日誌

2021年12月の記事一覧

12月3日(金) 食育講座(1年)

12月3日(金)

 平北部学校給食共同調理場栄養教諭の猪狩奈々先生を講師にお迎えし、1年生を対象とした食育講座を行いました。

「成長期の食生活とスポーツ栄養」をテーマに、パワーポイントによる説明はもちろん、子供達の質問やアンケートにもひとつひとつ丁寧に対応していただきました。

 

 

食生活チェックに真剣に取り組む子供達

 

パワーポイントでの説明も丁寧で非常に分かりやすい内容でした

 

最後に猪狩先生へ代表生徒のお礼の言葉

 

中学校年代は心はもちろん、体も著しく発達・成長する時期でもあります。

子供達の先生への質問内容や感想から、1人1人がこの時間へ意欲的に取り組んでいたこと、今後の生活に向けて考えが深まっている様子が感じ取れました。

今後の生活においてそれぞれがしっかりと自分の体をケアできるようになるいいですね!

 

12月2日(木) 未来の有権者育成事業(3年)

12月2日(木)

 いわき市選挙管理委員会から講師の先生方をお招きし、3年生を対象とした「未来の有権者育成事業(有権者教育)」を実施しました。

 生徒達は現在の選挙制度や投票率の推移などの説明を受け、現状の課題を学ぶとともに、実演として模擬選挙も行いました。模擬選挙では、仮の立候補者の公約を知り、自らの判断で誰に投票するのかを考えました。

 実際の選挙で使用する投票箱や、開票の際に使う機械を用いての実演に生徒達も興味津々の様子でした。

 

選挙管理委員会の講師の方から、現状について説明をいただきました

 

説明をいただいた後は模擬選挙です

全て実際の選挙で使用するものです

 

仮の候補者の公約です。これをもとに誰に投票するかを決めます

 

 

各自決定したら模擬投票に移ります

 

投票が完了したら開票作業に移ります

 

最後に講師の先生方から将来の有権者である生徒達へメッセージをいただきました

 

①政治や社会のしくみ、世の中のことに関心を持ってください。

②ニュースなどで気になることを家族や友達と話してください。

③人の意見に耳を傾けて、物事を判断できるようになってください。

 

3年生にとっては、あと3年ほどで有権者になります。今回の経験が少しでも自分たちの将来に生かしていけるといいですね!