日誌

2022年4月の記事一覧

4月8日(金) 交通教室

4月8日(金)交通教室

 今年度も赤井駐在所の田口俊介巡査部長をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 新入生にとっては新しい通学路での登校が始まりました。歩行上の安全はもちろん、休日等で利用する自転車事故を防ぐための乗り方についてDVDを視聴しながらお話をいただきました。

 

校長先生から田口巡査部長のご紹介

 

赤井駐在所 田口俊介 巡査部長  今年度もお世話になりました

 

 

 

生徒代表お礼の言葉

 田口巡査部長の講話では、自転車利用の学生が歩行者に怪我をさせ、多額の賠償を請求された事例もあったそうです。特に休日における自転車利用には十分注意するとともに、登下校時の交通ルールをしっかりと守るなど、自分自身の命もしっかりと守っていかなければならないことを学ぶことができた時間でした。

 

 

4月7日(木) 対面式

4月7日(木)対面式

 本日、令和4年度対面式が行われました。

 この対面式は新入生と上級生が触れあう場としてまた、新入生が日常生活の概要を知り、1日も早く中学校生活に慣れてもらうことを目的として毎年行われます。

 

校長先生のお話

 

生徒会長から歓迎の言葉

 

新入生オリエンテーション

①中学校での生活について(生徒会役員から)

生徒会役員からは登校時間や服装など、基本的な生活習慣の説明がありました。

 

②生徒会・各委員会の紹介

生徒会本部からはもちろん、各委員会の委員長から1年間を通しての主な取り組みについて説明がありました。

要項を見ながら真剣に話を聞く新入生

③部活動紹介

各部活動で様々なパフォーマンスを見せてくれました!

新入生代表あいさつ

 

校歌紹介

2・3年生から1年生へ校歌紹介

新入生退場

2・3年生に見送られて新入生の退場です。

 

新入生の皆さん、今日の対面式はどうでしたか?

皆さんのために、先輩方が創意工夫を凝らしながら楽しめるよう準備してくれていました。

1日も早く学校生活に慣れ、先輩方と一緒に活躍してくれることを期待しています!

 

 

4月6日(水) 入学式(学級活動)

学級活動の様子(入学式終了後)

 

緊張の入学式を終え、安堵の表情が多く見られました。

いよいよ中学校生活がスタートします!

分からないこと、不安なことがたくさんあると思いますが、早く学校に慣れてみんなの良さが発揮できるといいですね!

 

 

4月6日(水) 入学式①(学級活動~生徒入場)

4月6日(水) 入学式

 本日午後から令和4年度入学式が挙行されました。

真新しい制服に身を包み、希望に胸を膨らませる新入生の初々しい姿がとても印象的でした。

入学式の前に新学級が発表され、笑顔と歓喜に包まれたスタートとなりました。

 

入学式の前の学級活動の様子です

 

13:30~ 入学式挙行(生徒入場)

 

 

4月6日(水) 入学式準備

4月6日(水)入学式準備

 午前中の始業式及び学活終了後に、新2・3年生で入学式の準備(清掃作業及び式場作成)を行いました。

 2年生は清掃作業・教室整備、3年生は会場作成です!

全体ミーティング後に作業開始です。

生徒のみなさん、お疲れ様でした! 完成です!

午後から入学式

皆さんのおかげで思い出に残る入学式になるでしょうね!

4月6日(水)着任式・始業式

4月6日(水) 着任式・始業式

 本日から令和4年度がスタートしました。

 始業式に先立ち、今年度新たに赤井中学校に赴任された先生方の着任式が行われました。

校長先生から着任された先生方の紹介

玉川中学校より 田中 奈津江 先生(数学)

福島市立中野小学校より 鈴木 苑子 先生(養護教諭)

生徒会長から歓迎の言葉

今年度は2名の先生方が赴任されました。よろしくお願いいたします!

 

引き続き始業式に移ります。

生徒は元気に登校しました

 

校長式辞

3年生へ「各自の進路の目標に向かって精一杯の努力を」

2年生へ「1年生にとって良き先輩としての自覚を持って」

 

各学年の代表生徒に教科書が授与されました

 

始業式終了後は各学年代表による新年度の抱負

2年生代表「授業への集中と計画的な学習を心がけます」

 

3年生代表「下級生の手本となる行動、家庭学習・最後の中体連にも力を入れます!」

 

式終了後は各学級に戻って学活です

新しい教科書の配布や名前書き等に取り組んでいました。

先輩として赤井中学校の新たな歴史を作ってくれることを期待しています!