日誌

2016年3月の記事一覧

ありがとうございました

 本日で平成27年度が終了となります。
保護者の皆様や地域の皆様には、本校の学校教育活動にあたり、多くのご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。また、赤井中学校のホームページにいつも関心を寄せていただきありがとうございます。
 今年度の本校ホームページを振り返りたいと思います。

 
 本校のホームページは、平成27年4月2日にリニューアルして4月10日から皆様へ公開しています。
この記事は788回目のアップとなります。撮影した写真は約5000枚、そこから約2200枚の写真を選んで記事とともに紹介しました。

 平成27年度【月ごとアクセス数】
    4月 2,000件    5月    3,331件     6月 4,421件   
    7月 5,231件       8月    4,955件       9月 6,422件  
 10月    9,626件   11月 20,135件   12月 8,946件
  1月 7,714件       2月    8,290件   
     3月 5,740件(3月31日午後4時30分現在) 
                                                                                            合計86,811件

 
 平成28年度も元気いっぱいの生徒たちの様子や学校のさまざまな取り組み等を保護者の皆様や地域の皆様に発信していきたいと思います。ぜひご覧くださいますようお願いいたします。





桜のようす

 暖かい日が続いており、古木の桜は全体的にピンクの花芽が見えています。
 
 2月に植樹した桜でもピンクの花芽が徐々に増えてきました。

 桜の木の足下には薄紫色のタチツボスミレやコバルトブルーのオオイヌノフグリが、春の優しい色を出しています。
 

最終日

 今年度最終日 今日も暖かい日です。
校庭では野球部とソフトテニス部が練習に励んでいます。





 一方、体育館ではバレーボール部やバスケットボール部、卓球部の生徒達が
ワックスがけを手伝ってくれています。ありがとうございます。


桜のようす

 この写真は昨日ご紹介した桜のようすですが、 


 2月に植樹した他の木をよーく見てみたら・・・ちらほらとピンク色の花びらが見えてきました!!
 


 古木はご覧のようにピンク色が目立ってきました!!古木の桜が先に開花するかもしれませんね。
  

桜のようす

 昨日3月27日は『さくらの日』でした。日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定しました。
 さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。
 開花が待ち遠しいです・・・ね!!

 学校の桜のつぼみも 少ーしずつ 少ーしずつ 膨らんできました。
今日(3月28日)のようす

3月24日(木)のようす

3月17日(木)のようす  ピンぼけですみません。

ありがとうございました!!

 人事異動により転・退職する5人の先生方の離任式を行いました。校長挨拶、転・退職する先生方からのご挨拶、生徒会副会長からの感謝の気持ちを込めたお別れの言葉、生徒会役員からの花束贈呈、校歌斉唱と進みました。
 よい天気の中、在校生や卒業生に見送っていただきました。先生方大変お世話になりました。ありがとうございました。お元気で!!
 
  
  
  
  
 
  
  
 

つぼみの膨らみ

 2月に植樹した桜のようすです。日増しにつぼみの膨らみが増しています。いわき市の桜の開花予想は4月4日です。4月6日が入学式なので予想どおりに開花することを願っています。
 

春の訪れとともに

    平成27年度末教職員人事異動に伴う転・退職職員をお知らせいたします。
在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたこと心より厚く御礼申し上げます。今後も誠心誠意努力して参りますので倍旧のご指導ご鞭撻をお願いいたします。皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈りしております。


  教頭
  鈴 木   康 先生  いわき市立錦中学校へ
  教 諭 
  今 村 宣 重 先生  二本松市立安達中学校へ
  教諭  
  阿 部 寛 之 先生  伊達郡桑折町立醸芳中学校へ
  講師  
  吉 田 陽 子 先生  いわき市立植田東中学校へ
  養護教諭     
  鈴 木   恵 先生  ご退職
 
 先生方には、授業や部活動、その他いろいろな面で大変お世話になりました。ありがとうございました。
 なお、離任式は3月28日(月)9:00より体育館において行います。
生徒は8:30までに登校するようにしてください。お見送りは9:30頃を予定しています。

 本日、お子さんにプリントを配布しました。

新入生ガイダンス

 平成28年度新入生ガイダンスを行いました。
本日の日程説明や入学式の事前指導、テスト、物品販売を行いました。
ご不明の点がありましたら中学校までご連絡ください。
 
    全体説明
  
 テスト           テスト
 
 販売の準備

ご卒業おめでとうございます

 本日、赤井小学校の卒業証書授与式に出席させていただきました。
緊張の中にもきびきびした動きや大きな返事、在校生との掛け合いと厳粛で心温まる式でした。
 卒業生の前途に幸多かれと願っております。中学校ご入学を楽しみにお待ちしております。