日誌

2018年10月の記事一覧

11月の行事

11月も秋満載です。21日(水)、22日(木)の期末テストに向け、学習をがんばりましょう。

明日は、2年生のファイナンスパークがあります

今日31日(水)、2年1組の5校時の授業は「総合的な学習の時間」で、明日「Elem」で行われる「ファイナンスパーク」の学習をしていました。「ファイナンスパーク」は、いわき市内の2年生が学習するもので、生徒たちは、あらかじめ設定された1人の大人になり、その収入に応じて、銀行や保険会社の情報を集めながら家賃や娯楽費、交通費などどれくらいの支出が可能かを考え、意思決定をしていく学習です。ボランティアをしていただける保護者の皆様には、お世話になります。よろしくお願いします。

 

薬物乱用防止教室

今日30日(火)の5校時に、体育館において「薬物乱用防止教室」が行われました。この行事の目的は、薬物の危険性について学び、薬物を勧められたときにどう対応するかについて学ぶために行われるもので、いわき市内の全部の中学校で行われています。いわき地区薬物乱用防止指導員の先生を講師にお迎えし、特に「大麻」の依存性や危険性について分かりやすくお話ししていただきました。ある若者が先輩に勧められて大麻に手を出してから、人生を転落してしまうという内容のドラマの映像もあり、生徒たちも、真剣に聞き入っていました。

今日の授業

今日29日(月)の3年1組の6校時の授業は、「数学」でした。「関数y=ax」で、xの値が2倍、3倍、4倍となったとき、yの値がどうなるかを考えていました。

全校集会

今日29日(月)、放課後に体育館において、全校集会を行いました。今日の集会の内容は、「閼伽井祭」についてでした。校歌斉唱の後に生徒会長からあいさつがありました。

次に、閼伽井祭実行委員長から全体的な反省が発表され、その後各係の代表生徒から反省と次年度の閼伽井祭の成功に向けた意見が出されました。

最後に全校生一人一人が、反省と感想を記録し、各学年代表の生徒が発表しました。

 

今日の授業

今日26日(金)、1年1組の4校時の授業は、「英語」でした。「What do you have for breakfast?  あなたは、朝食に何を食べますか?」の言い方をゲームを交えて楽しく学習していました。

進路説明会

今日25日(木)の6校時に、図書室において3年生の進路説明会が行われました。3年生と保護者の皆様に、平成31年度の県立高校、福島高専、いわき市内の私立高校の募集要項について説明をしました。みんな真剣に聞いていました。「進路目標は生徒一人一人の目標になりますが、学年、学級で学習する雰囲気を大事にして、最後の一人が決まるまでチームプレイで取り組んでください。」という言葉が心に残りました。3年生は、進路目標の達成に向けて、受験勉強をしっかり頑張ってください。

昨日23日(火)の授業

昨日23日(火)、2年1組の5校時の授業は、「体育」で「Tボール」をやっていました。キャッチボールから始まり、バッティングの練習、ゲームと楽しく取り組んでいました。

地元料理人による『和食給食』献立

今日の給食は、いわき市平にある和食料理店『平安』の鈴木伸明さんが考えた、本格的な和食給食ですキラキラ

だしや、調味料、季節の野菜なと和食の良さを存分に取り入れた料理を学校給食用にアレンジされたものですキラキラ

日本人の素晴らしい文化の一つである、和食の良さに給食を通じて考えることができました。

生徒たちも美味しそうに食べており、和食給食を通して日本の文化に触れていました。

 

閼伽井祭!その4A1グランプリ!!

閼伽井祭の最後を飾るのは、生徒有志によるA1グランプリ。今年も、それぞれ特技をもった生徒による発表と3年生全員による「よさこい」の披露がありました。生徒たちの若さあふれるパワーと熱意を感じ取ることができました。

 閉会式では、A1グランプリ、学級新聞、そして、合唱コンクールの表彰が行われ、最後に実行委員製作によるエンドロールが流されました。

 一大イベント「閼伽井祭」がこれで終了しました。生徒の皆さん、先生方たいへんご苦労様でした。次からまた新しい目標に向かって頑張りましょう。