日誌

2022年2月の記事一覧

2月4日(金) 令和4年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会

2月4日(金) 6校時目

 本日、来年度の生徒会役員を決める「令和4年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会」が行われました。

 来年度の役員は会長1名、副会長2名、庶務2名の計5名の定数となっており、各学年から定数と同じ5名の立候補がありました。よって今回の選挙は「信任投票」により来年度の役員を決定することとなりました。

 また、現在いわき市に「まん延防止等重点措置」が適用されているため、生徒同士の密を避けるなど感染防止を最優先に考慮し、9月に行われた「後期生徒会役員選挙」と同様、リモート形式で行いました。リモート形式で行うにあたり、生徒会担当の先生方はもちろん、ICTサポーターの方にもご協力をいただき、各教室にスムーズに画像が届くよう準備を進めてきました。

 

 演説会に向けて画像配信の準備はしっかりと進めてきましたが、当日の動画配信の万が一の不具合に備え、立候補者が事前に各教室を回り、決意表明を行いました。

 

今回は寒さ対策もあり、美術室での立会演説会・配信となりました。

 

 

校長先生から全校生徒へ向けてのお話

 

 続いて応援責任者・各立候補者からのあいさつ。全校生徒に向けて、それぞれが公約や今後の活動に対する思いをしっかりと伝えていました。

 

 

 各クラスでの様子。私語等なく、真剣に話聞く姿が印象的でした。

 

 演説終了後に投票に移ります。選挙管理委員の生徒達が自主的に活動してくれたおかげで、スムーズな投票となりました。

 

選挙管理委員長が終了の報告・あいさつ。

 

 動画配信の不具合もなく、立候補者1人1人の強い思いを無事、全校生徒に伝えることができました。

 新役員の決定につきましては開票作業を行い、来週月曜日に結果報告の予定となっております。

 今回立候補してくれた1・2年生の毅然とした姿に、この1年間の成長をあらためて感じることができました。新しい赤井中学校の歴史を作るため、それぞれの思いを実現させてほしいと思います。