日誌

2016年1月の記事一覧

研究授業

 本日、校内研究授業を行いました。
3年生の理科の授業のようすです。単元名:エネルギーの保存
 
 


1年生の総合学習の授業の様子です。単元名:将来の職業への夢や希望を大切にしよう
 
 

~保健室から~

 いよいよいわき市でも雪が降り始めました。足元も悪くなり、視界も見えにくくなるような場面も考えられますので、不要な外出はお控えください。
  4  雪のイラスト1  4  雪のイラスト1  4 
 本日のいわき市内出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・310名(平地区59名、四倉地区2名、小川地区3名、内郷地区7名、好間地区19名、小名浜地区120名、常磐地区17名、勿来地区70名、高校13名)
 感染性胃腸炎・・・39名(平地区11名、四倉地区1名、久ノ浜地区1名、小川地区1名、内郷地区1名、好間地区3名、常磐地区1名、勿来地区3名、不明1名、高校13名)
 
 土日大会もありますので、出掛ける際は予防の徹底をお願いしたいと思います。インフルエンザウイルスの感染力は非常に強いですので、家族全員で体調管理に努めていきましょう!

今日の献立

 今日は、麦ごはん・納豆・煮びたし・カレーおでん・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は859kcalです。つみれの代わりにウィンナーや肉だんごを入れ、カレー粉とコンソメで仕上げた洋風おでんです。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

さぁ~て、お味は…

 本日は1年1組が家庭科で調理実習を行いました。
メニューは「ハンバーグ」「豚汁」でした。





 1年2組が先日調理実習を行った時には、タイミングが悪く
食べ逃してしまったので、待ちに待った調理実習でした♪

 肝心のお味の方は…。

 美味しっ!!絵文字:笑顔

 今回の調理実習の経験を生かして、家に帰っても料理を
振る舞ってください。勉強も大切ですが、生活経験も大切です!
(家での手伝いも大切にね。)

 週末は雪の予報です。インフルエンザも流行っています。
不要な外出は控えて、1・2年生は2/2の学力テスト、3年生
は高校入試に向けて頑張りましょう!

1年1組の皆さん、ごちそう様でした♪ m(_ _)m

~保健室から~

 本日の出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・275名(平地区43名、四倉地区3名、小川地区1名、内郷地区4名、好間地区16名、小名浜地区111名、常磐地区18名、勿来地区72名、高校7名)
 感染性胃腸炎・・・36名(平地区7名、四倉地区1名、久ノ浜地区1名、小川地区2名、内郷地区3名、好間地区4名、小名浜地区3名、常磐地区1名、勿来地区2名、不明1名、高校11名)
 本校でも、本日体調不良で早退した生徒が数名います。「宿題が終わらなくて・・・」「どうしても観たいテレビがあって・・・」など、深夜に寝ている生徒が多くいるようです。
 帰宅後の過ごし方が問題のようなので、ご家庭でも生活習慣の確立をお願いいたします。

今日の献立

今日の給食は、あんかけラーメン・ポークシュウマイ・アイス大福・牛乳です。
今日も美味しくいただきました。熱量は866kcalです。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。

【交通安全】 自分の身は自分で守ること!

学校でも指導した内容ですが、ご家庭でもご指導お願いします。
・道路を歩行する際は右側(自転車は車両扱いなので左側)
・道路一杯に広がって歩かない
荷物は右側へ持つ(車との接触を避ける。)
・マフラー等を使用する際は短く巻いておく。
生徒の命や健康に関わることですので、ご協力よろしくお願いします。

今日の献立

 今日は、チリソースに県立磐城農業高校の生徒さんたちが作った特製のトマトジュースを使った献立で、ごはん・鶏肉のチリソースかけ・中華煮びたし・わかめスープ・ヨーグルト・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は810kcalです。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  
 

感染症の予防

 風邪やインフルエンザなどの予防のために2校時の休み時間に保健委員会の呼びかけで全校一斉に窓を開けて喚起をしています。
 室内はストーブや加湿器によって湿気があるため外気温との差で窓の内側に水滴がついています。これは2年生の理科の授業でまもなく学習します!!
  

落ち着いて!!

 今まで学年の先生や教務の先生、教頭先生から県立Ⅰ期選抜に向けて面接指導をしてもらいました。今週は校長先生から面接の指導をいただいています。
 がんばれ~受験生!!