委員会公式ホームページ

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r1koukounyushi.html

 

PTA専門部会

昨日、PTA専門部会が開催されました。本部役員、各専門部の役員皆様には、お忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。会では、各専門部の組織と計画について話し合われました。子どもたちの健全育成に向けてご協力よろしくお願いします。

 8月18日(日)に行われる方部連P球技大会の選手の参加希望が少なく、チーム編成ができませんので、再募集をいたします。会員の親睦を深めるための大会です。初心者の方も大歓迎ですので、参加の程よろしくお願いします。

 

市中体連陸上競技大会

今日は、いわき市陸上競技場において、「市中体連陸上競技大会」が行われました。赤井中特設陸上部からも3人の生徒が参加し、練習の成果を発揮して素晴らしい走りを見せてくれました。

図書委員会

今日の昼休みに、図書室で生徒会の図書委員会が活動をしていました。学校司書の新田先生のお話を聞き、これから購入する図書について学級でリクエストをとることになりました。また、朝の読書で読むために学級文庫の図書を選定しました。

学校評議員会

今日、赤井小学校において、「学校評議員会全体会」を行いました。授業参観を行った後、赤井小・中学校の現状や学校運営の方針について話し合いをしました。学校・家庭・地域で手を携えて、子どもたちの健全育成に取り組んでいきたいと思います。

選手壮行会その2

各部とも、立派な決意表明をしていました。

男子卓球部

女子卓球部

特設剣道部

特設水泳部

特設バドミントン部

応援団による激励

選手代表お礼のことば

選手退場

市中体連選手壮行会

今日の6校時に体育館において、「中体連市大会選手壮行会」が行われました。選手たちは、ステージで選手紹介と決意表明を行いました。また、応援団による心のこもった激励もありました。この大会は、3年生にとって最後の大会であり、県・東北・全国大会までつながる大事な大会になります。今までの練習の成果を自信に換え、正々堂々と戦ってくれることを期待します。

安室奈美恵の「Hero」に合わせて選手入場

生徒会長の激励のことば

特設陸上部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部