日誌

カテゴリ:連絡事項

【交通安全】 自分の身は自分で守ること!

学校でも指導した内容ですが、ご家庭でもご指導お願いします。
・道路を歩行する際は右側(自転車は車両扱いなので左側)
・道路一杯に広がって歩かない
荷物は右側へ持つ(車との接触を避ける。)
・マフラー等を使用する際は短く巻いておく。
生徒の命や健康に関わることですので、ご協力よろしくお願いします。

衣替えのお知らせ

 昨日、「衣替えのお知らせ」を配付致しました。
◆準備期間9月24日(木)~30日(水)
◆完全移行10月1日(木)
※防寒着は基準5色(白黒紺灰茶)で無地のものに限り、11~3月まで着用を認めています。
1年生でどういったものを購入してよいかわからない場合には購入前にご相談ください。
部活動でそろえた防寒着は着用して構いません。

 明日よりシルバーウィークを迎えます。生徒たちには「4つの車のお世話にならないように!」と
指導をしました。(4つの車とは何か、お子さんに尋ねてみてください。)特に行楽シーズンですので
交通事故・不審者には十分注意してほしいと思います。それでは充実したシルバーウィークを♪

! 【必読】 事件・事故に遭わないために

  本日付の文書で「スマートフォンや携帯電話等の利用による生徒の事故防止について」というプリントと文部科学省などが作成した「お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」というプリントを配付しました。

 ネットトラブルから命を落としてしまうという事案もある昨今、お子さんがネットを介してトラブルや事件・事故に巻き込まれないように学校においても指導しておりますが、「ウチの子に限って」という考えは捨て、もう一度携帯端末等の使い方についてお子さんと話をする機会をもっていただきたいと思います。
 

生徒指導だより第3号配付


 本日、生徒向けに生徒指導便り第3号を配付致しました。
内容は部活動における「強いチームと弱いチームのちがい」と「声」についてです。

新人チームが始動して、しばらく経ちましたが成長の余地はまだまだあります。
勝ち負けだけが全てではない部活動ですが、常勝しているチームの考え方や取り
組みで学ぶ価値があるものを紹介しました。

 生徒一人ひとりの成長やご家庭での親子の会話のきっかけとなれば幸いです。

頑張れ、受験生‼︎

3年生は7月1日が第1回の学力テストです。
一学期学期末考査は、6月25日と26日に実施予定です。
準備をしっかりして臨みましょう!