日誌

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業ありがとうございました

今日は、PTA奉仕作業がありました。校庭の除草作業と草刈りを行いました。部活動に来た生徒たちも手伝ってくれ、校庭がきれいになりました。残りはこれから少しずつやっていきたいと思います。お忙しいところありがとうございました。

 

表彰を行いました

選手壮行会の前に、賞状の伝達をしました。学習や文化活動でもたくさんの生徒の活躍があります。表彰を受ける人は正々堂々と、そして、仲間の頑張りや努力を認め、みんなで称賛する。そんな気持ちや姿勢が、赤井中をよりよい学校へと導く推進力となると思います。

主な表彰

〇 県中体連卓球大会 

 ・女子個人戦ダブルス 第3位 谷内 美桜々、近野 明音 組

〇 卓球カデット地区予選

 ・カデット13歳以下男子シングルス 第2位 西山 歩希

 ・カデット14歳以下男子ダブルス  第1位 西山 歩希 組

 ・カデット13歳以下女子シングルス 第5位 柳内 碧空

 ・カデット14歳以下女子シングルス 第5位 渡邉 萌花

 ・ジュニア中2以下男子シングルス  第1位 西山 歩希 

 ・ジュニア中2以下女子シングルス  第2位 柳内 碧空

〇 第64回福島県たなばた展

 ・特選 髙橋 杏香、髙橋 梨香

 ・銀賞 小川  渚、佐久間 萌、雫  心花

〇 実用英語技能検定

 ・3級 草野  葵、剣持希々佳

 ・4級 青柳 來夢

 ・5級 田島 乃彩、山本 唯花

 

駅伝大会、新人水泳大会選手壮行会

今日の6校時に体育館において、駅伝大会、新人水泳大会の選手壮行会を行いました。特設駅伝部の皆さんは、夏休みの暑い中、一生懸命に練習に励んできました。自分自身を高め、チームの仲間を思いながら、励まし合い、声をかけ合いながら走ってきました。大会では、そんな仲間の思いを感じながら「たすき」をつないでほしいと思います。また、水泳は、他の選手はもちろん、自分自身との戦いでもあります。練習の成果を発揮し、上位入賞と自己ベスト更新を目指し頑張ってください。

大会の日程、会場は次のとおりとなっています。応援よろしくお願いします。

◎ 市中体連駅伝競走大会 9月4日(水) 21世紀の森公園周回コース

◎ 市新人水泳大会 8月31日(土) いわき市民プール

英語弁論大会

今日は、いわき市文化センターにおいて、「いわき市中学校英語弁論大会」が行われました。赤井中からは、3年生の佐々木理音さんが暗唱の部に出場しました。題名は「Malala Yousafzai:Education First」で、身振りなども交えながら、とても落ち着いて堂々とした弁論をしました。

文化祭実行委員会

今日の昼休みに、10月に行われる閼伽井祭の実行委員会が行われました。実行委員の構成は、生徒会本部役員7人と各クラス代表20名からなります。今日の実行委員会では、各係ごとに閼伽井祭までのスケジュールの確認などを行いました。いよいよ文化祭に向けての取り組みが始まります。

 

今日の給食

2学期2回目の給食です。献立は、「わかめごはん」、「牛乳」、「白身魚のいりごま揚げ」、「呉汁」、「梨」で、エネルギーは、843kcalでした。

<平北部給食センターから>

和食に欠かせない調味料として、みそやしょうゆがあります。どちらも大豆からできていますが、みそは、蒸してつぶした大豆に塩やこうじを混ぜて、3か月から1年ほどねかせてできあがります。みそを使った代表的な料理のみそ汁は、水分と適度な塩分、野菜のビタミンやミネラルなどを一緒にとることができるので、熱中症予防にも効果的です。今日は、大豆をすりつぶした呉が入ったみそ汁です。また、旬の梨がつきます。いわき市では、小川、赤井、平窪地区で「サンシャインいわき梨」という名前の甘くておいしい梨が収穫されています。

1年生の皆さんの給食の様子です。

今日は、テストが行われました

今日は、3年生が第2回目の「実力テスト」、1・2年生が「夏休み確認テスト」を受けました。進路選択に向けての今現在の学力、そして夏休みの課題の学習の成果を試すテストです。みんな真剣に受けていました。結果が出たら、反省をしっかり行うなど学習に生かしてほしいと思います。

救急救命法講習会

午後は、いわき市平消防署より講師の方をお招きし、図書室において先生方を対象に「救急救命法講習会」を行いました。まず初めに「心肺蘇生法(胸骨圧迫法)」を学習しましたが、胸を押す強さとリズムがしっかりできており、とても上手とほめられました。

2つ目は、「AEDの使い方」です。AEDの仕組みや使う順序について、ていねいに教えていただきました。

最後に、「エピペンの使い方」を学習しました。エピペンとは、食物アレルギーや蜂に刺されたときに、アナフィラキシーを起こす可能性が高い患者さんに処方される注射器型の治療薬です。3つともに、スピードが大切です。使わないことにこしたことはないですが、万が一の場合に素速く、的確に行うことが人の命を救うことにつながります。先生方も真剣に学習していました。AEDは、赤井中の正面玄関にあります。必要な場合は、ちゅうちょせず使ってください。

 

第2学期スタート!

今日26日(月)は、第2学期の始業式が、体育館において行われました。生徒たちは、1学期よりちょっぴりたくましくなった様子も見られ、久しぶりに顔を合わせた友達との休み中の話で盛り上がりました。

始業式の後で、1年生佐々木 隼くん、2年生鈴木 えみさん、3年生草野 葵さんが、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。どの生徒も素晴らしい発表でした。

また、最後に「いわき市中学校英語弁論大会」に出場する、3年生佐々木理音さんの英語弁論

の発表がありました。しっかり暗唱できており、とても上手な弁論でした。英語弁論大会は、8月29日(木)にいわき市文化センターで行われます。

また、美化作業も行われ、休み中にたまった汚れやほこりをみんなできれいにしました。

 

夏休みが終わります。26日は始業式です!

長かった夏休みも25日(日)で終わりです。大きな事故もなく、無事に始業式を迎えられることうれしく思います。生徒たちは、宿題も終わって最後の休みを楽しんでいるのでしょうか?それとも最後の仕上げを頑張っているのでしょうか?

26日(月)の始業式の日程をお知らせします。

・登校        ~ 7:50

・学活    8:00~ 8:15

・始業式   8:20~ 9:05

・美化作業  9:15~ 9:55

・学級活動 10:10~11:00

・下校   11:00~

・部活動  11:00~12:00(特設駅伝部のみ)

特設駅伝のみ、試走、大会が近いために、部活動を行います。ご理解をお願いします。