日誌

2020年10月の記事一覧

「税に親しむキャッチフレーズ」表彰式

いわき市では、昭和61年より、将来を担う若い世代にも納税に関心を持ち、その大切さを理解してもらおうと「税に親しむキャッチフレーズ」を募集し優秀作品を広くPRしています。

本校生徒2名が入賞(優秀賞と佳作)し、新型コロナウイルス感染症防止のため全体での表彰式を行わないため、いわき市財務部税務課の職員の方が来校し、本校で税に親しむキャッチフレーズの表彰式を行いました。

優秀賞 「納税で だれかの助けに なれるかな みんなのヒーロー なれるといいな」

佳作  「納税で コロナに負けない 町づくり」

全校生徒で税に親しむキャッチフレーズを作成して、税について考えを深めることができました。

 

体力向上タイム

今月は、閼伽井祭の合唱の練習のため実施できませんでしたが、閼伽井祭が終わり、3年生は受験に向けて、1・2年生は新人戦、期末テストなど次の目標に向けて進んでいます。今日の体力向上タイムでは仲間と共に縄跳びを楽しみました。大勢で取り組むことは楽しさが増えますね。3年生は学力向上タイムに変わり、教室で集中しながら勉強していました。

 

学級文庫を更新しました

今日は学級文庫の入れ替えの日でした。
昼休み、図書委員会のメンバーがそれぞれの教室の本を運んで来ました。
短い時間内に借りていた本を書架に戻し、また新しく借りる本を選ぶ作業はなかなか大変です。
みんな選ぶ様子は真剣!


自分が選んだ本を誰かが手に取ってくれたら嬉しいですね。
その選んだ本が、クラスの友達の考え方や生き方を変える事もあるかもしれません。(学校司書)

学びを社会へ! 2学年総合学習~職業調べ~

2学年は、本日5・6校時の総合的な学習の時間に「職業調べ」を行いました!

近年、「YouTuber」「ドローンパイロット」「ゲストハウスオーナー」など

次世代の仕事が社会では次々と生まれている模様です!

 

各学級で先生達から「ガイダンス」を受け、 ワークシートや

参考資料に目を通して「学習活動の見通し」を立てて、

教室・図書室・コンピュータ室に分かれて活動に入りました!

 

コンピュータ室では「職業調べ!なるためナビ」「キャリアガーデン」といった

Webサイトを用いて、自分の「興味を持った」「なりたい」職業につい

どんな「仕事内容」か、どういった「進路設計」が必要かをメモしながら

まとめていきます。

 

の職業に就くために「必要なこと」「進む道のり」をワークシートにまとめています。

お互いに進路設計において「共通すること」

議論を交わして得られるものですね!

これからの自分が「学ぶべきこと」

自分はどんな将来を描くかで変わってくるものですね。

 

 ここからは、5年後、10年後にどんな自分になりたいか

変化しつつある「学習観」とともに「職業観」も見据えて

普段の学びを結び付けて行きたいですね!

 

全校集会~閼伽井祭を振り返り来年に繋ぐ~

大成功に終わった閼伽井祭から1週間がたちました。昨日は、高校説明会を真剣に聞き、3年生は進路実現に向けて雰囲気も受験に向けて変わりつつあります。

今日の全校集会では、各係の代表生徒や各クラスの代表から文化祭の反省を発表しました。その後、各個人で今年度の反省と来年度に向けて考えることができました。

さらに進化する閼伽井祭が楽しみです。

全校集会の前に新人戦の表彰を行いました。 

高校説明会~12校の先生方が来校しました~

12校の高校の校長先生や教頭先生から説明を受けました。2、3年生が4つのコースに分かれて3つの高校の説明を聞き、自分の進路実現に向けて考えを深めることができました。

磐城高校、磐城桜が丘高校、平工業高校、平商業高校、いわき光洋高校、好間高校、磐城農業高校、福島高専、磐城一高、昌平高校、秀英高校の先生方が来校しました。

お忙しい中ありがとうございました。

図書委員会 後期活動開始!

昼休みに後期の図書委員の新メンバーが図書室に集まりました。
委員会の先生からの後期活動についてのお話のあと、今回初めての生徒たちにパソコンを使った貸出・返却の仕方を説明しました。
今月末には学級文庫を新しく入れ替える予定です。どんな本を選んでくれるのか今から楽しみです。

後期も委員会の生徒たちの活躍を期待しています。(学校司書)