日誌

2019年11月の記事一覧

12月の行事予定

11月も終わり、いよいよ12月、師走です。2学期もあと3週間で終わりです。しめくくりをしっかりしてほしいです。

授業の様子

1年1組の「英語」の授業の様子です。学習した英語を使って「クリスマスカード」を作っていました。素敵なカードができそうです。

1年2組は「国語」です。「竹取物語」の暗唱テストをやっていました。しっかり覚えられたかな?

3年1組は、「社会」で「裁判の種類」を学習していました。「検察官」、「被告人」、「弁護人」など難しい言葉も覚えなければなりません。

今日の授業

今日の2年2組の1校時の授業は、「数学」でした。単元は「平行と合同」で、三角形の内角の和が180度になることを使って、四角形、五角形、六角形など多角形の内角の和が何度になるか考えていました。

2年1組の5校時の授業は、「国語」でした。文法の動詞の活用形について学習していました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、「ごはん」、「焼きのり」、「牛乳」、「厚揚げ入り煮浸し」、「おでん」、「りんご」で、エネルギーは736kcalでした。

<平北部給食センターから>

日本では、季節ごとにさまざまな果物が食べられていますが、今日は秋から冬にかけておしいしい「りんご」です。りんごは、お腹の調子を整えるペクチンやカリウムが多く、「朝のりんごは金メダル」という言葉や「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざがあるほどです。今日は、日本でもっとも生産量が多い品種の「ふじ」を使用する予定です。りんごは皮ごと食べられる果物です。皮のすぐ内側に栄養がたくさん含まれているので、皮をむかずに出します。一つ一つ3回よく洗って消毒したものなので、安心して食べられます。甘い果汁とサクサクした歯ごたえを味わってよくかんで食べてください。

1年生の給食の様子です。

 

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食の献立は、「混ぜ込みツナごはん」、「牛乳」、「とり肉の唐揚げ」、「たまごスープ」で、エネルギーは893kcalでした。

<平給食センターから>

平第一中学校と赤井中学校の希望献立です。主食、主菜、副菜のバランスを考えて、みんなが好きな食べ物を入れつつ、野菜もしっかりとれるように栄養バランスを考えて献立を立ててくれました。人気の高い「ツナごはん」や「とり肉の唐揚げ」「たまごスープ」は、多くの学校から希望があがってきました。希望献立はたくさんの学校に食べてほしいので、なるべく休みの学校がない日に組み入れています。9月の台風直撃により赤井中学校の希望献立が実施できませんでした。そのためリベンジ!ということで、もう一度組み入れました。味わって食べてください。

 

今日の授業

今日の2年2組の3校時の授業は「英語」でした。ALTのTu先生の指導で、英文を使ってクリスマスカード作りを行いました。素敵なカードができそうですね。

 

 

薬物乱用防止教室

今日は、6校時に体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。いわき地区薬物乱用防止指導員で薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物の種類、脳や身体への影響と危険性について、Q&Aを交えながら、分かりやすく、ていねいに教えていただきました。生徒たちも話に真剣に耳を傾けていました。今回の話を今後の生活に生かし、薬物の事件等に巻き込まれず、自分の身を自分でしっかり守る力を身につけてほしいと思います。

あいさつ運動

20日は、毎月恒例の「あいさつ運動」の日です。今日は一段と寒さがつのりましたが、地域の方にお出でいただき、あいさつを交わしました。いつもありがとうございます。