日誌

2015年10月の記事一覧

お知らせ

【来週の行事予定】
11月 2日(月)〇学校へ行こう週間学校公開
          〇スクールカウンセラー来校
          〇交通安全指導
11月 3日(火)文化の日
11月 4日(水)〇学校へ行こう週間学校公開
          〇3年学力テスト
          〇基礎コンテスト理科 問題配布
11月 5日(木)〇学校へ行こう週間学校公開
11月 6日(金)〇学校へ行こう週間学校公開
          〇火曜日の授業
          〇漢字検定
                   

~保健室から~

 本日の市内の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・2名(勿来地区1名、高校1名)
 感染性胃腸炎・・・34名(平地区5名、四倉地区7名、久ノ浜地区2名、好間地区2名、小名浜地区7名、常磐地区5名、勿来地区1名、高校5名)
 土日、部活動の練習試合や家族で出掛ける生徒などもいるようなので、十分に手洗い、うがい、マスクの着用を心がけましょう。
 来週から11月になります。これからどんどん寒くなりますので、ご家庭で加湿器を使用するなどして湿度に気を付けていただければと思います。

まる 学校へ行こう週間学校公開のお知らせ(再掲)

 10月14日にお知らせの通り、11月2日(月)~11月6日(金)の4日間(11/3は祝日)は学校公開を実施します。生徒の学校生活のようすをぜひご覧いただきたいと思います。
 午前8時から午後4時までのどの時間帯でもご覧いただいて結構です。生徒昇降口からお入りになってください。また、スリッパをご用意ください。なお、駐車場はプレハブ校舎東側または体育館前をご利用ください。

! 感染性胃腸炎が増えています

  ここ最近、感染性胃腸炎が流行っています。昨日は市内幼・小・中・高での出席停止者は30名と前日より12名増加しています。感染予防を心がけましょう。

1 感染性胃腸炎とは
 感染性胃腸炎とは、主にウイルスなどの微生物を原因とする胃腸炎の総称です。
原因となるウイルスには、「ノロウイルス」、「ロタウイルス」、「サポウイルス」、「アデノウイルス」などがあり、主な症状は腹痛・下痢、嘔吐、発熱です。「ロタウイルス」、「アデノウイルス」による胃腸炎は、乳幼児に多く見られます。
 これらの胃腸炎は、症状のある期間が比較的短く、また、ウイルスの種類によって異なる治療が行われることも通常はないため、ウイルス検査を行うことなく、流行状況や症状から「感染性胃腸炎」として診断されることがあります。

2 原因と感染経路
 ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、人から人へ感染する場合と、汚染した食品を介しておこる食中毒に分けられ、次のような感染経路があります。
(1)  感染した人の便や吐物に触れた手指を介して、ノロウイルスが口に入った場合
(2)  ノロウイルスを内臓に取り込んだカキやシジミなどの二枚貝を、生で又は不十分な加熱処理で食べた場合
(3)  感染した人が十分に手を洗わずに調理した食品を食べた場合
(4) 感染した人の吐物やふん便が乾燥して、細かな塵と舞い上がり、その塵と一緒にウイルスを取り込んだ(吸い込んだ)場合

3 感染予防のポイント
(1) まず一人ひとりが手洗いをきちんと行うことが大切です。特に排便後、調理や食事の前には、その都度、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。
(2)  カキなどの二枚貝を調理するときは、中心部まで十分に加熱しましょう(中心温度85~90度で90秒間以上の加熱※が必要です。)
(3)  吐物やふん便は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系の漂白剤)を使用し、適切に処理しましょう。
(4)  吐物やふん便を処理する際は、使い捨ての手袋、マスク、エプロンを着用し、処理後は、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。

4 感染性胃腸炎の治療
 ウイルスを原因とする感染性胃腸炎には特別な治療方法はなく、つらい症状を軽減するための処置(対症療法)が行われます。乳幼児や高齢者では下痢等による脱水症状を生じることがありますので、早めに医療機関を受診することが大切です。
 特に、高齢者は、誤えん(嘔吐物が気管に入る)による肺炎を起こすことがあるため、体調の変化に注意しましょう。
 嘔吐の症状がおさまったら、少しずつ水分を補給し、安静に努め、回復期には消化しやすい食事をとるように心がけましょう。
  ※いわき市ホームページの資料を掲載しました。

今日の献立

  今日は日本型食事献立で栄養のバランスが取りやすい組み合わせになっています。
ごはん・赤魚のから揚げ・茎わかめのきんぴら・さんまのつみれ汁・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は823kcalです。

サンマ(秋刀魚)に含まれる主な有効成分と効用

DHAを多く含んでいます

 よく頭がよくなると言われていますが、特に脳細胞の活性化や目の網膜活性化に効果があると言われています。また、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きもあるぞうです。

EPAもたっぷり

 動脈硬化を防ぎ、抗血栓、コレステロールの低下などの作用による脳血栓の予防や改善に効果があると言われています。

●鉄分などのミネラルが豊富な上、ビタミンB12も豊富


 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。

  

今日の献立

  今日は、醤油ラーメン・もち米肉団子・アセロラゼリー・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は801kcalです。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

~保健室から~

 本日の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・0名
 感染性胃腸炎・・・17名(平地区1名、四倉地区6名、久ノ浜地区1名、好間地区1名、小名浜地区3名、常磐地区1名、高校4名)
 日中は気温も高く過ごしやすい日々が続いていますが、朝晩の冷え込みの気温の差が激しくなってきました。今週もあと2日で終わりです。テストも近づいていますので、体調管理をしっかり行いましょう!

閼伽井祭14

【閉会式】
 表彰  〇合唱コンクール
         学校賞 3年2組
         金   賞 2年2組・1年1組
         最優秀指揮者賞
         最優秀伴奏者賞
      〇A-1
      〇ウルトラクイズ 
         1位  3年2組 
         2位  3年1組
         3位  2年2組      
      〇新聞コンクール
          最優秀賞 3年1組
 

実行委員長あいさつ

講評(教頭先生)

   
  閼伽井祭  大成功!! 
保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様どうもありがとうございました。