日誌

2018年11月の記事一覧

3年生模擬選挙体験

今日2日(金)、6校時に体育館において、3年1組・2組合同で模擬選挙の体験を行いました。選挙権が18歳以上に引き下げられたことを受け、いわき市選挙管理委員会の方をお迎えし、学習しました。実際の投票用紙を使い、選挙の立会人のもと投票しました。生徒たちは、開票作業で使う票を数える機械もはじめて目にして驚いていました。

新人駅伝大会に向けて始動!

今日の昼休みから、特設駅伝部の練習がスタートしました。参加者が増え、うれしく思います。駅伝の練習で走ることは、必ず自分の力になり、自分の部活動にも生きてきます。大会は、来年の2月上旬です。がんばりましょう。

2年生ファイナンスパーク

今日1日(木)、2年生はElemにおいて、1日中「ファイナンスパーク」の学習を行ってきました。生徒たちは、ある設定された人物になり、その収入や年齢、家族構成等を考え、食費、洋服代、電話代、生命保険代、家族旅行代等の合計を収入の範囲内で収められるよう購入し、支払いをしていきます。どんな人物になるかは、席についてファイルを開くまで分かりません。生徒たちは、一生懸命に電卓を叩き、パソコンを使いながら、購入計画を立てたり、旅行計画を立てたりしていました。「計算がたいへんでした。」「家の人の苦労が分かりました。感謝したいです。」など感想が聞かれました。