日誌

2019年9月の記事一覧

新人バドミントン大会、女子ダブルス準優勝!

9月29日(日)に南部アリーナにおいて、「いわき市中学校新人バドミントン大会」が開催されました。赤井中特設バドミントン部から、女子個人戦ダブルスに、佐藤遥花さん、佐久間萌さんペアが出場し、見事準優勝に輝きました。佐藤さん、佐久間さんには、県大会での頑張りを期待します。

 

いわき市中学校新人ソフトテニス大会

9月28日(土)、29日(日)の2日間にわたり、いわき市平テニスコートにおいて、「いわき市中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、赤井中から男女ソフトテニス部が参加しました。選手たちは、勝利を目指し試合に臨みましたが、上位入賞はなりませんでした。次のSリーグ大会に向けて、練習をしっかり頑張ってください。

明日は、新人ソフトテニス大会

9月28日(土)、29日(日)は、「いわき市中学校新人ソフトテニス大会」が、平テニスコートで行われます。放課後、ソフトテニス部が練習をしていました。勝利を目指し精一杯頑張ってください。どこにも負けないあいさつをしてください。保護者の皆様には、送迎や応援でお世話になります。

 

生徒会専門委員会

今日の6校時に、生徒会の専門委員会が開かれ、前期の活動の反省と後期の組織、活動計画について話し合いをしました。生徒会は、全校生徒が執行部か専門委員会に所属します。委員会活動はとても大事な活動です。自分の役割を理解し、しっかり責任を果たしてくれることを願っています。

清掃委員会

給食委員会

放送委員会

風紀委員会

図書委員会

保健委員会

広報委員会

生徒会執行部

体力向上タイム

今日は、中間テストが終わったと思ったら、体力向上タイムでした。中間テストに向けた学習、合唱練習、新人戦に向けた練習と生徒たちは、次から次とやることがあり、何かと忙しいです。そんなときこそ、一つ一つをおろそかにせず、しっかり取り組むことが大切です。「継続は力なり!頑張れ赤井中生!」

今日は、中間テスト

今日は、第2学期の中間テストでした。生徒たちは、一生懸命にテストを受けていました。答案用紙が戻ったら、しっかり反省することが大切ですね。

砂を入れてもらいました!

台風などの大雨の影響で、校庭におうとつができてしまいました。危険があるため、教育委員会にお願いして、校庭と砂場に砂を入れてもらいました。

今日の給食

今日の給食の献立は、「チキンカレーライス」、「麦ごはん」、「牛乳」、「ブロッコリーとエリンギのソテー」で、エネルギーは、854kcalでした。

<平北部給食センターから>

ブロッコリーは、秋から冬にかけておいしい季節です。同じ仲間にカリフラワーがあり、どちらも食べるのは花のつぼみの部分です。ブロッコリーは、色の濃い野菜の仲間で、病気にならないための免疫力を高めるカロテンが多く入っています。その他にも、ビタミンC、カルシウム、鉄など、私たちが健康のためにとりたい栄養がバランスよく含まれています。また、エリンギは、小川町で作られたものです。歯ごたえや食感を楽しんでよくかんで食べましょう。

カレーライスのときは、生徒たちもうれしそうです。2年生も美味しくいただきました。

 

26日の中間テストに向けて

26日(木)に行われる「中間テスト」に向けて、昼休みは各学級で学習をしていました。生徒たちは、テスト範囲表に従い計画を立てて学習しています。また、24日(火)、25日(水)は、中間テスト2日前なので部活動中止になります。ご家庭でも励ましをお願いします。