日誌

2023年7月の記事一覧

令和5年度 中体連の結果について

令和5年度市中体連の結果をお知らせします。

 

陸上部 
           女子中学共通200m 山本彩花 第3位(県大会出場)


ソフトテニス部

   男子 団体戦 1回戦 中央台南中戦 惜敗
              個人戦 6ペア 1回戦 惜敗

   女子 団体戦 1回戦 小名浜一中戦 惜敗
              個人戦 3ペア 1回戦 惜敗


バレーホール部

   1日目 リーグ戦
       内郷一中戦  勝利
       小名浜一中戦 惜敗
       
   2日目 トーナメント戦
       磐崎中戦   惜敗


卓球部
   
   男子 団体戦 予選リーグ 第4位 決勝進出ならず
      個人シングルス 鈴木眞介 第3位(県大会出場)

   女子 団体戦 予選リーグ 第3位 決勝進出ならず
      個人シングルス 柳内虹空 第2位(県大会出場)
              長谷川椿 第5位(県大会出場)


バスケットボール部
   男子 1回戦 植田東中戦  勝利
      2回戦 小名浜一中戦 勝利
      3回戦 泉中戦    惜敗

   女子    1回戦 玉川中戦   惜敗


水泳部
   女子50m自由形   橋本結菜 第4位(県大会出場)
   女子100m平泳ぎ     橋本結菜 第1位(県大会出場)

 

令和5年度県中体連結果

陸上部 
   女子中学共通200m 山本彩花 予選通過 準決勝 惜敗

授業参観がありました

 7月7日(金)、授業参観を行いました。今回は、5つすべての学級で道徳を行いました。今年度、赤井中では、副担任や教務主任も授業者として道徳の授業をする「ローテーション授業」を実施しています。担任以外の先生からも話を聞き、視野を広げてほしいと思います。

 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

平支援学校との交流が行われました

 6月30日、県立平支援学校の6名の生徒が来校し、本校1年生が体育館でボッチャというスポーツを通して交流しました。ボッチャとは、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競う競技です。ヨーロッパで生まれたこの競技は、パラリンピックの正式種目になっています。生徒たちは、お互いに自己紹介をした後、平支援学校の先生からルールの説明を受け、練習しました。トーナメント戦も行い、試合は盛り上がりました。終了後、本校生徒たちから「楽しかった!」という声が聞かれましたが、平支援学校の生徒たちも、学校へ戻ってから同様に「楽しかった。」と言っていると聞きました。2回目と3回目(いずれも2学期に予定)が楽しみです。