日誌

2022年12月の記事一覧

12月23日(金) 第2学期終業式

12月23日(金) 第2学期終業式

 本日は2学期の最終日。寒い中ではありましたが、ヒーターをつけながら体育館にて終業式が行われました。

 

 式に先立ち表彰が行われました。

 新人戦を含む卓球各種大会を始め、川柳コンクール、書道展、美術展、プログラミングコンテストなど多くの分野で受賞しました。

表 彰

 

終業式

校長式辞

「2学期に様々な行事が実施できたのは、生徒のみなさんが新型コロナウィルスの感染防止に努めたからです。冬休みにもインフルエンザを含めた感染症対策を行って下さい。」

 

生徒代表による2学期の反省と冬休みの過ごし方

1年生代表

「2学期はクラスの仲間と仲良くできました。今後は学習状況を改善し、1・2学期よりも点数を上げたいです。」

 

2年生代表

「IICの学習では班の人と協力して活動できました。3学期は授業態度を改善したいです。」

 

3年生代表

「2学期は自分たちで考えて行動できました。入試に向けて自分の弱点を克服できる冬休みにしたいです。」

 

生徒指導主事・保健主事から

「生活のリズムを崩さないように。危険な行為・危険な場所を考えて自分の身は自分で守ること!」

 

「新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症への予防対策を!」

 

 明日から17日間の冬休みに入ります。

 まずは生活のリズムを崩さず、健康面に気をつけること。特に3年生は入試を控え、悔いの残らぬよう日々の学習に励んでほしいと思います。

 元気な姿で3学期始業式に会えることを楽しみにしています!

12月15日(木) 租税教室

 12月15日(木) 租税教室

 私たちが納める税金の種類や仕組みについての理解を深める目的で、本日3年生を対象とした租税教室が行われました。今年度はいわき税務署財務事務官の伊藤さんを講師にお迎えし、税について学習しました。

本日の講師を務めていただきました、いわき税務署財務事務官の伊藤さん

 

真剣な眼差し

 

 

生徒代表からお礼の言葉

 

 伊藤さんの講話から、税金の使い道や日本には約50種類の税金があること、現在1番使われているのは医療・介護・年金・子育てなどに係る社会補償費であることなどを学ぶことができました。

 最後に税金に関するクイズで盛り上がるなど、非常に有意義な時間を過ごすことができました!

12月8日(木)横浜ロボットワールド2022見学

12月8日(木) 横浜ロボットワールド2022見学

 2学年の総合的な学習の1つである、IIC(いわきイノベーションチャレンジ)プログラムの一環として、神奈川県横浜市で開催された「横浜ロボットワールド2022」を見学してきました。

 当日は6:30に出発。朝が早くて大変でしたが、体調不良者もなく小旅行を満喫しました!

 

 

 2時間近い見学でしたが、企業の開発者・大学の研究室での説明や実際のロボット操作を体験し、非常に充実した時間を過ごすことができました。

 2学年のIICの学習では、地域の防災に関するビジネスプランを立案してきましたが、その中にロボットを用いたプランもありました。自分たちがプランしたロボットとの比較もでき、より興味深く見学することができたようです。

 今回のIICの学習で得た知識を将来の地域のために役立ててほしいと思います。

12月1日(木) 有権者育成特別講義

12月1日(木) 有権者育成特別講義

 本日6校目に、3年生を対象とした有権者育成特別講義が行われました。

 この講義は模擬選挙を通して、選挙が主権を持つ国民の意思を反映させる主要な方法であること、良識ある有権者としての自覚を持ち、将来主体的に政治に参加する意欲を高めることを目的に毎年行われています。

 今年度はいわき市選挙管理委員会委員長の飯間香保子様をはじめ、いわき市選挙管理委員会事務局から2名の講師の先生方をお招きし、実際の選挙同様、受付から投票用紙の受け取り、投票・開票までを学びました。

 

 

いわき市選挙管理委員会委員長 飯間香保子 様からご挨拶をいただきました

 

いわき市選挙管理委員会事務局 鈴木 望 様からの講義です

 

いよいよ模擬選挙。4名の候補者がどのような政策を行うかを確認します

 

周囲の友達と候補者選び。

 

おおよそ決まった所で模擬選挙に移ります

 

係の生徒が受付を担当しました

 

受付で投票用紙をもらいます

 

投票の様子

 

投票が無事終了。次は開票作業です!

全て実際の開票と同じ機械を使用しての作業です!

 

生徒代表お礼の言葉

 この講義を通して、「楽しかった」「勉強になった」という声がほとんどでした。

 いわき市選挙管理委員会委員長の飯間香保子様からも「選挙権を持ったときに、無駄にしないで自分の意思で投票を!」というお話をいただきました。

 あと3年後には君たち3年生は有権者。今日の講義が将来に役立つことを期待しています!