日誌

2022年5月の記事一覧

5月19日(木)校内体育祭②(午後の部)

5月19日(木)校内体育祭

(午後の部)学級対抗キックベース

 

全員リレー

 

表彰式

 

総合優勝 3年2組

 

第2位 3年1組

 

第3位 2年1組

 

総合結果

 約3年ぶりの体育祭でしたが、生徒一人ひとりが学年の枠を超えて声援や拍手を送る姿は素晴らしいと感じました。

特に3年生にとっては思い出に残る行事になったことと思います。

6月からはいよいよ中体連大会が始まります。

結果も大切ですが、この3年間の思いを込めて戦ってきてほしいと思います!

 

 

5月19日(木)校内体育祭①(午前の部)

5月19日(木)校内体育祭

 コロナ禍の影響で毎年中止になっていた校内体育祭ですが、「全力・本気・主役は輝く君だ!」のスローガンのもと、本日3年ぶりに無事開催することができました。

 感染症対策を十分に考慮し、競技内容も再検討。特に中学校生活最初で最後の体育祭を体験する3年生にとって思い出に残る1日にしようと、体育科の先生を中心に準備を進めてきました。

 今回の体育祭は、1年1組から3年2組まで学年の枠を超えた5クラスによる学級対抗戦として実施、午前中に学級対抗バドミントン競技、長縄とび(8の字とび)、長縄とび(全員とび)の3種目を、午後には学級対抗キックベース、全員リレーの2種目、計5種目で順位を競い合いました。

 勝敗はもちろんですが、それ以上に「楽しむこと」を大切に、学年の枠を超えてみんなで楽しんだ1日となりました。

 

 午前中  開会式 ~ 準備運動

 

校長先生のお話

 

選手宣誓

 

準備運動

 

①学級対抗バドミントン競技

実行委員が積極的に準備です!

 

各クラスの控え場所には消毒液を準備し感染防止に努めました

 

今年度のスローガンです!


 

②長縄跳び(8の字とび・全員とび)

 

 

 

5月6日(金)生徒会総会

5月6日(金)生徒会総会

 本日、令和4年度の生徒会総会が開かれました。この生徒会総会は、主に令和4年度の生徒会本部・各専門部委員会の活動内容や生徒会の会計予算書の報告を行うこと、またその内容について全校生徒で審議する事が目的です。

 昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のために放送による総会でしたが、今年度は十分な予防対策を講じながら全校生による総会となりました。

 

生徒会総会に先立ち、各委員会委員長・学級役員の任命式が行われました。

各委員会委員長代表(風紀員会委員長)

 

続いて各学級役員の任命です

1学年学級役員代表

2学年学級役員代表

3学年学級役員代表

 

任命式後に生徒会総会が始まります。

開式の言葉

生徒会長あいさつ

 

進行:生徒会副会長

 

この後議事を進行する議長の選出となります。

議長を務めてくれた3年生

 

議長の進行のもと、生徒会本部や各委員会委員長から活動計画の報告、生徒からの質疑・応答となります。

 約2時間における生徒会総会でしたが、かなり活発な質疑・応答となりました。

 昨年度は卒業した先輩方の背中を見てきた3年生。

 いよいよ今年度はあなたたちが活躍する番です!

 学校のためにそして後輩達のために

 しっかりと赤井中学校の歴史を作り上げて下さい!期待してますよ!