日誌

2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業 ~ご協力ありがとうございました~

新型コロナウイルスで例年通りのPTA行事が実施できない中、総務部主催の奉仕作業が行われました。週休日のお休みの中ご協力いただきありがとうございました。本日、午前中に活動する部活動の生徒も手伝ってくれました。

 

令和2年度 後期生徒会役員選挙 告示

選挙管理委員長から9月15日(火)に行われる、令和2年度後期生徒会役員選挙の告示がありました。選挙は本物の投票箱を利用し、リアルな選挙を体験します。赤井中の未来を考えて行動してくれる生徒を待っています。

市中学校英語弁論大会

夏休みは毎日のように登校して、弁論の練習に熱心に取り組んでいました。また、自信をつける目的のために職員室の中で発表をして先生方から温かい拍手をもらいました。さらに、AITの先生を訪ねて、本格的な指導を受けました。そして、当日は緊張の中赤井中の代表として、練習の成果を発表することができました。英弁に捧げた夏休み、お疲れ様でした。

 

市中体連駅伝大会壮行会

来月3日(木)に行われる市駅伝大会に向けて壮行会が行われました。昨日は熱い中、試走に行き、本番で走るコースを確認してきました。(学校よりは風があり、涼しかったようです。)夏休みの熱い中練習した成果を発揮して、自己ベストを出してきてほしいと思います。

また、壮行会終了後市中体連、英語弁論大会の表彰を行いました。生徒たちは大活躍中です。

バドミントン競技  女子ダブルス3位

卓球競技      女子ダブルス3位

            男子団体3位

            女子団体2位

卓球競技        女子団体2位

市英語弁論大会暗唱の部 努力賞

ここからは表彰です。

 

ICTの効果的な活用

猛暑の続く中、3年生はICTサポーターに支援を受けながら涼しいPC室でミライシードの数学の問題に取り組みました。各個人の習熟度にあわせて解答したり、周囲と話し合いながら意欲的に取り組んでいました。

生徒の問題の取組状況を一括して管理しています。

 

万が一に備えて AED講習会

突然のけがや病気で呼吸や心臓がとまってしまったとき、命を救うためには、救急隊が到着するまでの応急手当が大切です。本校職員で講習会を受講し、心肺蘇生やAEDの取扱いなどについて学び、万が一に備えた知識や技術を習得することができました。お忙しい中、平消防署の職員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

2学期スタート

 第2学期始業式が厳粛な雰囲気の中行われました。式終了後、各学年の代表から2学期に向けて抱負の発表がありました。修学旅行や閼伽井祭に向けての前向きな発表に感心させられました。また、夏休みに毎日登校して練習した、英語弁論大会の発表もありました。本番でも練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

市中体連バスケットボール 女子結果

市中体連バスケットボール競技 

続いては女子の結果を報告させて頂きます。

 

10日(月)対磐崎中戦

前半からスピードのある攻撃で次々と得点し、

88対31で快勝しました。

 

11日(火)準々決勝 対湯本一中戦

入念にウォーミングアップをし、士気を高める選手陣

昨日の勢いを絶やさず、62対33でこちらも快勝しました!

 

12日(水)準決勝 対 玉川中

第3ピリオドまでの相手の猛追を交わし、第4ピリオドで勝負を決め

こちらも45対28で快勝しました!

 

最終決戦に向けて入念にアップをしています。

そして迎えた決勝

対 中央台南中

 

序盤から両者譲らぬ攻防戦

第3ピリオド、緊迫のさなか、

赤井中も反撃を続け

懸命に守りを固め

 

激戦の末

34対40で準優勝となりました!

 

猛暑の3日間、ハードスケジュールの中

一分一秒を争う戦いを本当によくやり切ったと思います。

3年生は今後の進路

1・2年生は新チーム始動に向けて

繋げて欲しいと思います。

 

お疲れ様でした!

市中体連バスケットボール 男子結果

8月10日(月)~12日(水)の3日間、市中体連最終種目、いわき市総合体育館にてバスケットボール競技が行われました。

男子の結果から報告させて頂きます。

10日(月)1回戦 対植田東中戦

8人それぞれが個人・チームの課題を意識してウォーミングアップに取り組みました。

試合本番では、コートもベンチもお互いに声を掛け合い、

ピリオドごとに振り返り、プレーに繋げようと

全員で試合に臨むことが出来ました!

 

第1・2ピリオドの接戦、第3ピリオドからの追い込みもありましたが、

40対47で惜敗となりました。

 

最後まで自分達を信じ、アクシデントにも動じず、

懸命にボールと向き合った8人、チーム一丸となって戦うことが出来ました。

3年生は今後の進路に、1・2年生は新チーム始動に必ず繋がるよう、精進して欲しいと思います。

白熱のプレーをありがとうございました!