日誌

2022年1月の記事一覧

1月11日(火) 3学期始業式

1月11日(火)

 18日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期のスタート、3学期始業式が行われました。

 始業式に先立ち、今学期から新たに復職・着任された先生方を紹介し、それぞれの先生方からご挨拶をいただきました。

 

育児休業から復職された、養護教諭 関 裕子 先生

3学期から全学年の社会科を担当する 村上 隆 先生

 

先生方のご紹介の後、3学期始業式を行いました

校長式辞

3年生に向けて「自分の目指す進路を実現させるための努力を! 15歳の春を全員笑顔で迎えましょう」

2年生に向けて「4月から最上級生となる準備期間です。3年生からの仕事の引き継ぎを確実に。受験生として今まで以上に学習面で頑張りましょう」

1年生に向けて「入学してくる新入生に慕われる先輩になれるよう、学習・係活動・部活動・生活面で頑張りましょう」

※詳細は学校だより「閼伽井嶽No29」に掲載されております

 

始業式終了後に各学年代表生徒の冬休みの反省と3学期の抱負を発表してもらいました

1年生代表

「4月からは2年生になるので、学習面・行事面・部活動それぞれの目標に向かって進みたいです!」

 

2年生代表

「3学期は3年生に進級するための大切な時期。授業に集中して取り組むこと、休み時間の過ごし方を見直すこと、部活動に一生懸命取り組むことを意識した学校生活を送ります!」

 

3年生代表

「受験に向けて勉強面でさらに磨きをかけること、受験に向けて日々の体調管理を心がけます!」

 

 1・2年生は49日間、3年生は42日間の3学期がいよいよ始まりました。

 新型コロナウィルスの感染状況もまだまだ予断を許さない環境ではありますが、本校では今後も継続して感染防止に努め、子供達が生活しやすい環境を整えて参りたいと思います。

 今年も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。