日誌

2018年11月の記事一覧

今日の部活動

17時00分を過ぎると外は真っ暗です。テニス部が照明をつけて練習をしていました。今日は、風もなく温かかったです。来年の中体連に向けて頑張れ!!

12月の行事

明日から12月です。ポインセチアがきれいです。

校門脇の「楓」も葉っぱが落ち始めています。冬の到来を感じます。

自学(自主学習)ノート

今日30日(金)の5校時、1年2組では「学級活動」で、毎日家庭学習でやってくる「自学ノート」をお互いに見てよいところを評価する活動をやっていました。ていねいにまとめているノート、分かりやすいように色別に書いてあるノート、たくさん漢字や英単語を書いてあるノートなど頑張っているところ、工夫してあるところを参考にして、自分の学習に生かせるようにしてほしいと思います。

 

体力向上タイム

毎週木曜日の「体力向上タイム」も、しだいに軌道に乗ってきました。目標を設定して5分間走をしています。自主的に体を動かすなど前向きに取り組んでいる生徒も出てきました。

第2回小中連携授業研究会

今日28日(水)は、第2回目の小中連携授業研究会が行われました。今回は、赤井中を会場として、5校時目に1年2組の理科の授業参観をしました。学習内容は「蒸留」で、生徒たちは「水とエタノールの混合物を加熱すると、どんな物質が出てくるのか。」の実験を協力して行い、結果をまとめていました。放課後、赤井小学校の先生方と授業の進め方について話し合いをしました。

今日の給食

今日26日(月)の給食の献立は、「わかめごはん」、「牛乳」、「とり肉の唐揚げ」、「なめこ汁」、「はちみつレモンゼリー」で、エネルギーは836kcalでした。今日は、好間二小の希望献立です。人気のわかめごはん、なめこ汁、唐揚げの組み合わせで、食べ残しが少なくなるように考えてくれました。わかめごはんには、茎わかめが入っていてかみごたえがあります。なめこ汁のなめこは、いわき市の山玉町で作られているもので、プリッとしていてとても美味しいです。唐揚げはしょうがとしょうゆでシンプルに味付けをして、一つ一つでん粉をまぶして油であげてくれました。1年1くみでも美味しくいただきました。

 

福島県中学校新人卓球競技大会

三連休の中日、24日(土)に須賀川アリーナにおいて、福島県中学校新人卓球大会が行われ、いわき地区大会を勝ち抜いた赤井中女子卓球部が出場しました。予選リーグで3勝0敗と1位となり、決勝トーナメントに勝ち進みました。決勝トーナメントでは、1回戦の富田中に勝ち、準々決勝の内郷一中戦で惜しくも敗退し、ベスト8となりました。悔しさをバネにして、来年の中体連大会に向けて頑張ってくれると思います。

今日の授業

1年2組の4校時の授業は、「家庭科」でした。今日は、「肉の特徴を知ろう」という内容で、牛肉、豚肉、鶏肉について、風味や部位、値段、作る料理にによりどんな肉がふさわしいかなどしっかり考えていました。

あいさつ運動

今日は20日、毎月恒例の「あいさつ運動」です。寒い中でしたが、今日も地域の方にお出でいただき、生徒たちに元気なあいさつをしていただきました。これから冬に向かいますが、毎月行います。ありがとうございます。